おすすめの学習サービス

【社会人の勉強部屋】集中が続く勉強部屋のコツ3選【医学部卒が解説】

勉強部屋社会人




社会人
社会人
家で集中して勉強できる部屋を作りたいんだけど、コツとかポイントとかある? 頭が良い人は何を意識してレイアウトを決めるの?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 社会人におすすめの勉強部屋
  • 社会人が勉強部屋を作る時の3つのポイント

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、社会人になってからも毎日勉強しています。

 

「図書館や塾で勉強する時の様に、家でも集中して勉強したい」という方は多いです。

せしみん
せしみん
僕も以前に「社会人におすすめの勉強場所12選」で「自宅が最高!」と説明しました。

 

この記事では僕の経験に基づいて、社会人にオススメの勉強部屋の作り方を解説します。

この記事を読み終えると、集中しやすい環境を作る方法を理解でき、実践することで、あなたの学力がグングン上がります。

さっそく本文へ行ってみましょう。



社会人にオススメの勉強部屋

社会人にオススメの勉強部屋

社会人にオススメの勉強部屋
  1. 部屋の全体像
  2. 机の上
  3. 収納

 

社会人にオススメの勉強部屋①:部屋の全体像

部屋の全体像で大切なことは、「必要なもの以外置かないこと」です。

なぜなら、気が散るからです。

せしみん
せしみん
例えば、ベッドやバランスボールなどの趣味用品は部屋に入れない方が良いです。

 

部屋が1つしかない場合は仕方ないですが、複数ある場合は勉強に必要な物以外入れないようにしましょう。

 

社会人にオススメの勉強部屋②:机の上

机の上で大切なことは、こちらも必要なもの以外置かないことです。

その時に勉強する教材と、必要最低限の筆記用具以外置かないようにしましょう。

なぜなら、余計な物があると気が散るからです。

せしみん
せしみん
「必要な物以外置かない」を徹底するだけで、集中力が大幅に上がりますよ。

 

僕が勉強する時は、机の上にはいつも教材1冊、紙1枚、シャーペン、消しゴムの4つしかありませんでした。

筆箱も勉強には必要ないので、片付けましょう。

因みに、冬に寒くて集中できない時の対処法を解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

社会人にオススメの勉強部屋③:収納

僕の机の横には、収納用の棚があります。

机の上には必要な物以外置きませんが、その分その棚に色々なものを置いていますね。

例えば、筆箱や教材などを棚の上に置いて、必要な時はそこから取るようにしています。



社会人が勉強部屋を作る時のポイント

社会人が勉強部屋を作る時のポイント

社会人が勉強部屋を作る時のポイント
  1. 全て手が届く範囲に置く
  2. 机の上は何も置かない
  3. 部屋はきれいにする

 

社会人が勉強部屋を作る時のポイント①:全て手が届く範囲に置く

社会人が勉強部屋を作る時のポイントは、全て手が届く範囲に置くことです。

なぜなら、頻繁に席を離れるとその度に集中が切れるからです。

ゴミ袋やティッシュ、電気のボタンのスイッチ、エアコンのリモコンなど、勉強中に必要になりそうなものは全て、椅子から離れなくても手が届く位置に置きましょう。

せしみん
せしみん
これは結構重要なポイントで、僕はレイアウトを決める時に常に意識していました。

 

社会人が勉強部屋を作る時のポイント②:机の上は何も置かない

先程から何度もお伝えしていますが、机の上には何も置かないようにしましょう。

なぜなら、物が多いとそれだけ判断が必要になり、脳が疲労するからです。

例えば、「シャーペンを持とう」と思った時に、物が多いと探す必要があります。

せしみん
せしみん
「シャーペンを探そう」と思わなくても、無意識に周りの物を視野に入れてしまっています。

 

ですので、脳を余計に疲れさせてしまいます。

因みに、「脳の判断回数を減らすこと」において最も効果があったのが、毎日同じ服を着ることでした。

 

社会人が勉強部屋を作る時のポイント③:部屋はきれいにする

勉強部屋を作る時は、部屋はきれいに保ちましょう。

なぜなら、部屋が散らかっていると気が散るからです。

せしみん
せしみん
僕はテスト期間に入る前はいつも大掃除をしていました^^

 

大掃除をする必要はありませんが、整理整頓くらいはすると良いですよ。

 

ポイント

社会人が勉強部屋を作る時のポイント

①全て手が届く範囲に置く

②机の上は何も置かない

③部屋はきれいにする



【社会人の勉強部屋】まとめ

【社会人の勉強部屋】まとめ

この記事では、社会人の勉強部屋の作り方について解説しました。

この記事で解説した通りにレイアウトすれば、必ず集中できる勉強部屋を作れます。

せしみん
せしみん
ぜひ実践してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA