おすすめの学習サービス

【奈良県立医科大学の出身高校】Fラン?やばい?著名な卒業生など

奈良県立医科大学出身高校

高校生
高校生
奈良県立医科大学の出身高校はどこが多い? 偏差値や学費なども含めて教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 奈良県立医科大学の詳細情報
  • 奈良県立医科大学の出身高校

 

関西出身者が多い奈良県立医科大学。

せしみん
せしみん
出身高校の平均偏差値が65という、めちゃくちゃレベルの高い大学ですね。

 

この記事では、奈良県立医科大学の詳細情報や出身高校などを解説します。

この記事を読み終えると、奈良県立医科大学について詳しく知ることができ、入学前の不安や疑問を解消できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【出身高校】奈良県立医科大学の詳細情報

【出身高校】奈良県立医科大学の詳細情報

奈良県立医科大学の詳細情報
  1. 奈良県立医科大学の基本情報
  2. 奈良県立医科大学の学費
  3. 奈良県立医科大学の偏差値
  4. 奈良県立医科大学の就職先
  5. 奈良県立医科大学の有名人
  6. 奈良県立医科大学の広報

 

奈良県立医科大学の基本情報

奈良県立医科大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 奈良県立医科大学
所在地 奈良県橿原市四条町840番地
電話番号 0744-22-3051
設立年 1948年
学部 医学部
学生数 1,023 名
教員数 387 名
せしみん
せしみん
奈良県にある小規模な公立大学ですね。

 

奈良県立医科大学の学費

奈良県立医科大学の学費は、下の表の様になっています。

内容 県内者(円) 県外者(円)
入学料 282,000 802,000
授業料 535,800 535,800
合計 817,800 1,337,800

授業料は国立大学と同じですが、入学料は県内者と県外者で50万円くらい違いますね。

納入方法やその他の費用について知りたい方は、奈良県立医科大学ホームページの「学費」をご参照ください。

 

奈良県立医科大学の偏差値

奈良県立医科大学の偏差値を学部・学科別にまとめると、下の表の様になります。

学部 学科など 偏差値
医学部 医学科 65.0
看護学科 56.0

医科大学なので、偏差値はかなり高いですね。

大学の偏差値ランキングでは全767大学中30位、国公立178大学中17位となっています。

せしみん
せしみん
医学部しかないので当然ではありますが、上位5%に含まれる難関大学です。

もちろんFラン大学ではありません。

 

奈良県立医科大学の就職先

奈良県立医科大学の就職先は、下の画像の様になっています。

奈良県立医科大学主な就職先

(出典:奈良県立医科大学HP「就職情報」

奈良県内の医療機関が多いですね。

 

奈良県立医科大学の有名人

奈良県立医科大学出身の有名人は、南淵明宏さんという心臓血管外科医の方のみです。

医学部と看護学部しかないので、有名人はなかなか出にくいですね。

 

奈良県立医科大学の広報

奈良県立医科大学は、YouTubeもTwitterもやっていません。

せしみん
せしみん
偽アカウントや部活のアカウントはありますが、公式に大学が運営しているものはないですね。

 

情報源になるのは公式ホームページのみです。

 

奈良県立医科大学の出身高校

奈良県立医科大学の出身高校

奈良県立医科大学の出身高校ランキングは、次のようになっています。

順位(位) 出身高校 人数(人)
東大寺学園高等学校(奈良県) 20
高田高等学校(奈良県) 8
畝傍高等学校(奈良県) 8
大阪星光学院高等学校(大阪府) 7
智辯学園奈良カレッジ高等部(奈良県) 4
天王寺高等学校(大阪府) 4
甲陽学院高等学校(兵庫県) 4
橿原高等学校(奈良県) 4
北野高等学校(大阪府) 3
城南菱創高等学校(京都府) 3

奈良県の高校が圧倒的に多いですね。

せしみん
せしみん
東大寺学園高校は全国的に有名な超難関校なので、奈良県立医科大学に進む人は多いです。

 

【奈良県立医科大学の詳細情報】まとめ

【奈良県立医科大学の詳細情報】まとめ

この記事では、奈良県立医科大学の詳細情報や出身高校などを解説しました。

出身高校ランキングでは、上位10校中5校が奈良県の高校です。

せしみん
せしみん
奈良県立医科大学のホームページから資料請求もできますので、ぜひご利用ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.