塾を変えたい親御さんに伝えたい!辞め方・効果的な理由・タイミング

悩んでいる人
悩んでいる人
塾を変えたいけど、本当に変えていいのか迷っている。
今の塾にどう伝えれば良いのか教えてほしい。

 

このようなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 塾を変えた方が良いタイミング
  • 塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由
  • 塾を変えたい親御さんに伝えたいこと
  • 親御さんが塾を変えたいなら変えるべき理由

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、今までに生徒として10個以上の塾を経験しました。

また塾の講師・家庭教師として4年間で数百人の生徒を指導してきました。

この記事を読み終えると、塾を変えるタイミングや理由を理解でき、迷うことなく塾を変えられます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



塾を変えた方が良いタイミング

塾を変えた方が良いタイミング
  1. 授業のレベルが合っていないとき
  2. 料金が高い時
  3. 生徒数が減ってきたとき

 

塾を変えた方が良いタイミング①:授業のレベルが合っていないとき

塾の授業のレベルがお子さまに合っていないときは、塾を変えた方が良いです。

なぜなら、そのまま続けても学力は伸びないからです。

例えば足し算が分かっていない子に連立方程式を教えても、理解できるはずがありませんよね。

また連立方程式を解ける子に足し算を教えても、学力は伸びません。

ですのでお子さまにレベルが合っていないのであれば、塾を変えた方が良いです。

せしみん
せしみん
勉強では、学習内容よりも合っているかの方が大切です。

 

塾を変えた方が良いタイミング②:料金が高い時

料金が高い時は、塾を変えた方が良いです。

なぜなら、料金が高いからと言って授業の質が良いとは限らないからです。

また授業の質が高かったとしても、それでお子さまの学力が伸びるかどうかは別問題です。

大切なのは、親御さんにストレスのない料金で、かつお子さまに合った授業を受けることです。

悩んでいる人
悩んでいる人
でもそんな都合の良い塾ある?
それが、実はあるんですよね。
せしみん
せしみん

 

詳しくは後ほど説明しますが、最近人気の出始めたとある教育サービスがあります。

 

塾を変えた方が良いタイミング③:生徒数が減ってきたとき

生徒数が減ってきた、塾を辞めた方が良いです。

なぜなら集団塾の場合、生徒数が一定数を切るとクラスそのものが廃止になってしまうからです。

そうなった場合、あなたのお子さまは塾に通えない期間ができてしまいます。

これは特に田舎の塾に多いです。

因みに僕が働いていた塾でも、2クラスほど廃止になりました。

最後まで残っていた生徒さん達は、「次の塾を探すのが大変」と言っていました。

ポイント

塾を変えた方が良いタイミング

①授業のレベルが合っていないとき

②料金が高い時

③生徒数が減ってきたとき



塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由

塾を変えたい親御さんが塾を辞める時に使える理由
  1. 1人で勉強させてみたいから
  2. 送り迎えが難しいから
  3. 成績が上がらなかったから

 

塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由①:1人で勉強させてみたいから

塾をやめる際に、「1人で勉強させてみたいから辞めます」と言うのはオススメです。

要は塾を変えることを隠して辞めるということですね。

言いにくい方は、それでも良いと思います。

なぜなら塾側も慣れているからです。

仮に別の塾に変えたことが後から分かっても、「何か言にくい事情があったんだな」と察してくれます。

ですので伝えにくい方は「1人で勉強させてみたいので辞めます」と言いましょう。

 

塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由②:送り迎えが難しいから

塾を変えたい親御さんは、「送り迎えが難しいから辞めます」と言うのもオススメです。

なぜなら、よくある理由だからです。

多くの人が使っているため、塾との話がスムーズに進みます。

因みに、この理由を使うときには注意点があります。

それは、変更先の塾を言わないことです。

なぜなら、「送り迎えが難しいから辞める」と言って大して変わらない距離の塾に通っていたらおかしいからです。

ですので「因みにどちらの塾に通われるご予定ですか?」と聞かれても、「まだ決まってないですね…近場でどこかあればという感じです^^」くらいにしときましょう。

また実際に送り迎えで悩んでいる方は多いです。

これについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由③:成績が上がらなかったから

「成績が上がらなかったので塾を辞めます」も有効手段です。

なぜなら、塾で働いている人なら言われ慣れていますし、塾側は返す言葉が無いからです。

ただしこの理由を使うのは、本当にお子さまの学力が上がらなかったときだけにしてください。

また横柄な態度を絶対に取らないように気を付けてください。

でないと塾との関係が悪くなってしまいます。

せしみん
せしみん
いつどこで再びお世話になるか分かりませんからね^^

 

ポイント

塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由

①1人で勉強させてみたいから

②送り迎えが難しいから

③成績が上がらなかったから



塾を変えたい親御さんに伝えたいこと

塾を変えたい親御さんに伝えたいこと
  1. オススメの教育サービス
  2. 体験授業を受けた方が良い
  3. お子さまに合っているかが大切

 

塾を変えたい親御さんに伝えたいこと①:オススメの教育サービス

塾を変えたい方にオススメの教育サービスは、オンライン家庭教師です。

なぜなら、料金が安くてお子さまに合った指導を受けられるからです。

最初に少し説明した最近人気の教育サービスというのが、オンライン家庭教師のことです。

オンライン家庭教師とは文字通り、Skypeなどのビデオ通話を使って授業をする家庭教師のことを指します。

詳しく知りたい方は以下の記事で説明していますので、是非ご覧ください。

僕は生徒としても講師としてもオンライン家庭教師を経験しましたが、この世の全員にオススメしたいくらい最高の教育サービスです。

 

塾を変えたい親御さんに伝えたいこと②:体験授業を受けた方が良い

塾を変える際は、必ず体験授業を受けましょう。

なぜなら、お子さまと塾とのミスマッチを防ぐ必要があるからです。

できれば複数の塾の無料体験授業を受けてから判断するのがオススメです。

因みにオンライン家庭教師であればほとんどの会社が無料体験授業を実施しています。

また家で無料体験授業を受けられるため、送り迎えの必要がありません。

塾を変える際は、必ず無料体験授業を受けましょう。

 

塾を変えたい親御さんに伝えたいこと③:お子さまに合っているかが大切

塾を選ぶ際に大切なのは、授業や指導方針がお子さまに合っているかどうかです。

なぜなら、合っていない環境に身を置けば、ストレスが溜まるばかりで学力は伸びないからです。

例えば「厳しい塾ならきちんと子どもの面倒を見てくれるだろう」と思って厳しい大手の塾に入塾したとします。

やんちゃな子にとってはストレスでしかありませんよね。

やんちゃな子には、講師との距離が近い塾の方が向いていると思います。

このように理想だけで選ぶとミスマッチの原因になります。

ですのでお子さまに合っているかをきちんと考えた上で塾を選びましょう。

因みにオンライン家庭教師は完全個別指導ですし、全国の講師の中からお子さまに合った講師を選べるため、ミスマッチはほとんどありません。

もしミスマッチが起こったとしても、「先生を変えてほしい」と一言伝えるだけで変えてくれます。

 

入会金無料のインターネット家庭教師Netty

ポイント

塾を変えたい親御さんに伝えたいこと

①オススメの教育サービスはオンライン家庭教師

②無料体験授業を必ず受けましょう

③お子さまに合っているかが判断軸



親御さんが塾を変えたいなら変えるべき3つの理由

親御さんが塾を変えたいなら変えるべき理由
  1. 子どもは塾選びについて考えていないから
  2. ストレスが増えるから
  3. 親が満足していない塾は三流だから

 

親御さんが塾を変えたいなら変えるべき理由①:子どもは塾選びについて考えていないから

お子さまは塾選びについて深く考えていないため、親御さんの判断で塾を変えた方が良いです。

というのも、親御さんとお子さまは塾選びに関しては別の方向を向いています。

親御さんは「子どもの学力を伸ばしたい」と思って塾を選んでいますが、お子さまは別のことを考えています。

例えば「同じ中学の子は何人居るんだろう」とか「宿題多いかな」とかです。

ですので、お子さまの人生にとって何が最善かを選べるのは、親御さんだけです。

 

親御さんが塾を変えたいなら変えるべき理由②:ストレスが増えるから

余計なストレスが増えるため、親御さんの判断で塾を変えた方が良いです。

今は良くても、受験期に入ると親御さんのストレスは今の10倍になりますよ。

そうなったときに塾に対して不信感を抱いていると、どんどんストレスが増えていきます。

できるだけ早めに対処しましょう。

 

親御さんが塾を変えたいなら変えるべき理由③:親が満足していない塾は三流だから

親が満足していない塾は三流なので、変えた方が良いです。

親が満足していない塾が三流な理由は、サービス購入者への報告ができていないからです。

あくまでもサービスを購入しているのは親御さんです。

どれだけ良い授業をしていたとしても、親御さんがそれを把握していなければ何の意味もありません。

ですので親御さんが変えたいのであれば、塾を変えるべきです。

因みにこれは僕がオンライン家庭教師として働いていた時に、上司から言われたことです。

せしみん
せしみん
僕はきちんと授業をしており、生徒さんの成績も伸びていたにも関わらず保護者の方からクレームが来ました。

 

僕が納得いかない素振りを見せていたら、上司から先ほどの様に言われました。

この点については、オンライン家庭教師なら安心ですよ。

毎回授業終わりに保護者への報告があります。

ポイント

親御さんが塾を変えたいなら変えるべき3つの理由

①子どもは塾選びについて考えていないから

②今後さらにストレスが増えるから

③親が満足していない塾は三流だから

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-9141283578257843″
crossorigin=”anonymous”></script>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-9141283578257843″
data-ad-slot=”3626473957″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

まとめ

①塾を変えた方が良いタイミング

  • 授業のレベルが合っていないとき
  • 料金が高い時
  • 生徒数が減ってきたとき

②塾を変えたい親御さんが辞める時に使える理由

  • 1人で勉強させてみたいから
  • 送り迎えが難しいから
  • 成績が上がらなかったから

③塾を変えたい親御さんに伝えたいこと

  • オススメの教育サービスはオンライン家庭教師
  • 無料体験授業を必ず受けましょう
  • お子さまに合っているかが判断軸

④親御さんが塾を変えたいなら変えるべき3つの理由

  • 子どもは塾選びについて考えていないから
  • 今後さらにストレスが増えるから
  • 親が満足していない塾は三流だから

理由はともあれ、あなたが塾を変えたいのなら迷わず変えるべきです。

本記事があなたのお役に立てれば幸いです。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

学力を上げたい方オススメの教育サービスについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。