勉強が怖い!3つの弊害と克服する方法|早く克服しないとやばいです




悩んでいる人
悩んでいる人
勉強するのが怖い。結果を出さないといけないし、親からは勉強しろと言われるし・・・

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 勉強が怖いとどうなるのか?
  • 勉強が怖くなる原因
  • 「勉強が怖い」を克服する方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「怖くて勉強が手に付かない・・・」という状態になったら、3つのやり方で解決しましょう。

せしみん
せしみん
これは僕が高1の頃、勉強が怖くなった時に実践した解決方法です。

 

この記事では、勉強が怖い方に向けて弊害や原因、解決方法を解説します。

この記事を読み終えると、勉強が怖い時の解決方法を理解でき、実践することでが勉強への抵抗がなくなります。

さっそく本文へ行ってみましょう。



勉強が怖いとどうなるのか?

勉強が怖いとどうなるのか?
  1. 勉強をやらなくなる
  2. 人生がつまらなくなる
  3. 反抗的になる

 

勉強が怖いとどうなるのか?①:勉強をやらなくなる

勉強が怖いと、勉強をやらなくなります。

なぜなら、ヒトは怖いことから逃げようとするからです。

せしみん
せしみん
そのため、「勉強が怖い」という状態を放置すると、どんどん勉強をやらなくなります。

 

実際に、僕は高校に入学してから勉強が怖くなり、1年半くらい全く勉強しませんでした。

 

勉強が怖いとどうなるのか?②:人生がつまらなくなる

勉強が怖いと、人生がつまらなくなります。

なぜなら、人生における重要なピースが1つ欠けた状態になるからです。

せしみん
せしみん
実際に、僕は勉強をしなくなった途端に生きるのがつまらなくなりました。

 

勉強が怖いとどうなるのか?③:反抗的になる

勉強が怖いと、反抗的になります。

なぜなら、焦りをぶつける先を見つける必要があるからです。

勉強が怖くてやらなくなると、勉強をしている周りに対して焦りを感じるようになります。

その結果、イライラが募り、それを周りの人にぶつけるようになるのです。

 

ポイント

勉強が怖いとどうなるのか?

①勉強をやらなくなる

②人生がつまらなくなる

③反抗的になる



勉強が怖くなる原因

勉強が怖くなる原因
  1. 挫折
  2. やれと怒られる
  3. 勉強したのに結果が出なかった

 

勉強が怖くなる原因①:挫折

挫折すると、勉強が怖くなる可能性があります。

なぜなら、今までの努力が無駄に感じられてしまうからです。

せしみん
せしみん
例えば、毎日勉強をがんばっていたのにライバルに負けた時はかなりショックを受けます。

 

こういったことが続くと、勉強そのものが怖くなりかねません。

 

勉強が怖くなる原因②:やれと怒られる

勉強をやれと怒られると、勉強が怖くなります。

なぜなら、怒られた時の恐怖が勉強とマッチしてしまうからです。

因みに、親が「勉強をやれ」とうるさい時の対処法については、こちらの記事で解説しています。

 

勉強が怖くなる原因③:勉強したのに結果が出なかった

勉強したのに結果が出ないと、勉強が怖くなります。

なぜなら、やっても意味がないように感じてしまうからです。

例えば、毎日10時間勉強したのに成績が伸びなかったら、さすがに嫌になりますよね。

せしみん
せしみん
高3の夏休みの僕がまさにこれです^^

 

因みに、勉強をやればできる人とやってもできない人の違いを解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

勉強が怖くなる原因

①挫折

②やれと怒られる

③勉強したのに結果が出なかった



「勉強が怖い」を克服する方法

「勉強が怖い」を克服する方法
  1. なぜ怖いのかを分析する
  2. 楽しく勉強する
  3. 良い点を取る喜びを知る

 

「勉強が怖い」を克服する方法①:なぜ怖いのかを分析する

「勉強が怖い」を克服するには、なぜ怖いのかを分析する必要があります。

なぜなら、原因が分かれば対処法を考えられるからです。

ですので、まずは勉強が怖い原因を自分で探ってみましょう。

因みに、不安やプレッシャーが原因の方には、こちらの動画がオススメです。

 

「勉強が怖い」を克服する方法②:楽しく勉強する

勉強が怖い方は、楽しく勉強する工夫をしましょう。

なぜなら、まずは勉強の楽しさを知る必要があるからです。

せしみん
せしみん
楽しくなってくれば、自然と勉強への恐怖も消えます。

 

勉強を楽しむ方法についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

「勉強が怖い」を克服する方法③:良い点を取る喜びを知る

勉強が怖い方は、良い点を取る喜びを知りましょう。

なぜなら、良い点を取る喜びを知れば、勉強が楽しくなるからです。

やはり結果が出ないといつまで経っても怖いままなので、結果を出しましょう。

良い点の取り方を解説した記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

ポイント

「勉強が怖い」を克服する方法

①なぜ怖いのかを分析する

②楽しく勉強する

③良い点を取る喜びを知る



まとめ

この記事では、勉強が怖い方に向けて、克服する方法を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも勉強への恐怖を克服できます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA