冬場に勉強机で足元が寒い!集中力を上げるために足を冷やさない方法




悩んでいる人
悩んでいる人
冬に机に向かって勉強していると、足元が寒い。足が冷たくて痛くて、集中できない。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 冬場に勉強机で足元が寒い時の対処法3選
  • 冬場の勉強机で足元が寒いのを対策した方が良い理由
  • 冬場の勉強机で足元が寒い時にオススメの防寒グッズ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、毎年足が冷たくなることに悩みながら勉強していました。

 

勉強中に足が寒いのは、多くの人が抱く悩みだと思います。

せしみん
せしみん
実際に、僕も学生の頃に足が寒すぎていつも悩んでいました。

 

この記事では、足が寒い時に勉強に集中する方法や温める方法を解説します。

この記事を読み終えると、勉強中の足の寒さを克服する方法を理解でき、実践することで、暖かい環境で勉強できるようになります。

それではさっそく本文へいってみましょう。



冬場に勉強机で足元が寒い時の対処法3選

足元が寒い時の対処法
  1. 椅子の上に足を組んで座る
  2. 冷たい水をかける
  3. 熱湯に足をつける

 

勉強机で足元が寒い時の対処法①:椅子の上に足を組んで座る

勉強机で足元が寒い時は、椅子の上に足を組んで座ると良いですよ。

なぜなら、足の先を温められるからです。

せしみん
せしみん
僕は椅子の上にお父さん座りをしています。

 

こうすると足の先を太ももで温められますよ。

 

勉強机で足元が寒い時の対処法②:冷たい水をかける

勉強机で足元が寒い時は、冷たい水をかけましょう。

なぜなら、かけた後で足がとても熱くなるからです。

これは友人から聞いた方法で、実際に試してみたらとても効果がありました。

足が冷たい時は風呂に行って、冷たい水を足にかけてみましょう。

5分もすれば足が温まります。

 

勉強机で足元が寒い時の対処法③:熱湯に足をつける

勉強机で足元が寒い時は、熱湯に足をつけましょう。

なぜなら、血流が良くなって足も体も温まるからです。

足湯を家でやる感じですね。

 

ポイント

勉強机で足元が寒い時の対処法3選

①椅子の上に足を組んで座る

②冷たい水をかける

③熱湯に足をつける



冬場の勉強机で足元が寒いのを対策した方が良い理由

足元の寒さ対策をした方が良い理由
  1. しもやけになるから
  2. 痛いから
  3. 体に良くないから

 

勉強机で足元の寒さ対策をした方が良い理由①:しもやけになるから

足元の寒さ対策をした方が良い理由は、足元が寒いと霜焼けになるからです。

霜焼けになると、足がかゆくて勉強に集中できなくなります。

ですので、霜焼けができないように足元の寒さ対策をしましょう。

 

勉強机で足元の寒さ対策をした方が良い理由②:痛いから

足元の寒さ対策をした方が良い理由は、足が寒いと痛くなるからです。

足が冷たくなりすぎると、だんだん痛くなってきます。

そうなると温めるのも難しいので、足元を冷やさないようにしましょう。

 

勉強机で足元の寒さ対策をした方が良い理由③:体に良くないから

足元の寒さ対策をした方が良い理由は、体に良くないからです。

足が冷えると、体が冷えます。

体が冷えると、体調を崩す可能性が高くなっていまします。

ですので、足を冷やすのは良くないです。

 

ポイント

冬場の勉強机で足元が寒いのを対策した方が良い理由

①しもやけになるから

②痛いから

③体に良くないから



冬場の勉強机で足元が寒い時にオススメの防寒グッズ

寒い足にオススメの防寒グッズ
  1. ファンヒーター
  2. 足が冷えない靴下
  3. ブランケット

 

勉強机で寒い足にオススメの防寒グッズ①:ファンヒーター

オススメの防寒グッズ1つ目は、ファンヒーターです。

なぜなら、ファンヒーターは足元を温められるからです。

せしみん
せしみん
また、下から暖かい空気を出すため、室内の空気を循環させられます。

 

さらに、エアコンと違って空気が乾燥しにくいです。

ですので、足元が寒い時の防寒グッズとしてファンヒーターはオススメです。

 

 

勉強机で寒い足にオススメの防寒グッズ②:足が冷えない靴下

寒い足にオススメの防寒グッズ2つ目は、足が冷えない靴下です。

なぜなら、本当に足が冷たくならないからです。

せしみん
せしみん
靴下を2枚履いていても足が冷たくなってしまう僕でも、足が冷たくなりませんでした。

 

靴下にしてはすこし高いですが、とてもオススメです。

 

勉強机で寒い足にオススメの防寒グッズ③:ブランケット

寒い足の防寒グッズとして、ブランケットはとてもオススメです。

なぜなら、想像以上に足が温まるからです。

せしみん
せしみん
「布一枚でそんなに変わる?」と思って僕は使っていませんでした。

 

しかし、大学生になってから使ってみると、とても暖かかったです。

ですので、寒さ対策にブランケットはオススメです。

 

ポイント

冬場の勉強机で寒い足にオススメの防寒グッズ

①ファンヒーター

②足が冷えない靴下

③ブランケット



まとめ

この記事では、勉強机で足元が寒い時の対処法を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、足が冷えるのを防げます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。