16年間勉強し続けたからわかる超簡単な継続方法【コツは3つです】




悩んでいる人
悩んでいる人
継続できない。ダイエットも勉強も筋トレも、やる気になっても1週間以上続けられない。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 継続力とは?
  • 【簡単】継続(習慣化)する方法
  • 【ジャンル別】継続する方法
  • やる気がでない時も継続するコツ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、16年間毎日勉強し続け、国立大学医学部に現役合格しました。

 

やる気になっても、それを持続させるのは至難の業ですよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕も3日坊主で終わったことが100万回くらいありました。

 

しかし、継続するコツを掴んでからは、あらゆることを簡単に継続できるようになりました。

継続力は必要ありません、考え方を変えるだけで、今日から継続できるようになります。

この記事では、継続する方法やコツについて解説します。

この記事を読み終えると、継続する方法を理解でき、実践することで、目標を達成できるようになります。

さっそく本文へ行ってみましょう。



継続力とは?

継続力とは?
  1. 継続力=習慣化する力
  2. 習慣化するとなぜ強いのか?
  3. 習慣化すると継続は簡単?

 

継続力=習慣化する力

継続力とは、習慣化する力のことです。

なぜなら、継続するには習慣化するのが最も簡単ですし、習慣化なしでは継続できないからです。

せしみん
せしみん
例えば、「勉強を3日以上続けられない・・・」という方でも、歯磨きは毎日していますよね?

 

「ダイエットは1週間以上続けられない・・・」という方でも、お風呂は毎日入っていますよね?

このように、習慣化すれば継続するのは簡単なのです。

したがって、継続力とは習慣化する力のことだと言えます。

 

習慣化するとなぜ強いのか?

習慣化すると強い理由は、意識しなくても継続できるからです。

自分が継続しようと思わなくても、自然と継続できてしまいます。

なぜなら、脳は変化を嫌がるからです。

あなたが勉強よりもゲームをしたい理由は、今までゲームを高頻度でやってきたからです。

食後に歯を磨きたくなる理由は、今まで食後に歯を磨いていたからです。

このように、1度習慣化すれば、今度はその習慣を崩すのが難しくなります。

ですので、勉強する習慣を1度作ると、自分が意識しなくても勝手に体が勉強するようになります。

せしみん
せしみん
僕は大学に合格した後、もう勉強しなくて良いのに毎日「勉強しないと・・・」と思っていました。

 

そして焦ってしまい、する必要はないのにTOEICの勉強をしていました。

それ程までに習慣化の力は大きいのです。

 

習慣化すると継続は簡単?

習慣化すると継続は簡単です。

なぜなら、継続しようと思わなくても継続できるからです。

例えば、あなたは食後に歯を磨くことを継続しようとしていませんよね。

何か歯を磨く努力をしていますか?

せしみん
せしみん
勉強の様に時間を計ったり、歯を磨くためにスマホを封印したりしていますか?

 

してないですよね。

このように、1度習慣化すれば継続するのは超簡単です。

 

ポイント

継続力とは?

①継続力=習慣化する力

②習慣化は最強

③習慣化すると継続は簡単



【簡単】継続(習慣化)する方法

継続する方法
  1. 毎日同じ時間にやる
  2. トリガーを作る
  3. 66日は続ける

 

継続(習慣化)する方法①:毎日同じ時間にやる

習慣化する方法は、毎日同じ時間にやることです。

なぜなら、行う時間がバラバラだと、なかなか習慣化できないからです。

例えば、「朝7時から8時は必ず勉強する」という感じです。

同じ時間にやるだけで、習慣化できる可能性がグッと上がります。

 

継続(習慣化)する方法②:トリガーを作る

習慣化するために、トリガーを作りましょう。

トリガーとは、集中状態に入るための引き金のことです。

「この行為をすれば集中状態に入れる」というきっかけを作り、それを毎日実行するのです。

ルーティンのようなものですね。

僕が勉強する時のトリガーは、「起きること」でした。

せしみん
せしみん
起きてすぐに椅子に座ることで、それから1時間勉強する習慣を作りました。

 

放課後も、学校が終わったら自習室に行って机に伏せて寝て、起きたらすぐに勉強を開始していましたね。

こうすることで、眠って起きればすぐに勉強できる体になりました。

因みにこれは今でも同じです。

せしみん
せしみん
どんな状況でも、起きたらすぐに勉強したくなります^^

 

このように、集中状態に入るためのトリガーを作ることで、習慣化できるようになります。

 

継続(習慣化)する方法③:66日間は続ける

習慣化するためには、最低でも66日間は続けましょう。

なぜなら、習慣化するために66日間続ける必要があるからです。

これはロンドン大学のフィリパ・ラリー博士が出した論文に書かれています。

せしみん
せしみん
ただし、66日というのは平均であり、正確には18~254日だったそうです。

 

ですので、早い人だと約2週間半で習慣を形成できます。

僕の体感だと、僕が習慣化するのにかかる期間はおよそ30日程度です。

今まで30日間続けられたら、大体その後もずっと継続できていました。

このように個人差はあるものの、習慣化するにはある程度の継続が必要です。

 

ポイント

継続(習慣化)する方法

①毎日同じ時間にやる

②トリガーを作る

③66日は続ける



【ジャンル別】継続する方法

【ジャンル別】継続する方法
  1. ダイエット
  2. 勉強
  3. 筋トレ

 

ダイエットを継続する方法

ダイエットを継続する方法は、ストレスを溜めないことです。

なぜなら、ストレスを溜めると継続できなくなるからです。

例えば過度な食事制限をしたり過度な運動をしたりすると、ストレスが溜まります。

ですので、急激に負荷をかけるのではなく、最初は緩やかに始めましょう。

せしみん
せしみん
また、ダイエットの中に楽しいことや好きなことを見つけると良いですよ^^

 

例えば、「野菜が好き」や「ランニングが好き」のようなものです。

因みに、こんな偉そうに書いていますが、僕は痩せているのでダイエットをしたことがありません。

ダイエットに成功して80kgから56kgになった僕の父親から聞いた話を元に書きました。

 

勉強を継続する方法

勉強を継続する方法は、無理をしないことです。

なぜなら、無理をすると勉強をやりたくなくなるからです。

例えば、今まで1日1時間も勉強していなかった人がいきなり1日10時間勉強しようとすると、勉強が嫌になります。

ですので、無理をしないようにしましょう。

習慣化したらどうせ継続できるようになるので、最初は頑張ることよりも習慣化することを意識してください。

 

筋トレを継続する方法

筋トレを継続する方法は、生活の中に筋トレを組み込むことです。

なぜなら、日常生活の中に組み込めば、精神的・時間的な負荷を抑えられるからです。

せしみん
せしみん
例えば、「毎日7時~8時は筋トレをする」と決めるのではなく、テレビを見ながら腹筋をする感じです。

 

何かをしながらやるようにすると、自然と継続できますよ。

因みに、筋トレは勉強との相性が非常に良いので、勉強と筋トレを両立したい方はこちらの記事をご覧ください。

 

ポイント

【ジャンル別】継続する方法

①ダイエットはストレスを溜めない

②勉強は無理をしない

③筋トレは日常生活に組み込む



やる気が出ない時も継続するコツ

やる気が出ない時も継続するコツ
  1. 10分だけやる
  2. 0を作らない
  3. ルーティンを作る

 

やる気が出ない時も継続するコツ①:10分だけやる

やる気が出ない時は、10分だけやってみましょう。

なぜなら、何かを始める時が最もエネルギーを使うからです。

1時間勉強することよりも、勉強を始めることの方が大変です。

始めることができれば後は続けられます。

ですので、どうしてもやる気がない日は10分だけ勉強するつもりで始めてみてください。

せしみん
せしみん
始める時にエネルギーが必要だからこそ、トリガーを作った方が良いのです。

 

やる気が出ない時も継続するコツ②:0を作らない

やる気が出ない時は、全くやらない日を作らないようにしましょう。

なぜなら、全くやらない日を作ると継続が切れるからです。

せしみん
せしみん
継続するには、毎日やることが必須です。

 

やる気のない日はほとんどやらなくても良いですが、全くやらないのだけはNGです。

10分で良いのでやりましょう。

 

やる気が出ない時も継続するコツ③:ルーティンを作る

やる気が出ない時に継続するコツは、ルーティンを作ることです。

なぜなら、ルーティンを作れば、その一環として取り掛かれるからです。

また、習慣化にはルーティンが必須です。

ですので、習慣化するためにルーティンを作りましょう。

因みに、習慣化すればやる気は関係なくなります。

歯磨きするためにやる気は必要ありませんよね?

せしみん
せしみん
ですので、「やる気が出ない時も継続するコツ」というのは習慣化するまでの話です。

 

1日でも早く習慣化して、やる気とは無縁になりましょう。

 

ポイント

やる気が出ない時も継続するコツ

①10分だけやる

②0を作らない

③ルーティンを作る



まとめ

この記事では、継続する方法について解説しました。

せしみん
せしみん
結論、習慣化が最強です。

 

この記事の内容を理解し実践すれば、必ず目標を達成できます。

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。