【最新版】Twitterフリート機能まとめ|使い方・活用方法など




悩んでいる人
悩んでいる人
Twitterのフリート機能って何? 使い方や活用方法を知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • フリート機能について
  • Twitterのフリート機能の使い方
  • フリート機能の活用方法
  • Twitterのフリート機能に関するQ&A

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、Twitter歴10年です。

またフォロー31人フォロワー1300人超のアカウントを運用しています。

 

Twitterに新しく追加されたフリート機能。

上手く活用できれば、フォロワーを増やしたり何かを伝えたりするのにとても役立ちます。

この記事では、フリート機能の使い方や活用方法について解説します。

この記事を読み終えると、フリート機能について理解でき、実践することでTwitterがより便利になります

それではさっそく本文へいってみましょう。



Twitterのフリート機能について

フリート機能について
  1. フリートとは?
  2. いつ実装された?
  3. 利用できるデバイス

 

Twitterのフリート機能とは?

Twitterのフリート機能とは、動画や画像にテキストを追加して投稿できる機能のことです。

インスタグラムのストーリーのようなものですね。

ストーリー同様、フリートも24時間たったら自動で消えます。

ですので、残したくない内容をツイートする時に利用すると良いです。

表示される位置としては、タイムライン画面の上部になります。

 

 

Twitterのフリート機能はいつ実装された?

Twitterのフリート機能が日本で実装されたのは2020年11月11日です。

ですので、実装されてからまだ1年もたっておりません。

せしみん
せしみん
歴が浅い分使い方も人によってバラバラで、効果的な使い方を模索している段階ですね。

 

Twitterのフリート機能を利用できるデバイス

Twitterのフリート機能を利用できるデバイスは、以下の3つです。

  • iPhone
  • Android
  • タブレット

つまり、PCではまだ使えないということです。

もっと詳しく説明すると、ブラウザ版Twitterでの利用ができません。

なぜなら、下の画像の様にブラウザ版にはフリートの欄が無いからです。

 

 

ですので現時点では、フリートを投稿することも見ることもできませんね。

 

ポイント

Twitterのフリート機能について

①フリートとはインスタのストーリーのようなもの

②2020年11月11日から実装

③アプリ版では利用可能



Twitterのフリート機能の使い方

フリート機能の使い方
  1. 投稿
  2. 見る
  3. 削除

 

Twitterのフリートを投稿する方法

フリートを投稿する手順は以下の通りです。

まず、タイムラインを開きます。

タイムラインを開いたら、画面上部の自分のアイコンを押しましょう。

 

すると下の画像のような画面が表示されます。

 

 

テキストを入力したい場合はそのまま入力すれば良いですが、多くの人は画像や動画を投稿すると思います。

せしみん
せしみん
画像・動画の投稿方法を説明しますね。

 

画像・動画を投稿するには、先ほどの画像の赤い四角で囲った部分を押してください。

すると下の画像のように、スマホに保存されている画像や動画が表示されます。

 

 

この画面で投稿したい画像・動画を選びましょう。

またテキストやスタンプを追加したい時は、下の画像の赤い四角で囲った部分をタップすると入力できます。

 

 

投稿内容が決まったら、下の画像の赤い四角で囲った「共有する」を押してください。

 

 

これで投稿完了です。

 

Twitterのフリートを見る方法

Twitterのフリートを見るのはとても簡単です。

画面上部のフリートの欄を見てください。

 

ここに表示されているフリートの中から見たいものを選び、タップするだけです。

 

Twitterのフリートを削除する方法

Twitterのフリートを削除したい時は、フリートの右上のマークを押してください。

 

 

すると下の画像の様な画面が表示されるので、「Fleetを削除」を押しましょう。

 

 

するとフリートが消えてタイムラインに戻ります。

たったの2ステップで消せるのでとても便利ですね。



Twitterのフリート機能の活用方法

フリートの活用方法
  1. 過去のツイートを再度貼る
  2. 残したくない内容を載せる
  3. フォロワーに見てほしいとき

 

Twitterのフリートに過去のツイートを貼る

Twitterのフリートに過去のツイートを貼るのはオススメです。

なぜなら、フリートで見た後に気になった人がツイートを遡って確認してくれるからです。

せしみん
せしみん
これは某インフルエンサーがやっていて「賢いなぁ」と思ったやり方です。

 

 

人が気になりそうなツイートをして、それを数時間後にフリートに貼ると、案外見に来てもらえますよ。

 

Twitterのフリートに残したくない内容を貼る

Twitterのフリートに残したくない内容を載せるのはオススメです。

なぜなら、フリートは24時間で消えるからです。

せしみん
せしみん
「ツイートしたいけどずっと残しておきたくはない・・・」という内容を投稿する時こそ、フリートを活用しましょう。

 

Twitterのフリートにフォロワーに見てほしい内容を貼る

公開アカウントの場合、フォロワーにだけ見てほしい内容をフリートに貼るのはオススメです。

なぜなら、フォロワー以外がフリートを見るのはとても面倒だからです。

見れないことは無いのですが、プロフィールに行ってアイコンをタップし、「フリートを見る」を選択しなければなりません。

フォロワーであればタイムラインの上部にアイコンが出るので、そこをタップするだけで見られます。

せしみん
せしみん
ですので、基本的にフォロワー以外はフリートを見ません。

 

これを利用して、フォロワーにだけ見てほしい内容をフリートに貼るのはオススメです。

 

ポイント

Twitterのフリート機能の活用方法

①過去のツイートを貼る

②残したくない内容を貼る

③フォロワーにだけ見てほしい内容を貼る



Twitterのフリート機能に関するQ&A

フリートに関するQ&A
  1. 保存できる?
  2. ミュートにできる?
  3. 誰が見たかわかる

 

Twitterのフリートは保存できる?

フリートに投稿された画像や動画は、保存できません。

どうしても保存したい場合は、スクショするか画面録画するしかありません。

通常のツイートに添付された画像であれば保存できるため、保存してほしい場合はツイートにしましょう。

ツイートしてからそのツイートをスクショしてフリートに載せると良いですよ。

 

Twitterのフリートはミュートにできる?

フリートのみをミュートにすることはできます。

まず、ミュートにしたい人のフリートを開いてください。

フリートを表示したら、右上のマークを押しましょう。

 

 

すると下の画像のようになるので、「◯◯さんをミュート」を押してください。

 

 

そうすると下の画像の様な画面が表示されます。

ここで「Fleetをミュート」を押すとフリートのみをミュートにできますし、「ツイートとFleetをミュート」を押すと両方ミュートにできます。

 

 

因みに、リツイートのみをミュートにする方法は下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

Twitterのフリートは誰が見たかわかる?

誰が見たかは分かります。

なぜなら、自分が投稿したフリート画面の左下に、閲覧した人のアイコンが表示されるからです。

せしみん
せしみん
因みにこれは投稿した人にしか表示されないため、投稿者以外は誰が見ているのかはわかりません。

 

ポイント

Twitterのフリート機能に関するQ&A

①フリートは保存できない

②フリートはミュートにできる

③誰が見たかわかる



まとめ

この記事では、Twitterのフリート機能について、使い方や活用方法などを解説しました。

せしみん
せしみん
フリートを活用して、更にTwitterを使いこなしましょう。

 

この記事で学んだことをぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA