おすすめの学習サービス

【学力を上げるためにオススメの勉強ブログ3選】オススメな理由も解説

学力を上げるためにおすすめの勉強ブログを解説




疑問に思っている人
疑問に思っている人
学力を上げる上で、ブログを活用した方が良いってホント? おすすめのブログや活用方法を教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 勉強ブログを運営している有名なサイト3選
  • 中学生・高校生に勉強ブログがおすすめな理由
  • 中高生が勉強ブログを運営するのがNGな理由
  • 勉強法をブログで学んでいた筆者の体験談

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

効率的に勉強するには、あらゆるものを活用する必要があります。

せしみん
せしみん
そういった意味でも、ブログで勉強法を学ぶのはとてもオススメです。

 

この記事では、ブログを用いて勉強法を学ぶ方法やオススメの勉強ブログを紹介します。

この記事を読み終えると、効率的な勉強法を学ぶ方法を理解でき、実践することで、3ヶ月後には学力がグングン伸びています。

それではさっそく本文へいってみましょう。



勉強ブログを運営している有名サイト3選

勉強ブログを運営している有名サイト3選

オススメの勉強ブログ
  1. せしぶろぐ
  2. 東大ママのゆるすご学習計画
  3. 東大みおりんのわーいわーい喫茶

 

勉強ブログを運営している有名サイト①:せしぶろぐ

当然ですが、本ブログはオススメです。

 

せしぶろぐホーム

 

勉強に関する記事が300記事以上収録してあり、小学生~社会人、保護者の方に向けた記事など、幅広く取り扱っています。

せしみん
せしみん
2020年12月に開設したサイトで、筆者である僕の経験談を元に書いているブログです。

 

勉強法、部活、受験、悩み事など、お子さまや保護者の方のあらゆる悩みを解消しますので、ぜひご覧ください。

 

せしぶろぐ

 

勉強ブログを運営している有名サイト②:東大ママのゆるすご学習計画

『東大ママのゆるすご学習計画』はオススメです。

本ブログは筆者である僕の経験談に基づいていますが、こちらのブログは東大生を育てたお母さんの経験に基づいて書かれています。

 

東大ママのゆるすご学習計画

(出典 東大ママのゆるすご学習計画

 

デザインも非常にきれいですし、パッと見で手の込んだサイトであることが分かりますよね。

 

東大ママのゆるすご学習計画

 

勉強ブログを運営している有名サイト③:東大みおりんのわーいわーい喫茶

『東大みおりんのわーいわーい喫茶』もオススメの勉強ブログです。

こちらは東大を卒業されたみおりんさんが書かれています。

 

東大みおりんのわーいわーい喫茶

(出典 東大みおりんのわーいわーい喫茶

 

みおりんさんは1浪で東大に入っているため、浪人生の悩みにも寄り添えます。

ですので、超難関大学を目指す方に特にオススメのブログですね。

 

東大みおりんのわーいわーい喫茶

 

ポイント

勉強ブログを運営している有名サイト3選

①せしぶろぐ

②東大ママのゆるすご学習計画

③東大みおりんのわーいわーい喫茶



中学生・高校生に勉強ブログがおすすめな理由

中学生・高校生に勉強ブログがおすすめな理由

中高生に勉強ブログがおすすめな理由
  1. 個人の体験が学べるから
  2. お金がかからないから
  3. 意外と質問できるから

 

中高生に勉強ブログがおすすめな理由①:個人の体験が学べるから

勉強ブログでは、個人の経験を知ることができます。

なぜなら、運営しているのが個人だからです。

先程紹介した3つについても、次の3人がそれぞれ運営しています。

  • 国立大学医学部現役合格者
  • 東大生を育てたお母さん
  • 1浪で東大に合格した人

こういった、数年前まで現場で戦っていた人の生の声を聞けるのは、勉強ブログの強みですね。

 

中高生に勉強ブログがおすすめな理由②:お金がかからないから

勉強ブログで勉強法を学べば、お金がかかりません。

スマホさえあればいつでもどこでも読めますし、常に0円で読めます。

せしみん
せしみん
塾や家庭教師から勉強法を学ぼうとすると、お金がかかります。

 

しかし、勉強ブログであれば無料なんですよね。

ですので、勉強ブログはとてもオススメです。

因みに、中学生にオススメの勉強法をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

中高生に勉強ブログがおすすめな理由③:意外と質問できるから

勉強ブログがオススメな3つ目の理由は、意外と質問できるからです。

ブログによっては、記事の下にコメント欄を設置しています。

こちらの画像のような感じですね。

 

せしぶろぐのコメント欄

 

ここにコメントすると運営者に通知が行くので、返信してくれることがあります。

せしみん
せしみん
因みに、本ブログでもコメント欄を設けており、僕は必ず返信しています。

 

ですので、何か悩み事や質問等あれば、コメントしてみるのもオススメです。

 

ポイント

中学生・高校生に勉強ブログがおすすめな理由

①個人の体験が学べるから

②お金がかからないから

③意外と質問できるから



中学生・高校生が勉強ブログを運営するのはオススメしません

中学生・高校生が勉強ブログを運営するのはオススメしません

中高生が運営するのはNG
  1. 時間がもったいないから
  2. まずはインプットしよう
  3. 大学生になってから始めるのがオススメ!

 

中高生の勉強ブログについて①:時間がもったいない

中高生は、勉強ブログをやる前に勉強をしましょう。

なぜなら、同時進行でやると両方中途半端になってしまうからです。

せしみん
せしみん
考えてみてください。

 

次の2つの勉強ブログがあった時、どちらを読みたいですか?

  • 中学・高校で勉強をがんばって偏差値70の大学に入った人が運営しているブログ
  • 中学・高校でブログと勉強をがんばって偏差値55の大学に入った人が運営しているブログ

おそらく、多くの人が前者でしょう。

このように、勉強ブログをやるのであれば、まずは勉強で結果を出すことに集中した方が良いです。

 

中高生のブログについて②:まずはインプットしよう

中高生は、まずはインプットしましょう。

なぜなら、その方がアウトプットの質が高まるからです。

せしみん
せしみん
中高生の頃に様々な勉強法を知り、大学生になってからブログでアウトプットするのがオススメです。

 

「勉強でインプットしてブログでアウトプットすると良いですよ!」という記事を見かけますが、100%ないですね。

そういった記事を見かけたら、運営者情報を確認してほしいです。

おそらく本人はやっていないか、学歴を公開していないでしょう。

 

中高生のブログについて③:大学生になってから始めるのがオススメ!

勉強ブログは、大学生になってから始めるのがオススメです。

なぜなら、あなたの中学・高校での経験は必ず誰かの役に立つからです。

せしみん
せしみん
僕も本ブログを開設してから、たまにTwitterやコメントで感謝の言葉をいただいています。

 

勉強に関する経験談は、これから経験する方にはとても役立つものなのです。

 

ポイント

中学生・高校生が勉強ブログを運営するのはオススメしません

①時間がもったいないから

②まずはインプットしよう

③大学生になってから始めるのがオススメ!



勉強ブログで学んで、学力を上げよう!

勉強ブログで学んで、学力を上げよう!

筆者の体験談
  1. 僕は結構ブログを読み漁っていた
  2. まずはやってみると良い
  3. 信頼性の低いものに注意

 

僕は勉強ブログを読み漁っていた

僕が中学生・高校生の頃は、勉強ブログを読み漁っていました。

なぜなら、今の自分が悩んでいることに対するヒントが見つかる可能性があるからです。

せしみん
せしみん
例えば、「長時間勉強するのが苦手・・・」という悩みに対する答えも、僕はブログで見つけました。

 

イメージとしては、24時間質問に答えてくれるサービスの様な感じです。

スマホで知りたいことを調べれば、何かしら出てきます。

因みに、長時間勉強するのが苦手な方はこちらの記事をご覧ください。

 

勉強ブログで学んだことをまずはやってみよう

勉強ブログで何かを学んだら、とりあえず実践してみるのがオススメです。

なぜなら、実践してみないと自分に合っているかどうかが分からないからです。

その記事の筆者が解決したやり方で、あなたも解決できるとは限りません。

ですので、とりあえず実践してみて、自分に合っている部分だけを抜き取りましょう。

 

勉強ブログでは信頼性の低いものに注意

勉強ブログでは、信頼性の低いものに注意しましょう。

なぜなら、嘘の情報に踊らされる可能性があるからです。

せしみん
せしみん
例えば、運営者情報を公開していないサイトや、言っていることが二転三転するサイトは要注意です。

 

きちんと運営者情報を公開しているサイトを選んで参考にしましょう。

因みに、本ブログの運営者情報はガッツリと公開しているので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

勉強ブログで学んで、学力を上げよう!

①僕は結構ブログを読み漁っていた

②まずはやってみると良い

③信頼性の低いものに注意



勉強ブログまとめ

勉強ブログまとめ

この記事では、オススメの勉強ブログや勉強法を学ぶ方法などについて解説しました。

せしみん
せしみん
本記事を参考にして、ぜひあなたの学力を上げてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA