おすすめの学習サービス

【イェール大学の偏差値】日本でいうと?ランキング・レベルなど

イェール大学偏差値

高校生
高校生
イェール大学の偏差値はどれくらい? 日本人で卒業した人って居るの? 入学するにはどうしたらいいんだろう。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • イェール大学の詳細情報
  • イェール大学の入学方法

 

世界ランキング2022で総合9位にランクインしたイェール大学。

せしみん
せしみん
理系大学の頂点に君臨する大学ですね。

 

この記事では、イェール大学の偏差値・詳細情報や入学方法などを解説します。

この記事を読み終えると、イェール大学について詳しく知ることができ、今後の見通しが立ちます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】イェール大学の詳細情報

【偏差値など】イェール大学の詳細情報

イェール大学の詳細情報
  1. イェール大学の基本情報
  2. イェール大学の学費
  3. イェール大学の偏差値
  4. イェール大学の有名人
  5. イェール大学の広報

 

イェール大学の基本情報

イェール大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 イェール大学
所在地 New Haven, CT 06520 アメリカ合衆国
電話番号 +1 203-432-4771
設立年 1701年
学部 教養学部、建築学部、芸術学部、神学部、演劇学部、林学・環境学部、法学部、組織・経営学部、医学部、音楽学部、保育学部
学生数 5,453 名
教員数 4,410 名
せしみん
せしみん
大学生数よりも大学院生数の方が多いという、かなり珍しい大学です。

また、留学生比率が10%となっており、留学生も非常に多いです。

 

イェール大学の学費

イェール大学の学費は、下の表の様になっています。

期間 学費(万円)
年間 590
合計 2,360
せしみん
せしみん
学力も学費も、世界トップクラスですね。

 

寮費なども含めて学費を知りたい方は、イェール大学ホームページの「Tuition and Fees」をご参照ください。

 

イェール大学の偏差値

イェール大学の偏差値は、80以上です。

80以上になると母集団で偏差値が変動するので、もはや偏差値が意味を成しません。

せしみん
せしみん
とにかく、世界トップレベルで偏差値が高いです。

 

イェール大学の有名人

イェール大学の有名人は、沢山居ます。

一部抜粋して紹介しますね。

  1. ビル・クリントン(第42代アメリカ合衆国大統領)
  2. ヒラリー・クリントン(第67代国務長官)
  3. ジョージ・H・W・ブッシュ(第41代アメリカ合衆国大統領)
  4. ジョージ・ウォーカー・ブッシュ(第43代アメリカ合衆国大統領)
  5. ローレンス・レッシグ(スタンフォード大学教授)
  6. ロバート・ダール(政治学者)
  7. リチャード・N・ルボウ(国際政治学者)
  8. アーレンド・レイプハルト(オランダ出身の政治学者)
  9. ウィラード・ギブズ(熱力学・統計力学を創始)
  10. サミュエル・モールス(モールス信号発明)
  11. グレース・ホッパー(COBOL開発者)
  12. リー・デフォレスト(真空管発明者)
  13. リチャード・ローティー(哲学者)
  14. ジョナサン・エドワーズ(キリスト教神学者)
  15. ラインホルド・ニーバー(キリスト教神学者)
  16. ヘルムート・リチャード・ニーバー(キリスト教神学者)
  17. フェイ・ヴィンセント(第8代MLBコミッショナー)
  18. フレデリック・スミス(フェデックスの創設者)
  19. ホアン・トリップ(パンアメリカン航空創設者)
  20. ハロルド・スタンレー(モルガン・スタンレー創設者)
せしみん
せしみん
大企業を作ったり、新しい物を発明したりした人が多いですね。

 

大学院の学生数が多いですし、研究に相当力を入れているのでしょう。

 

イェール大学の広報

イェール大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

イェール大学YouTubeチャンネル

主に、模擬講義の動画を公開しています。

下の動画の様な感じですね。

また、イェール大学のTwitterアカウントもあります。

イェール大学Twitterアカウント

Twitterでは、イェール大学に関するニュースをツイートしています。

 

イェール大学の入学方法

イェール大学の入学方法

イェール大学の入学に必要なもの
  1. スコア
  2. エッセイ
  3. 推薦状

 

イェール大学の入学に必要なもの①:スコア

大前提にして最難関なのが、テストの点です。

出願条件は、次のようになっています。

テスト名 基準
IELTS 7.0
TOEFL 100点
SAT 730-790
せしみん
せしみん
この最低条件が難しいですね。

 

イェール大学の入学に必要なもの②:エッセイ

イェール大学に入学するには、エッセイが必要です。

せしみん
せしみん
エッセイとは短文回答のことで、日本の小論文の様なものだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

聞かれる内容は、志望動機や課外活動などです。

これに関しては対策できるので、しっかりと対策しておきましょう。

 

イェール大学の入学に必要なもの③:推薦状

イェール大学に出願するには、テストの点やエッセイに加えて推薦状が必要です。

教科担当から2通、担任から1通の計3通が必要になります。

せしみん
せしみん
日本にはない風習ですね。

 

ポイント

イェール大学の入学に必要なもの

①スコア

②エッセイ

③推薦状

 

【イェール大学の偏差値】まとめ

【イェール大学の偏差値】まとめ

この記事では、イェール大学の偏差値や詳細情報を解説しました。

何をとっても世界トップレベルの大学です。

せしみん
せしみん
イェール大学のホームページもありますので、ぜひご覧ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.