おすすめの学習サービス

オンライン家庭教師がオンライン自習室を徹底解説!おすすめの自習室など

オンライン自習室とは




高校生
高校生
最近「オンライン自習室」という言葉をよく聞くけど、本当に集中できるのか不安。無料で利用する方法を教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • オンライン自習室とは?
  • オンライン自習室のデメリット・メリット
  • 無料で使える人気のオンライン自習室

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、元オンライン家庭教師です。

また、オンライン自習室を利用したこともありますし、開いたこともあります。

 

最近話題のオンライン自習室。

せしみん
せしみん
しかし、「本当に集中できるの?」「家に居ながらオンラインで参加する意味ある?」といったような声も多いです。

 

この記事では、オンライン自習室を実際に使ってみた僕が、オンライン自習室について徹底解説します。

この記事を読み終えると、オンライン自習室について理解でき、実際に利用することで勉強の効率が上がるかもしれません。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



オンライン自習室とは?

オンライン自習室とは?

そもそもオンライン自習室とは何か、正しく理解していない人も多いように感じるので、詳しく解説します。

オンライン自習室とは、オンライン上に開かれた実習室のことです。

zoomなどを用いて、みんなでビデオ通話を繋いで勉強します。

イメージとしては下の画像の様な感じですね。

オンライン自習室のイメージ



オンライン自習室のデメリット2選

オンライン自習室のデメリット2選

オンライン自習室のデメリット
  1. 簡単に抜けられる
  2. 集中しすぎて切り忘れた時、詰む

 

オンライン自習室のデメリット①:簡単に抜けられる

簡単に抜けられるのは、オンライン自習室のデメリットです。

なぜなら、勉強を簡単に辞められるからです。

通常の自習室であれば、家から自習室までの往復時間がありますよね。

しかし、オンライン自習室の場合はボタンひとつで抜けられるため、簡単に趣味・娯楽に走ってしまえるんです。

因みに、こちらの記事では塾で自習室だけを使う裏ワザを解説しています。

 

オンライン自習室のデメリット②:集中しすぎて切り忘れた時、詰む

勉強に集中しすぎて、勉強を終えてからも退室するのを忘れていた場合、結構やばいです。

なぜなら、配信を切り忘れた有名実況者のようになってしまうからです。

せしみん
せしみん
僕は集中するとすべてを忘れるタイプなので、過去にやらかしたことがありますよ^^

 

オンライン自習室ならではのハプニングですね。

 

ポイント

オンライン自習室のデメリット

①簡単に抜けられる

②集中しすぎて切り忘れた時、詰む



オンライン自習室のメリット3選

オンライン自習室のメリット3選

オンライン自習室のメリット
  1. 適度な緊張感がある
  2. 移動時間がかからない
  3. お互いに周りが気にならない

 

オンライン自習室のメリット①:適度な緊張感がある

オンライン自習室では、適度な緊張感があります。

カメラをオンにして自分の手元を映すので、常に誰かに見られているような感覚になるんですよね。

通常の自習室と同じくらいの緊張感を持って勉強できますよ。

 

オンライン自習室のメリット②:移動時間がかからない

オンライン自習室では、移動時間がかかりません。

家で机に向かって、「参加する」を押せば良いだけです。

せしみん
せしみん
ですので、移動時間を削減できるんですよね。

 

例えば塾に行く場合、片道30分だったら往復で1時間です。

オンライン自習室を利用する場合、毎日1時間も勉強時間が増えるんです。

これは大きなアドバンテージです。

因みに、勉強時間を増やしたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

オンライン自習室のメリット③:お互いに周りが気にならない

オンライン自習室の場合は、周りの人のマナーが気になりません。

塾の自習室だと、次のような人が居ますよね。

  • こそこそ話で話しているが、普通にうるさい
  • 鉛筆で書く音がばかでかい
  • 貧乏ゆすりをする人

これらのマナーが悪い人達もオンライン自習室には出現しませんし、出現したとしてもミュートにすれば回避できます。

このように、お互いに周りが気にならないのはとても良いと思います。

 

ポイント

オンライン自習室のメリット3選

①適度な緊張感がある

②移動時間がかからない

③お互いに周りが気にならない



無料で使える人気のオンライン自習室

無料で使える人気のオンライン自習室

人気のオンライン自習室
  1. YouTube
  2. e-Live

 

人気のオンライン自習室①:YouTube

YouTube上でオンライン自習室を開いている方は多いです。

例えば、YouTubeで「オンライン自習室」と検索してみてください。

下の画像の様に、ライブでオンライン自習室を開いているチャンネルがいくつか出てきます。

 

YouTubeのオンライン自習室

 

一番上のチャンネルの場合、下の画像のようになっています。

 

YouTubeのオンライン自習室チャンネル

 

コメントで「参加・退室」と席番号を伝える形ですね。

せしみん
せしみん
朝6時過ぎでも11人の方が利用しています。

 

無料で使えるので、ぜひ利用してみてください。

 

人気のオンライン自習室②:e-Live

オンライン自習室を開いている塾が良い方は、e-Liveがオススメです。

受講料を払えば無料で利用できます。

せしみん
せしみん
また、e-Liveは国内最大級のオンライン自習室となっているため、利用者が非常に多いです。

 

下の記事で詳しく説明していますので、興味のある方はぜひご参照ください。



オンライン自習室まとめ

オンライン自習室まとめ

この記事では、オンライン自習室について解説しました。

試しに利用してみると、あなたに合っているかどうかが分かります。

せしみん
せしみん
ですので、まずは1時間だけでも良いので利用してみましょう。

 

最高の勉強場所を見つけられるかもしれませんよ。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA