勉強ができるようになりたい!簡単にできるようになる方法3選を解説




悩んでいる人
悩んでいる人
勉強ができるようになりたい。勉強ができるようになるコツを教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法3選
  • 勉強ができるようになるコツ
  • 【年齢別】勉強ができるようになりたい方へのアドバイス

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

またその後、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「勉強ができるようになりたい」というのは、誰もが考えることでしょう。

せしみん
せしみん
実際に、僕も常に思っていました。

 

この記事では、勉強ができるようになりたい方に向けて、コツや方法を解説します。

この記事を読み終えると、勉強ができるようになる方法を理解でき、実践することで、あなたの学力はぐんぐん伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法3選

オススメの勉強法
  1. 全暗記勉強法
  2. 1教科特化型勉強法
  3. 長時間勉強法

 

勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法①:全暗記勉強法

勉強ができるようになりたい人には、全暗記勉強法がオススメです。

なぜなら、確実に学力が上がるからです。

せしみん
せしみん
また、記憶力は鍛えれば鍛える程強くなるため、暗記効率もどんどん上がっていきます。

 

全暗記勉強法についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法②:1教科特化型勉強法

勉強ができるようになりたい人には、1教科特化型勉強法がオススメです。

なぜなら、成功体験を得やすいからです。

5教科満遍なくやるより、1教科に特化した方が早く伸びます。

1教科特化型勉強法について詳しく解説した記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法③:長時間勉強法

勉強ができるようになりたい人には、長時間勉強法がオススメです。

なぜなら、時間をかければ確実にできるようになるからです。

勉強で最も難しいのは、「やること」です。

ですので、長時間できるのであれば、どんなに効率の悪いやり方でもいずれ伸びます。

長時間勉強するコツについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご一読ください。

 

ポイント

勉強ができるようになりたい人にオススメの勉強法3選

①全暗記勉強法

②1教科特化型勉強法

③長時間勉強法



勉強ができるようになるコツ

勉強ができるようになるコツ
  1. 自分に自信を持つ
  2. 毎日勉強する
  3. 勉強を好きになる

 

勉強ができるようになるコツ①:自分に自信を持つ

勉強ができるようになるコツ1つ目は、自分に自信を持つことです。

なぜなら、自信満々な方が学力が伸びやすいからです。

せしみん
せしみん
常に自信を持って、成功イメージを作りましょう。

 

因みに、自分に自信を持つ方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

勉強ができるようになるコツ②:毎日勉強する

勉強ができるようになる2つ目のコツは、毎日勉強することです。

なぜなら、勉強ができるようになるためには、勉強の習慣化が必須だからです。

そして習慣化するには、毎日勉強する必要があります。

ですので、毎日勉強するようにしましょう。

因みに、勉強を習慣化するコツについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

勉強ができるようになるコツ③:勉強を好きになる

勉強ができるようになる3つ目のコツは、勉強を好きになることです。

なぜなら、好きになれば勝手にできるようになるからです。

せしみん
せしみん
「好きこそ物の上手なれ」とも言うように、好きなことは上達しやすいです。

 

因みに、好きになるには楽しむ必要があります。

勉強を楽しむ方法についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

勉強ができるようになるコツ

①自分に自信を持つ

②毎日勉強する

③勉強を好きになる



【年齢別】勉強ができるようになりたい方へのアドバイス

年齢別アドバイス
  1. 小学生
  2. 中学生
  3. 大人

 

勉強ができるようになりたい小学生へのアドバイス

勉強ができるようになりたい小学生は、先を見据えましょう。

なぜなら、小学生の間にできるようになっても大して意味がないからです。

せしみん
せしみん
ですので、中学・高校を見据えて勉強すると良いですよ。

 

例えば、英語と数学だけでも先取り学習をしておきましょう。

先取り学習の重要性ややり方については、こちらの記事で解説しています。

 

勉強ができるようになりたい中学生へのアドバイス

勉強ができるようになりたい中学生は、勉強法を学びましょう。

なぜなら、自分に合った勉強方法で勉強するのが、最も学力を伸ばしやすいからです。

ですので、まずは勉強法を学ぶのがオススメです。

因みに、中学生にオススメの勉強法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

勉強ができるようになりたい大人へのアドバイス

勉強ができるようになりたい大人は、勉強方法を工夫しましょう。

なぜなら、年を取るにつれて記憶力が衰えていくからです。

せしみん
せしみん
ですので、中学生や高校生と同じやり方でやってはいけません。

 

因みに、社会人の勉強法についてはこちらの記事にまとめています。

 

ポイント

【年齢別】勉強ができるようになりたい方へのアドバイス

①小学生

②中学生

③大人



まとめ

この記事では、勉強ができるようになりたい方に向けて、できるようになる方法を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも勉強ができるようになります。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA