おすすめの学習サービス

【Twitter検索で名前を除外する方法】その他の便利な検索コマンドも紹介

Twitter検索で名前を除外




悩んでいる人
悩んでいる人
Twitterで検索すると名前がヒットする。名前を見たいわけではなくツイートを見たいから、名前を除外して検索したい。

 

このようなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • Twitter検索で名前を除外する方法
  • その他の便利な検索コマンド

 

Twitterで特定のワードを検索すると、そのワードを名前に含む人のツイートが全て表示されてしまいます。

せしみん
せしみん
しかし、実際に見たいのはそのワードに関連するツイートですよね。

 

この記事では、検索ワードを名前に含むものを除外して検索する方法を解説します。

この記事を読み終えると、検索ワードを名前に含むものを除外する方法や、その他の便利な検索コマンドを理解できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



Twitter検索で名前を除外する方法

Twitter検索で名前を除外する方法

Twitter検索で名前を除外する方法
  1. 「検索したいワード OR @i」で検索
  2. この検索方法の欠点と解決策

 

Twitter検索で名前を除外する方法①:「検索したいワード OR @i」で検索

Twitter検索で名前を除外したい時は、「検索したいワード OR @i」で検索すると良いですよ。

例えば、Twitterで「ブログ」と検索すると、下の画像のようになります。

 

Twitter検索「ブログ」

このように、名前に「ブログ」を含む人のブログに全く関係ないツイートが表示されてしまうんですよね。

一方で「ブログ OR @i」と検索すると、次のようになります。

 

Twitter検索「ブログ」①

 

名前に「ブログ」を含む人のツイートは表示されなくなりました。

因みに、この検索コマンドを使う時の注意点は以下2つです。

  • 「@i」の前に半角スペースを入れる
  • ORは全角で入力

その他、何か分からないことがあれば、いつでもコメントで聞いてください。

 

Twitter検索で名前を除外する方法の欠点と解決策

先ほど説明した「検索したいワード OR @i」という検索方法には、ある欠点があります。

それは、「本文に@iを含むツイート」が検索結果に表示されてしまうことです。

この場合は、「検索したいワード OR @i-@i」と検索することで解決しますよ。

悩んでいる人
悩んでいる人
でもさ、このコマンドを毎回入力するのは面倒だし、忘れちゃうよ。

 

そういう時は、スマホの「ユーザー辞書」に登録しておきましょう。
せしみん
せしみん

 

例えば「除外」と入力したら「検索したいワード OR @i-@i」と表示されるようにしておくと便利ですよ。



その他の便利な検索コマンド3選

その他の便利な検索コマンド3選

その他の便利な検索コマンド
  1. 特定の期間のツイートを表示するコマンド
  2. 完全に一致するワードを表示するコマンド
  3. 一定数以上のいいね・RTを獲得したツイートを表示するコマンド

 

特定の期間のツイートを表示する検索コマンド

特定の期間のツイートを表示する検索コマンドは次の通りです。

since:◯年◯月◯日

このコマンドを入力すると、◯年◯月◯日から現在に至るまでのツイートが全て表示されます。

また、下の検索コマンドでは、◯年◯月◯日までのツイートが表示されますよ。

until:◯年◯月◯日

この検索コマンドを使うと結構面白いです。

せしみん
せしみん
というのも、例えばクリスマスの日に「去年のクリスマスは何をしていたのか」が分かります。

 

長期間1つのアカウントを使っている人ほど、楽しめる検索コマンドですね。

 

完全に一致するワードを表示する検索コマンド

完全に一致するワードを表示する検索コマンドは、次の通りです。

“◯◯”

これは結構便利です。

というのも、例えば「美味しい肉」と検索した場合、次のようなツイートも検索結果に表示されるんです。

このプリン美味しい。次はも食べたいな

「美味しい肉」を知りたくて検索したのに、「美味しい」と「肉」で区切られたものまで表示されてしまうんですよね。

しかし、「”美味しい肉”」と検索すれば、完全に「美味しい肉」と一致しているものしか表示されなくなります。

結構使えるコマンドですよ。

 

一定数以上のいいね・RTを獲得したツイートを表示する検索コマンド

一定数以上のいいね・RTを獲得したツイートを表示する検索コマンドは、次の通りです。

一定数以上のいいねを獲得したもの:min_faves:数字

 

一定数以上のリツイートを獲得したもの:min_retweets:数字

ウケの良いツイートを分析したり、有益なツイートを見つけたりする時に使います。

僕はTwitter運用もやっているので、結構便利な検索コマンドのうちの1つですね。

 

ポイント

その他の便利な検索コマンド3選

①特定の期間のツイートを表示するコマンド

②完全に一致するワードを表示するコマンド

③一定数以上のいいね・RTを獲得したツイートを表示するコマンド



まとめ

Twitter検索で名前を除外する方法まとめ

この記事では、Twitter検索で名前を除外する方法やその他の便利なコマンドについて解説しました。

せしみん
せしみん
ユーザー辞書に登録して、ぜひ活用してみてください。

 

また本ブログでは、Twitterや勉強に関する情報を毎日発信しています。

今よりも快適なスマホライフを送りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA