克服したからわかる長続きしない人の特徴3選・デメリット・解決方法




悩んでいる人
悩んでいる人
何かをやろうと思って、いつも始めた時はやる気満々だけど、数日したらモチベーションが下がってしまう。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 長続きしない人の特徴3選
  • 長続きしないデメリット
  • 仕事が長続きしない時の解決方法
  • 長く続ける方法

 

勉強、仕事、恋愛、何事も長く続けることは最も難しいです。

長く続けられないが故に、目標を断念した方も多いでしょう。

しかし、考え方を1つ変えるだけで、驚くほど続けられるようになります。

せしみん
せしみん
実際に、何事も1週間以上続けられなかった僕が、考え方を変えたことで、半年でも1年でも続けられるようになりました。

 

この記事では、長続きしない人の特徴やデメリット、また解決方法について解説します。

この記事を読み終えると、長続きさせる方法を理解でき、実践することで、全てにおいて目標を達成できるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



長続きしない人の特徴3選

長続きしない人の特徴
  1. 不平不満ばかり言う
  2. 他責の念が強い
  3. 熱中することがない
せしみん
せしみん
これらの特徴に当てはまっている人は、まずその習慣をやめてみましょう。

 

長続きしない人の特徴①:不平不満ばかり言う

長続きしない人は、不満ばかり言います。

なぜなら、自分が続けられない理由を探しているからです。

こういうタイプの人は、自分が望む環境を探してコロコロと環境を変えますが、そんな環境はどこにもありません。

その結果、結局何も成し遂げられず、時間だけが過ぎていきます。

せしみん
せしみん
なんか、過去の自分を紹介しているようで嫌ですね^^

 

長続きしない人の特徴②:他責の念が強い

長続きしない人は、他責の念が強いです。

なぜなら、自分が続けられない理由を他人のせいにしようとしているからです。

例えば、「周りがうるさくて勉強に集中できない」などです。

そもそもその環境に身を置いたのは自分ですよね。

このように、他者のせいにしては言い訳をして、続けるのをやめます。

せしみん
せしみん
自責思考を持つだけで、人生は180度変わりますよ^^

 

長続きしない人の特徴③:熱中することがない

熱中することが無いと、長続きしません。

なぜなら、すぐに飽きてしまうからです。

せしみん
せしみん
例えば恋愛にしても、24時間同じ人と一緒に居たら飽きますよね。

 

しかし、部活を全力で頑張り、空いた僅かな時間で恋人と過ごせたら、その恋愛は長続きするでしょう。

このように、続けたいこととは別に熱中できることがある方が、継続できます。

 

ポイント

長続きしない人の特徴3選

①不平不満ばかり言う

②他責の念が強い

③熱中することがない



長続きしないデメリット

長続きしないデメリット
  1. 中途半端になる
  2. 失敗経験ばかり積む
  3. 友達ができない
せしみん
せしみん
長続きしない性格を18年間続けた僕の経験談です^^

 

長続きしないデメリット①:中途半端になる

長続きしないことの1つ目のデメリットは、中途半端になることです。

中途半端になると、自分の強みを持てず、自信を失います。

例えば、10年間同じことをやっている人と10個のことを1年ずつやった人だと、前者の方が重宝されますよね。

このように中途半端になると、何をするにしても不必要な人間になってしまいます。

 

長続きしないことのデメリット②:失敗経験ばかり積む

長続きしないと、失敗経験ばかり積むことになります。

なぜなら、短期間で成し遂げられることは限られているからです。

失敗経験を積みすぎると、失敗するビジョンが脳に焼き付いてしまいます。

そうなると、何をやってもダメな気がするようになってしまいます。

ですので、失敗経験を積まないためにも、ある程度結果が出るまでは続けた方が良いです。

 

長続きしないことのデメリット③:友達ができない

長続きしないと、友達ができません。

なぜなら、仲良くなる前に辞めてしまうからです。

せしみん
せしみん
「部活や職場をコロコロ変えればその都度友達ができるのでは・・・?」という考え方は、間違っています。

 

実際には、そこら中に中途半端な関係の知り合いができ、友達は1人も居なくなります。

これが長続きしないことの3つ目のデメリットですね。

 

ポイント

長続きしないデメリット

①中途半端になる

②失敗経験ばかり積む

③友達ができない



仕事が長続きしない時の解決方法

解決方法
  1. 原因をつきとめる
  2. 考え方
  3. 対策例

 

仕事が長続きしない時の解決方法①:原因をつきとめる

仕事が長続きしない時は、まず原因をつきとめましょう。

なぜなら、原因が分かれば対策できるからです。

例えば、次のような理由があると思います。

  • 人間関係
  • 年収
  • 労働環境

このように、あなたが仕事を続けられない理由を書き出してみてください。

 

仕事が長続きしない時の解決方法②:考え方

仕事が長続きしない時は、対策しましょう。

ただしここで言う対策とは、外部環境を変えることではありません。

なぜなら、外部環境を変えても不満はなくならないからです。

実際に、今の会社に入社しようと思って入社したにも関わらず、不満を抱いているのはあなたですよね?

ですので、外部環境を変えてもまた新しい不満が出てくるだけです。

 

仕事が長続きしない時の解決方法③:対策例

仕事が長続きしない時の対策例を紹介します。

原因:人間関係

対策:「笑顔・挨拶・お礼」を徹底する。好きな人とだけ積極的に関わる。

せしみん
せしみん
人間関係の悩みは、自分の対応次第で大体片付きます。

 

原因:年収

対策:頑張って役職を上げる。または副業をする。

せしみん
せしみん
オススメの副業は、ブログ運営です。

 

原因:労働環境

対策:自分で良くする。例えば、「必ず定時で帰る」など。

せしみん
せしみん
あまりにも労働環境が悪い場合は、労働基準監督署に行きましょう。

 

それぞれリンク先に、関連記事を貼っておきましたので、ご興味のある方は読んでみてください。



長く続ける方法

長く続ける方法
  1. 楽しむ
  2. ストレスを溜めない
  3. 続けることを最優先する

 

長く続ける方法①:楽しむ

長く続けるための最善の方法は、楽しむことです。

なぜなら、楽しければ勝手にやるからです。

せしみん
せしみん
例えば、ゲームは1日中できますよね。

 

このように、自分に続ける気がなくても、楽しかったら続けられます。

ですので、長続きしない方は、楽しむ方法を考えましょう。

 

長く続ける方法②:ストレスを溜めない

長く続けるためには、ストレスを溜めないことが重要です。

なぜなら、ストレスが溜まると続かなくなるからです。

せしみん
せしみん
例えばゲームにしても、「毎日5時間以上必ずゲームをしなければならない」と言ったら、やりたくなくなるでしょう。

 

このように、過度な努力をしてストレスを溜めるのはオススメしません。

楽しみながらやりましょう。

 

長く続ける方法③:続けることを最優先する

長く続けるには、続けることを最優先する必要があります。

なぜなら、続けようとしなければ続かないからです。

目の前のことを努力することも大切ですが、長続きさせたいのであれば、続けることを第一に考えた方が良いですよ。

せしみん
せしみん
過度な努力が良くない理由は、続かなくなるからです。

 

ポイント

長く続ける方法

①楽しむ

②ストレスを溜めない

③続けることを最優先する



まとめ

この記事では、長続きしない人の特徴や解決方法について解説しました。

何かを達成する上で、長く継続することは必須です。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたは必ず成功できます。

 

ぜひ本記事を役立ててください。

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方や現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA