素直さのある人は伸びる!3つの理由や注意点を解説!全てに役立つ!




疑問に思っている人
疑問に思っている人
素直さのある人は伸びるってよく聞くけど、本当? 素直さのある人が伸びる理由を知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 素直さを持つ人が伸びる3つの理由
  • 素直さの無い人が伸びない3つの理由
  • 「素直さが大切」の注意点

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「素直さは伸びる上で重要」というのは、よく聞きますよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕も小さい頃から言われていました。

 

この記事では、素直さの重要性やありがちな落とし穴などを解説します。

この記事を読み終えると、素直さの重要性を理解でき、実践することで、あなたもぐんぐん伸びるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



素直さを持つ人が伸びる3つの理由

素直さのある人が伸びる理由
  1. 初心者のステップを飛ばせるから
  2. みんなが教えてくれるようになるから
  3. 高速で試行錯誤できるから

 

素直さのある人が伸びる理由①:初心者のステップを飛ばせるから

素直さのある人は、初心者のステップを飛ばせます。

なぜなら、自分で0から経験する必要がないからです。

周りの人達が事前に試したことをそのまま自分の知識とできるため、初心者を高速で駆け抜けられます。

因みに、学力を伸ばしたい方はこちらの記事もご覧ください。

 

素直さのある人が伸びる理由②:みんなが教えてくれるようになるから

素直さのある人には、みんなが教えてくれるようになります。

なぜなら、自分が教えたことを実際にやってくれたら嬉しいからです。

ですので、周りからどんどん情報が集まってきます。

 

素直さのある人が伸びる理由③:高速で試行錯誤できるから

素直さのある人は、高速で試行錯誤できます。

なぜなら、次に何をやるかの計画を立てやすいからです。

せしみん
せしみん
周りに言われたことを片っ端から試して、良い部分だけを抜き取っていけば良いため、試行錯誤しやすいです。

 

そのため、素直さのある人は伸びやすくなります。

因みに、中学生にオススメの勉強方法については、こちらの記事で解説しています。

 

ポイント

素直さを持つ人が伸びる3つの理由

①初心者のステップを飛ばせるから

②みんなが教えてくれるようになるから

③高速で試行錯誤できるから



素直さの無い人が伸びない3つの理由

素直さの無い人が伸びない理由
  1. こだわりが強すぎるから
  2. 得られる情報が限られるから
  3. 良い教材が減るから

 

素直さの無い人が伸びない理由①:こだわりが強すぎるから

素直さの無い人は、こだわりが強すぎるため伸びません。

なぜなら、こだわりが強すぎると我流でやってしまうからです。

せしみん
せしみん
伸びるための最短経路は、できる人の真似をすることです。

 

そのため、こだわりが強すぎて我流でやってしまうと、伸びるのが遅くなります。

因みに、親が「勉強しろ」とうるさくて悩んでいる方には、こちらの記事がオススメです。

 

素直さの無い人が伸びない理由②:得られる情報が限られるから

素直さの無い人は、得られる情報が限られるため伸びにくいです。

なぜなら、素直さの無い人には周りの人が教えてくれなくなるからです。

そのため、得られる情報がどんどん少なくなってしまいます。

 

素直さの無い人が伸びない理由③:良い教材が減るから

素直さの無い人は、良い教材が減るため伸びにくいです。

せしみん
せしみん
良い教材とは、あなたよりも先に色々なことを経験している周りの人達のことです。

 

周りの人達を良い教材にできるかできないかは、伸びる上で非常に重要です。

 

ポイント

素直さの無い人が伸びない3つの理由

①こだわりが強すぎるから

②得られる情報が限られるから

③良い教材が減るから



「素直さが大切」の注意点

「素直さが大切」の注意点
  1. 思考停止とは違う
  2. 試行錯誤は大切
  3. 情報に優先順位を付けよう

 

「素直さが大切」の注意点①:思考停止とは違う

素直さと思考停止は違います。

なぜなら、何でもかんでも鵜呑みにして言うことを聞けば良いわけではないからです。

せしみん
せしみん
大切なのは、試してみることです。

 

何かアドバイスを貰ったら一度試してみて、違うと思ったらすぐにやめましょう。

それが素直さです。

 

「素直さが大切」の注意点②:試行錯誤は大切

人の話を聞くことに加えて、試行錯誤が大切です。

なぜなら、他人に言われたことを同時に全て試す時間は無いからです。

ですので、言われたことを試してみたら、良い部分だけを抜き取って次に進みましょう。

学力を伸ばすために試行錯誤して得られた僕の答えを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

「素直さが大切」の注意点③:情報に優先順位をつけよう

情報に優先順位をつけましょう。

なぜなら、どの情報から試すかは非常に重要だからです。

せしみん
せしみん
例えば、100点のAさんからのアドバイスと60点のBさんからのアドバイスなら、Aさんの方を先に試すべきです。

 

このように、周りから得られる情報には優先順位を付けましょう。

 

ポイント

「素直さが大切」の注意点

①思考停止とは違う

②試行錯誤は大切

③情報に優先順位を付けよう



まとめ

この記事では、素直さの重要性について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも必ず伸びます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA