おすすめの学習サービス

【奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の偏差値】Fラン?難易度など

奈良先端科学技術大学院大学Fラン

高校生
高校生
奈良先端科学技術大学院大学はFラン? 学歴としては良いの? 評判や口コミは?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 奈良先端科学技術大学院大学の詳細情報
  • 奈良先端科学技術大学院大学の評判はやばいのか

 

奈良先端科学技術大学院大学は、Fラン大学ではありません。

せしみん
せしみん
なぜなら、そもそも修士課程と博士課程しかないからです。

 

この記事では、奈良先端科学技術大学院大学の偏差値や詳細、評判などについて解説します。

この記事を読み終えると、奈良先端科学技術大学院大学について詳しく知ることができ、入学前の不安を解消できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【Fラン?】奈良先端科学技術大学院大学の詳細情報

【Fラン?】奈良先端科学技術大学院大学の詳細情報

奈良先端科学技術大学院大学の詳細情報
  1. 奈良先端科学技術大学院大学の基本情報
  2. 奈良先端科学技術大学院大学の学部
  3. 奈良先端科学技術大学院大学の偏差値
  4. 奈良先端科学技術大学院大学の就職先
  5. 奈良先端科学技術大学院大学の有名人
  6. 奈良先端科学技術大学院大学の広報

 

奈良先端科学技術大学院大学の基本情報

奈良先端科学技術大学院大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 奈良先端科学技術大学院大学
所在地 奈良県生駒市高山町8916番地-5
電話番号 0743-72-5111
設立年 1991年10月
学部(領域) 情報科学領域、バイオサイエンス領域、物質創成科学領域
学生数 1,081 名
教員数 202 名

似たような大学として、北陸先端科学技術大学院大学があります。

規模も同じくらいです。

 

奈良先端科学技術大学院大学の学費

奈良先端科学技術大学院大学の学費は、下の表のようになっています。

内容 金額(円)
入学料 282,000
授業料 535,800
合計 817,800

国立大学なので、学部・学年に関係なくこの学費です。

また、2年目以降は入学料は必要ないので、授業料のみ必要になります。

学費について詳しく知りたい方は、奈良先端科学技術大学院大学ホームページの「授業料・入学料等について」をご参照ください。

 

奈良先端科学技術大学院大学の偏差値

奈良先端科学技術大学院大学の偏差値はありません。

なぜなら、修士課程と博士課程しかないからです。

せしみん
せしみん
すごく紛らわしいですが、「◯◯大学」は大学で、「◯◯大学院大学」は大学院です。

ですので、奈良先端科学技術大学院大学には大学院しかありません。

因みにあくまでも僕のイメージですが、奈良先端科学技術大学院大学はとてもレベルの高い大学院大学です。

 

奈良先端科学技術大学院大学の就職先

奈良先端科学技術大学院大学の就職実績で公開されているのは、主な就職先のみです。

下の画像の様に、プログラム別に公開されています。

奈良先端科学技術大学院大学就職先

(出典:奈良先端科学技術大学院大学HP「令和2年度修了者の動向について」

就職実績について詳しく知りたい方は、奈良先端科学技術大学院大学ホームページの「令和2年度進路状況」をご覧ください。

 

奈良先端科学技術大学院大学の有名人

奈良先端科学技術大学院大学出身の有名人は以下4名です。

  1. 吉崎航(ロボット研究者)
  2. 高橋和利(生命科学者)
  3. 秋山ゆかり(ソプラノ歌手)
  4. 鍵本聡(サイエンスライター)
せしみん
せしみん
学生数が少ないので有名人は少ないですが、生命系の分野で活躍している人が多いですね。

 

奈良先端科学技術大学院大学の広報

奈良先端科学技術大学院大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

 

奈良先端科学技術大学院大学YouTubeチャンネル

 

主に、研究内容に関する動画を公開しています。

2022年度オンライン入試に関する動画もありますので、志望する方は見ておきましょう。

 

 

また、奈良先端科学技術大学院大学のTwitterアカウントもあります。

 

奈良先端科学技術大学院大学Twitterアカウント

 

Twitterでは、奈良先端科学技術大学院大学の研究に関するニュースをツイートしています。

 

奈良先端科学技術大学院大学の評判はやばい?

奈良先端科学技術大学院大学の評判はやばい?

奈良先端科学技術大学院大学の評判
  1. キャンパスが人気
  2. 優秀な学生が多い・レベルは高い
  3. 研究は最先端

 

奈良先端科学技術大学院大学の評判①:キャンパスが人気

奈良先端科学技術大学院大学のキャンパスマップはこちらです。

奈良先端科学技術大学院大学キャンパスマップ

(出典:奈良先端科学技術大学院大学HP「キャンパスマップ」

 

緑が多く、学生数のわりにキャンパスが広いので、とても人気です。

 

奈良先端科学技術大学院大学の評判②:優秀な学生が多い・レベルが高い

学部がないので、内部進学がありません。そのため、優秀な学生が多いです。

学部がなく、修士と博士しかないため、全員が外部から来ることになります。

せしみん
せしみん
つまり、全員が大学院入試を同じ条件で受けることになるんです。

 

必然的にレベルは上がりますね。

 

奈良先端科学技術大学院大学の評判③:研究は最先端

奈良先端科学技術大学院大学で行っている研究は最先端のものが多いです。

研究室ごとの具体的な研究内容については、奈良先端科学技術大学院大学ホームページの「奈良先端大研究室ガイド」に載っています。

これだけの研究を行うための施設・設備が整っているのはすごいですね。

 

ポイント

奈良先端科学技術大学院大学の評判はやばい?

①キャンパスが人気

②優秀な学生が多い・レベルは高い

③研究は最先端

 

【奈良先端科学技術大学院大学はFラン?】まとめ

【奈良先端科学技術大学院大学はFラン?】まとめ

この記事では、奈良先端科学技術大学院大学の詳細や評判について解説しました。

Fラン大学ではありませんし、研究室としての評価も非常に高いです。

せしみん
せしみん
もっと詳しく知りたい方は、奈良先端科学技術大学院大学ホームページから資料請求してみましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

匿名

テンプレートで作った大量のゴミ記事を公開するのやめてもらえますか? 検索結果が汚染されて非常に迷惑です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.