受験は運ゲー?受験の運ゲー要素3つと実力要素3選|運にしない方法




疑問に思っている人
疑問に思っている人
受験って、最後は運ゲーだよね。知ってることが出れば良い点とれるじゃん?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 受験の運ゲー要素3選
  • 受験の非運ゲー要素3選
  • 受験を運ゲーにしないためには

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師として数百名の生徒さんの受験を経験しました。

 

「受験って結局運ゲーでは・・・?」というのは、誰でも一度は考えると思います。

せしみん
せしみん
実際に、僕もそう考えていた時期がありました。

 

この記事では、受験は運ゲーなのかについて、運ゲー要素と実力要素を列挙して解説します。

この記事を読み終えると、受験の運ゲー要素を小さくする方法を理解でき、実践することで確実に実力を発揮できるようになります。

それではさっそく本文へいってみましょう。



受験の運ゲー要素3選

受験の運ゲー要素
  1. 受験者のレベル
  2. 当日の問題
  3. 体調

 

受験の運ゲー要素①:受験者のレベル

全受験者のレベルは、受験における最大の運ゲー要素です。

なぜなら、自分ではどうにもできないからです。

例えば、受験者全員の学力が自分より高ければ自分は落ちますし、全員レベルが低ければ確実に合格できます。

ですので、受験者のレベルは受験における運ゲー要素です。

 

受験の運ゲー要素②:当日の問題

受験当日の問題は、受験の運ゲー要素です。

なぜなら、出題される分野や問題によって得意・不得意があるからです。

せしみん
せしみん
例えば、自分の得意な分野が出れば高得点を狙いやすいですし、苦手な分野ばかり出たらキツイです。

 

ですので、当日の問題は受験における運ゲー要素ですね。

 

受験の運ゲー要素③:体調

受験当日の体調は、受験の運ゲー要素です。

なぜなら、どれだけ気を付けていても、受験当日に体調を崩すことはあるからです。

例えば、当日いきなりインフルエンザにかかるかもしれません。

ですので、受験当日の体調は受験における運ゲー要素ですね。

 

ポイント

受験の運ゲー要素3選

①受験者のレベル

②当日の問題

③体調



受験の非運ゲー要素3選

受験の非運ゲー要素
  1. 自分のレベル
  2. 当日点
  3. 体調

 

受験の非運ゲー要素①:自分のレベル

自分のレベルは、受験における非運ゲー要素です。

なぜなら、自分の努力次第でどうとでもなるからです。

勉強をすれば学力は上がりますし、やらなければできるようにはなりません。

ですので、自分の学力は受験における実力要素ですね。

因みに、勉強のやり方が分からない方はこちらの記事をご覧ください。

 

受験の非運ゲー要素②:当日点

当日点は、受験における非運ゲー要素です。

なぜなら、全ての分野を完璧にしておけば、どの分野が出題されても満点を取れるからです。

せしみん
せしみん
実際に、僕は中学校3年間の数学のテストで、100点でなかったのはたったの7回です。

 

模試・定期テスト・入試、全てあわせて、その7回以外は満点を取っています。

このように、全ての分野を完璧にすれば、安定して高得点を取れます。

因みに、数学の勉強法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

受験の非運ゲー要素③:体調

体調は、受験における非運ゲー要素です。

なぜなら、受験当日までに体調管理できるからです。

受験日を迎えるまでに体調管理することで、当日に体調不良になる確率を下げられます。

ですので、受験当日の体調は非運ゲー要素です。

 

ポイント

受験の非運ゲー要素3選

①自分のレベル

②当日点

③体調



受験を運ゲーにしないためには

受験を運ゲーにしない方法
  1. 実力をつける
  2. レベルを分析する
  3. すべてを実力と考える

 

受験を運ゲーにしない方法①:実力をつける

受験を運ゲーにしないためには、実力を付ける必要があります。

なぜなら、全ての分野を完璧にしていれば、当日どんな問題が来ても満点を取れるからです。

せしみん
せしみん
また、学力に余裕があれば、体調を気遣う余裕も生まれます。

 

ですので、受験を運ゲーにしないためには、実力を付ける必要があります。

因みに、実力を付ける方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

受験を運ゲーにしない方法②:レベルを分析する

受験を運ゲーにしないためには、受験する学校のレベルを分析する必要があります。

なぜなら、理想論だけで志望校を選ぶと、運ゲー要素が強くなってしまうからです。

例えば、合格点に届いていないのに、当日の運を信じて受験するのは無謀です。

ですので、受験を運ゲーにしないために、レベルを分析しましょう。

 

受験を運ゲーにしない方法③:全てを実力と考える

受験を運ゲーにしないためには、全てを実力と考える必要があります。

なぜなら、全ては運とも実力とも取れるからです。

例えば、当日の体調は運とも言えますが、実力とも言えます。

ですので、全てを実力だと思って自分のレベルアップに繋げましょう。

 

ポイント

受験を運ゲーにしないためには

①実力をつける

②レベルを分析する

③すべてを実力と考える



まとめ

この記事では、受験は運ゲーなのかについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、確実に受験で成功できます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA