【最新版】リツイートをミュートにする方法・解除方法・Q&Aなど




悩んでいる人
悩んでいる人
Twitterでリツイートだけをミュートにする方法を知りたい。Aさんのツイートは見たいけど、Aさんがリツイートするツイートには興味がない。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • リツイートをミュートにする方法
  • リツイートのミュート解除方法
  • リツイートのミュートに関するQ&A

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、約10年間Twitterを使っています。

 

この記事では、Twitterのリツイートをミュートにする方法を解説します。

この記事を読み終えると、Twitterのリツイートをミュートにする方法が理解でき、実践することで今までよりも快適にTwitterを利用できます。

それではさっそく本文へいってみましょう。



リツイートをミュートにする方法

リツイートをミュートにする方法
  1. PC版
  2. iPhone版
  3. Android版

 

リツイートをミュートにする方法①:PC版

PC版でリツイートをミュートにする方法を解説します。

まずはミュートにしたいリツイートの上部をクリックしてください。

下の画像の赤い四角で囲った部分ですね。

 

クリックすると、リツイートした人のプロフィール画面に行きます。

プロフィール画面に行ったら、下の画像の赤い四角で囲った「・・・」をクリックしましょう。

 

 

するといくつか選択肢が出てくるので、一番上の「リツイートを非表示する」をクリックしてください。

 

 

せしみん
せしみん
僕の場合は英語版なので「Turn off Retweets」となっていますが、日本語版の場合は「リツイートを非表示にする」となっています。

 

これで完了です。

 

リツイートをミュートにする方法②:iPhone版

iPhone版でリツイートを非表示にする方法も同じです。

ミュートにしたい人のリツイートの上部を押しましょう。

下の画像の赤い四角で囲った部分ですね。

 

 

するとプロフィール画面が開きますので、下の画像のように「・・・」を押してください。

 

 

「・・・」を押すと、またいくつか選択肢が出ます。

一番上の「リツイートを表示しない」を押しましょう。

 

これで完了です。

 

リツイートをミュートにする方法③:Android版

Androidでリツイートをミュートにする方法は、iPhoneと同じです。

ミュートにしたい人のプロフィール画面に行き、「・・・」をクリックします。

出てきた選択肢の中から「リツイートを表示しない」を選択すると、リツイートが表示されなくなります。

 

ポイント
リツイートをミュートにする方法は、「プロフィール画面」→「・・・」→「リツイートを表示しない」



リツイートのミュートを解除する方法

リツイートのミュートを解除する方法
  1. PC版
  2. iPhone版
  3. Android版

 

リツイートのミュートを解除する方法①:PC版

PC版でリツイーのミュートを解除したい時は、解除したい人のプロフィール画面に行ってください。

そして先ほどと同じように「・・・」をクリックしましょう。

 

するとまた選択肢が出てきますので、一番上の「リツイートを表示する」を選択すれば完了です。

 

 

リツイートのミュートを解除する方法②:iPhone版

iPhone版でリツイートのミュートを解除するには、まずプロフィール画面に行ってください。

そして右上の「・・・」を押します。

 

 

すると選択肢が出てくるので、一番上の「リツイートを表示する」を押しましょう。

 

 

これで表示されるようになります。

 

リツイートのミュートを解除する方法③:Android版

Android版でリツイートのミュートを解除する方法は、iPhoneと同じです。

「プロフィール」→「・・・」→「リツイートを表示する」の順に進んでいけば、ミュートを解除できます。

わからない方は、iPhone版の説明と合わせてご覧ください。

 

ポイント
リツイートのミュートを解除する方法は、「プロフィール」→「・・・」→「リツイートのミュートを表示する」



リツイートのミュートに関するQ&A

リツイートのミュートに関するQ&A
  1. ミュートにするとどうなる?
  2. 引用リツイートは?
  3. リストにも表示されなくなる?

 

リツイートのミュートに関するQ&A①:ミュートにするとどうなる?

リツイートをミュートにすると、リツイートだけが表示されなくなります。

本人のツイートは通常通りタイムラインに表示されます。

また一括でミュートにすることはできないため、1人ずつミュートにしなければなりません。

 

リツイートのミュートに関するQ&A②:引用リツイートは?

リツイートをミュートにしても、引用リツイートは表示されます。

またミュートにしても、過去のリツイートは表示されたままです。

ミュートを解除した場合は、ミュートにしていた間に非表示になっていたリツイートが全て表示されます。

 

リツイートのミュートに関するQ&A③:リストにも表示されなくなる?

リツイートをミュートにしても、リストには表示されます。

せしみん
せしみん
これは個人的に改善した方が良いと思う仕様ですね。

 

非表示になるのはタイムラインだけで、リストやプロフィールにおけるリツイートは非表示になりません。

 

ポイント

リツイートのミュートに関するQ&A

①ミュートにするとリツイートが表示されなくなる

②引用リツイートは表示される

③リストのリツイートは非表示にできない



まとめ

リツイートをミュートにする方法は、「プロフィール」→「・・・」→「リツイートを表示しない」と進むことです。

この記事では、Twitterのリツイートをミュートにする方法やミュートを解除する方法について解説しました。

ぜひやってみてください。

因みに公式Twitterのよくある質問にもリツイートに関するページがありますので、興味のある方は見てみると良いと思います。

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の執筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご参照ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA