おすすめの学習サービス

【塾・予備校で自習室だけ使うのはあり?】選び方のポイントと注意点等

塾で自習室だけ使う方法




高校生
高校生
塾の自習室だけ使いたい。学校が早く閉まるから、学校終わりに遅くまで勉強できる場所が欲しい。

 

結論、塾で自習室だけ使うのはありですよ。

僕も高校生の頃にやっていましたし、僕の友人でも自習室だけ使っている人は沢山居ました。

 

本記事の内容

  • 塾で自習室だけを使うのはあり?
  • 自習室だけ使いたい時の塾選びのポイント
  • 塾で自習室だけ使っていた筆者の体験談
  • 塾で自習室だけを使うメリット

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、高校生の頃に塾の自習室だけ使っていました。

 

塾で自習室だけを使う生徒さんは意外と多いです。

実際に、僕や僕の友人も、自習室だけを利用していました。

せしみん
せしみん
僕は塾の講師としても働いていたので、塾側から見て自習室だけを使う生徒はどうなのかも知っています。

 

この記事では、塾の自習室だけを使う方法や、自習室目的のときの塾の選び方について解説します。

この記事を読み終えると、塾の自習室だけを使う方法を理解でき、実践することで、快適な自習スペースが手に入りますよ。

それではさっそく本文へいってみましょう。



塾で自習室だけを使うのはあり?

塾で自習室だけを使うのはあり?

結論、塾で自習室だけを使うのはありです。

なぜなら、授業料を払ったからと言って授業に出なければならない理由はないからです。

自習室だけを利用する方法は、1コマだけ取って授業には出ず自習室にこもるだけです。

これで何も問題はありません。

せしみん
せしみん
ただし、面倒な先生だと自習室まで来て「授業に出ろ」と言ってくる可能性があるので、そこは取る講座を選びましょう。

 

自習室だけ使いたい時の塾選びのポイント

自習室だけ使いたい時の塾選びのポイント

自習室だけを使いたい時の塾選び
  1. 最安値の講座
  2. 立地は良いか
  3. 休日に開いているか

 

自習室だけを使いたい時の塾選び①:最安値の講座

まず、無料で自習室だけを使うのは不可能なので、講座を1つだけ受講しましょう。

講座の選び方のポイントは、次の4つです。

  • できるだけ安いこと
  • 余計な教材を買わされないこと
  • 先生がうるさくないこと
  • 気軽に休めること

これを踏まえて、1つだけ何か受講すると良いでしょう。

因みに、無料で使える自習室が欲しい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

自習室だけを使いたい時の塾選び②:立地は良いか

自習室だけを使うのであれば、立地は重要です。

なぜなら、行きにくい所にあったら行かなくなってしまうからです。

せしみん
せしみん
自習室目的で利用するのであれば、1時間でも多く使いたいですよね。

 

であれば、塾の位置は非常に重要です。

オススメの立地は次の3つのどれかですね。

  • 家の近く
  • 学校の近く
  • 家と学校の間

 

自習室だけを使いたい時の塾選び③:休日に開いているか

自習室で塾を選ぶのであれば、休日に開いているかは非常に重要です。

土日も午後からしか開いていない塾や、年末年始にしっかりと休業する塾はNGです。

できるだけ開校日数の多い塾を選びましょう。

因みに、年末年始もやっている塾が近くにない方は、こちらの記事をご覧ください。

 

ポイント

自習室だけ使いたい時の塾選びのポイント

①最安値の講座

②立地は良いか

③休日に開いているか



塾で自習室だけを使っていた筆者の体験談

塾で自習室だけを使っていた筆者の体験談

塾で自習室だけを使っていた僕の体験談
  1. 割と多かった
  2. 英語だけ取っていた

 

塾で自習室だけを使っていた僕の体験談①:割と多かった

僕の周りで、自習室だけを使っていた人は結構多かったです。

イメージとしては、10人中3人くらいは居ました。

せしみん
せしみん
というのも、僕の高校のすぐ近くに割と大きい塾があったんですよね。

 

なので、僕と同じ高校に通っていた人は、学校が終わると大体その塾で勉強していました。

こういう理由からか、先ほど紹介した方法で自習室だけを使っている人は多かったですよ。

 

塾で自習室だけを使っていた僕の体験談②:英語だけ取っていた

僕は英語を1講座だけ取っていました。

理由は、安かったのと休みやすかったからです。

せしみん
せしみん
また、僕の友人には映像授業だけを取っている人も居ましたね。

 

映像授業ならいつでも見られますし、映像部屋も使いやすいので自習室が開いていなかった時にそっちで勉強できます。

この辺は、自分にとって何が一番メリットが大きいのかを考えて選びましょう。



塾で自習室だけを使うメリット3選

塾で自習室だけを使うメリット3選

塾で自習室だけを使うメリット
  1. 環境が良い
  2. 割と安い
  3. 楽しい

 

塾で自習室だけを使うメリット①:環境が良い

塾の自習室は、環境が良いです。

なぜなら、中学生・高校生しか居ないからです。

せしみん
せしみん
図書館などの場合はたまに騒ぎ出す方が居ますが、塾の自習室の場合はあまりありません。

 

ですので、比較的環境が良いです。

 

塾で自習室だけを使うメリット②:割と安い

塾で自習室だけを使おうと思ったら、割と安く利用できます。

一番安い講座を1つ取るだけで、とても環境の良い自習室が使い放題になります。

同じ環境の自習室を用意しようと思ったら、かなりお金がかかります。

それが格安で利用できるんです。

 

塾で自習室だけを使うメリット③:楽しい

塾で自習室だけを使うと、楽しく勉強できます。

なぜなら、友達が居るからです。

せしみん
せしみん
僕は図書館に籠って勉強したことがありますが、とてつもなく孤独の戦いになります。

 

しかし、塾であれば同じ境遇のライバル達と切磋琢磨できるので、特に孤独はありません。

これも塾で自習室を使うメリットですね。

 

ポイント

塾で自習室だけを使うメリット3選

①環境が良い

②割と安い

③楽しい



【塾で自習室だけを使う】まとめ

【塾で自習室だけを使う】まとめ

この記事では、塾で自習室だけを使う方法や、自習室だけを使う時の塾選びのポイントを解説しました。

せしみん
せしみん
「自習室だけを使うのはありなの?」と思っていた方は、胸を張って使いましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA