【10秒でわかる!】Twitterトレンドの見方・設定方法・過去




疑問に思っている人
疑問に思っている人
Twitterのトレンドの見方を知りたい。Twitterのトレンドに関する様々な機能があるって聞いたけど本当?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • Twitterトレンドの見方
  • Twitterのトレンドとは?
  • Twitterのトレンドに関する設定
  • 過去のTwitterトレンドの見方

 

あらゆる情報をリアルタイムで届けてくれる最強のツール、Twitter。

この記事では、Twitterのトレンドについて、Twitter歴10年目の僕が解説します。

この記事を読み終えると、Twitterのトレンドの活用方法を理解でき、実践することで今までよりも効果的にTwitterを使えます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



Twitterトレンドの見方

Twitterトレンドの見方
  1. PC
  2. iPhone
  3. Android

 

Twitterトレンドの見方①:PC

PCでTwitterのトレンドを確認する方法は、ブラウザ版の右側を見るだけです。

このように常に画面の右側に出ています。

せしみん
せしみん
僕のは英語版になっているため「Trending for Japan」と表示されていますが、日本語に設定している人は「トレンド」と表示されます。

 

Twitterトレンドの見方②:iPhone

iPhoneでTwitterのトレンドを確認する場合は、まずアプリを開いてください。

アプリを開いたら、下の画像の矢印で示した部分にある虫眼鏡のマークを押しましょう。

 

するとこのような画面が開くので、矢印で示した「トレンド」を押してください。

 

 

これでトレンドが表示されます。

 

 

因みにこれは2021年6月15日午前6時のトレンドですが、特に変わったことはありませんね。

これが例えばバレンタインデーだと、「チョコレート」「義理チョコ」のような単語がトレンドに入ります。

あと毎週金曜日は「金玉キラキラ金曜日」がトレンド入りしていますね^^

 

Twitterトレンドの見方③:Android

Androidでの見方も、iPhoneと同じです。

アプリの仕様が少し違いますが、iPhoneと同じ手順で進めばトレンドが表示されますよ。

「アプリ起動」→「虫眼鏡」→「トレンド」でトレンドが表示されます。

 

ポイント

Twitterトレンドの見方

①PCは画面右側に表示

②iPhoneはアプリから

③AndroidはiPhoneと同じ



Twitterのトレンドとは?

Twitterのトレンドとは?
  1. 話題のキーワード
  2. 仕組みは?
  3. おすすめとの違い

 

Twitterのトレンドとは?①:話題のキーワード

トレンドとは、今話題のキーワードのことです。

更新はリアルタイムで常に行われているため、すぐに入れ替わります。

せしみん
せしみん
ニュースで見るよりもTwitterで見る方が早い為、最近の若者はTwitterでニュースを確認するようです。

 

Twitterのトレンドとは?②:仕組み

Twitterのトレンドについて、Twitterのヘルプには次のように書かれています。

トレンドはアルゴリズムによって決定され、初期設定では、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報をもとにカスタマイズされています。ここ数日や今日1日で話題になったトピックが選び出されるため、Twitterで盛り上がっている最新の話題をリアルタイムで見つけることができます。

(出典: 公式Twitter ヘルプ

つまり、ユーザーの興味・関心が高い内容を表示するということです。

ですので全員が同じトレンドというわけではありません。

サッカーが好きな人には「サッカーに関するトレンド」、アニメが好きな人には「アニメに関するトレンド」が優先的に表示されます。

 

Twitterのトレンドとは?③:おすすめとの違い

トレンドを見始めると多くの人が思うことがあります。

それは、「おすすめとトレンドってどう違うの?」ということです。

簡単に説明すると、次のようになります。

おすすめ・・・ユーザーが興味のある分野におけるTwitterで話題のキーワード。ランキング形式ではない。

トレンド・・・Twitterで今話題のキーワード。ランキング形

要するに、ランキング形式かそうでないかの違いだと思って頂けたら大丈夫です。

 

ポイント

Twitterのトレンドとは?

①話題のキーワード

②仕組みは?

③おすすめとの違い



Twitterのトレンドに関する設定

Twitterのトレンドに関する設定
  1. おすすめトレンド
  2. 地域の変更
  3. 英語版の場合

 

Twitterのトレンドに関する設定①:おすすめトレンド

先ほど説明した「おすすめ」に関して補足説明します。

せしみん
せしみん
「おすすめ」にはユーザーの興味のある内容が優先的に表示されます。

 

つまり、あなたがフォローしているアカウントや普段見ているツイート内容などによって、表示される内容が異なるということです。

「自分が見ている内容を抜き取られるのが嫌だ」と思われるようでしたら、下の画像の様に「カスタマイズとデータ」のチェックを外してください。

こうすると、あなたの情報は取られなくなります。

しかしこれをすると広告やおすすめにあなたの興味のある内容が表示されなくなります。

 

Twitterトレンドに関する設定②:地域の変更

Twitterのトレンドは、お住まいの地域によっても表示される内容が変わってきます。

ですので、あなたの地域における話題を優先的に表示したい場合は、次の様に設定すると良いですよ。

まずはアプリを起動し、虫眼鏡のマークを押してください。

 

次に右上の歯車のマークを押しましょう。

 

 

すると下の画像のような画面が表示されるので、赤い矢印で示した「現在の場所のコンテンツを表示」をオンにしてください。

 

 

因みに、現在あなたが居る場所ではなく別の場所を設定したい場合は、「場所を調べる」を押しましょう。

 

Twitterのトレンドに関する設定③:英語版の場合

Twitterが英語版になっている場合は、日本語に直しましょう。

「左上のアイコン」→「Settings and privacy」→「Accessibiliy, display, and languages」→「Languages」と進んでください。

すると「Display language」が表示されるので、「Japanese-日本語」を選びましょう。

せしみん
せしみん
これで日本語にできます。

 

日本語になったら先ほど説明した手順で、トレンドの設定を変えてみましょう。

 

ポイント

Twitterのトレンドに関する設定

①おすすめトレンド

②地域の変更

③英語版の場合



過去のTwitterトレンドの見方

過去のTwitterトレンドの見方
  1. Twittrend
  2. Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索
  3. ついっぷるトレンド

 

過去のTwitterトレンドの見方①:Twittrend

過去のトレンドを見たい方は、Twittrendというスマホアプリで確認できます。

このアプリを使うと、1時間前、3時間前、6時間前、12時間前、24時間前のトレンドを見ることができます。

また簡単に地域を切り替えられます。

疑問に思っている人
疑問に思っている人
少し前に話題になっていたことが気になるけど、今のトレンドには載っていない・・・

 

という時に利用すると便利ですね。

 

過去のTwitterトレンドの見方②:Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索

盛り上がっている特定のキーワードを知りたい時は、『Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索』を使うのがオススメです。

なぜなら、『Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索』には「ウォッチする」という機能があるからです。

ある単語をウォッチしておくと、その単語に関する話題を通知してくれます。

例えば好きなアーティストが居る場合、そのアーティストが新しいCDを出すことになったらTwitterで話題になりますよね。

するとこのアプリが話題になっていることを教えてくれるため、早くその情報を知ることができます。

 

過去のTwitterトレンドの見方③;ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンドでは、トレンドの様子をグラフで確認できます。

何時にどれだけツイートされたのか、どれだけ盛り上がったのかが一瞬でわかるので、見ていると面白いですよ。

パソコン版しかないのが欠点ですね。

 

ポイント

過去のTwitterトレンドの見方

①Twittrend

②Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索

③ついっぷるトレンド



まとめ

①Twitterトレンドの見方

  • PCは画面右側に表示
  • iPhoneはアプリから
  • AndroidはiPhoneと同じ

②Twitterのトレンドとは?

  • 話題のキーワード
  • 仕組みは?
  • おすすめとの違い

③Twitterのトレンドに関する設定

  • おすすめトレンド
  • 地域の変更
  • 英語版の場合

④過去のTwitterトレンドの見方

  • Twittrend
  • Yahoo!リアルタイム検索for Twitter検索
  • ついっぷるトレンド

この記事では、Twitterのトレンドについて解説しました。

Twitterは使いこなせればかなり便利なツールですので、ぜひ活用してみてください。

また本ブログでは、学生生活に関する情報を毎日発信しています。

大学生活を充実させたい方大学生活について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご参照ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA