おすすめの学習サービス

【学力とは?】法における定義や世間の認識をわかりやすく5分で解説

学力とは?学校教育法や世間の認識を解説




中学生
中学生
学力って何? テストの点=学力? 何のことを表すのか、高めるにはどうしたら良いのかを知りたい。

 

結論、法による定義と世間の認識で大きな違いがあります。

 

本記事の内容

  • 学力とは?
  • 「学力」に関するよくある質問
  • 学力を高める方法

 

「学力」という言葉は、塾や学校でよく使われます。

せしみん
せしみん
そのため、「学力=テストの点」だと勘違いしている人も多いです。

 

この記事では、学力とは何なのか、法や世間の認識を踏まえて解説します。

この記事を読み終えると、学力について理解でき、高める方法を実践することで、学力がグングン伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



学力とは?

学力とは?

学力とは?
  1. 学校教育法によると
  2. 世間の一般認識
  3. 筆者の意見

 

学校教育法による「学力」とは

学校教育法では、「学力」について次のように書かれています。

前項の場合においては、生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくみ、主体的に学習に取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない。

(出典 e-GOV『学校教育法』

 

つまり、学力とは次の3つのことだと解釈できます。

  • 知識・技能
  • 思考力・判断力・表現力
  • 主体的に学習に取り組む姿勢

能力だけでなく、姿勢も含まれるということですね。

 

世間の「学力」の認識とは

「学力」に対する世間の認識は、「テストで良い点を取る能力」です。

中学生
中学生
いやいや、そんな風に思っている人居る?

 

こういう風に聞くと、「それは違う」とみんな言うでしょう。しかし、実際の使われ方から考えると、こういう風に思っている人が大半だと思います。
せしみん
せしみん

 

実際に、テストの点が低い人のことを「学力が低い」と言い、テストの点が高いと「学力が高い」と言いますよね。

また、10時間勉強して90点をとった人100時間勉強して90点を取った人だと、どちらが学力が高いと思いますか?

答えは、「校教育法だと同じ学力、世間の認識だと前者の方が学力が高い」です。

なぜなら、学校教育法では「勉強する姿勢」も学力に含まれるからです。

これが、学校教育法と世間の認識のズレですね。

 

「学力」に対する僕の意見

僕は、「学力=学ぶ力」だと思っています。

ですので、学校教育法に定められている「学力」が合っていると思います。

せしみん
せしみん
ただし勘違いしないでほしいのが、「テストの点=学力」ではないということです。

 

なぜなら、テストは「学力を計るための1つの方法」だからです。

あくまでも1つの計り方なので、それが全てではありません。



学力に関するよくある質問

学力に関するよくある質問

学力に関するよくある質問
  1. 「勉強できない=学力がない」は合ってる?
  2. 学力は学歴に比例する?
  3. 学力は才能・努力のどっちで決まる?

 

「勉強できない=学力がない」は合ってる?

結論、合っています。

なぜなら、勉強ができることも、学習する能力だからです。

せしみん
せしみん
ただし、1つ付け加えるのであれば、「勉強ができない=勉強における学力がない」ですね。

 

学力は勉強に限った話ではないので。

 

学力は学歴に比例する?

結論、比例します。

なぜなら、学力が高い人は勉強ができるため、偏差値の高い大学に進学しやすいからです。

せしみん
せしみん
こういうことを言うと、「じゃあイチローは高卒だけど、学力が低いの?」という学力の低そうな論理を展開する人が居ますが、これは論外です。

 

そういう人には、統計学を学んで出直しなさいと言いたいですね。

どんな集合にも外れ値は存在します。

僕が言っているのは、80億人を見た時の話です。

80億人の話をしているのに、イチロー1人の話を持ち出されても、会話が成り立ちませんよね。

 

学力は才能・努力のどっちで決まる?

結論、努力です。

なぜなら、先ほどあげた以下3つの能力は、すべて努力で鍛えられるからです。

  • 知識・技能
  • 思考力・判断力・表現力
  • 主体的に学習に取り組む姿勢

ですので、どちらか一方をあげるとすれば、学力は努力で決まります。

因みに、偏差値70超の人53人を見た僕が、勉強は努力か才能かについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

学力に関するよくある質問

①「勉強できない=学力がない」は合ってる

②学力は学歴に比例する

③学力は努力で決まる



学力を高める方法

学力を高める方法

学力を高める方法
  1. まずは学校の勉強をする
  2. 何かを学ぶ

 

学力を高める方法①:まずは学校の勉強をする

学力を高める手っ取り早い方法は、学校のテストで良い点をとることです。

なぜなら、勉強は「学ぶ方法」を学ぶための最適な手段だからです。

せしみん
せしみん
結果が数値化されるため分かりやすいですし、毎日高速で試行錯誤できます。

 

ですので、学力を高めるための最善の手段は、学校の勉強をすることですよ。

因みに、学校の勉強をするなら読んでほしい記事がこちらです。

 

学力を高める方法②:何かを学ぶ

「学力を高めたいけど学校の勉強は嫌だ!」という方は、独学で何かを学びましょう。

なぜなら、学力は実戦でしか鍛えられないからです。

例えばスポーツでも良いですし、ゲームでも良いです。

何かで目標を持って、毎日努力してみましょう。

そうすれば、学力は高まります。



【学力とは】まとめ

【学力とは】まとめ

この記事では、学力とは何かについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事を読んで、分からないことや意見などがありましたら、コメントしてください。

 

必ず返信します。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA