おすすめの学習サービス

【大学生あるある18選】ジャンル別に大学生の習性をまとめました

高校生
高校生
大学生活ってどんな感じ?
日常生活や授業など、大学生によくあることを知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 授業でのあるある
  • 女性のあるある
  • 男性のあるある
  • ファッション・髪型でのあるある
  • 学部・学科でのあるある
  • 恋愛でのあるある

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学を卒業しました。

 

この記事では、大学での生活に夢や希望を抱いている高校生に向けて、大学のリアルを紹介します。

この記事を読み終えると、大学でよくあることが理解でき、大学での生活をハッキリと想像できるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

目次

【大学生あるある】授業編

授業でのあるある
  1. 「レジュメ」
  2. 極端に短い人が居る
  3. 自分の教材を買わせる

 

【大学生あるある】授業編①:「レジュメ」

高校までは「プリント」と呼んでいたものを、大学では「レジュメ」と呼ぶようになります。

おそらく全員が、最初に違和感を感じます。

授業の最初に、授業の要点をまとめたプリントを配られるのですが、なぜか「レジュメ」と呼びますね。

せしみん
せしみん
同じものなのに呼び方がちょっとカッコ良くなります^^

 

【大学生あるある】授業編②:極端に短い人が居る

授業が極端に短い先生が居ます。

1コマ90分のはずなのに、45分とかで授業が終わることも結構あります。

むしろ90分間授業をする先生はなかなか居ません。

 

【大学生あるある】授業編③:自分の教材を買わせる

教授が自分で教材を出版しており、それを授業用教材に指定して買わせようとする教授も居ます。

大抵の場合、その教材はとても分かりにくいです。

また買わせといて授業では使いません。

せしみん
せしみん
教授の小遣い稼ぎですね^^

 

大学周辺の古本屋で山ほど売られています。

ポイント

【大学生あるある】授業編

①「レジュメ」

②極端に短い授業

③教授の小遣い稼ぎ

 

【大学生あるある】女性編

女性のあるある
  1. 一生恋バナ
  2. 陽キャマウント
  3. 最初だけ愛想が良い

 

【大学生あるある】女性編①:一生恋バナ

大学1年生の女子は、一生恋バナをしています。

特に高校までに恋愛経験が無かった方が大学に入ってから彼氏ができると、恋バナマシーンになりますね。

大学に入ると女性は化粧をしますし、大学の男は出合い厨が多いので、何かしら彼氏はできます。

それが嬉しくて寝ても覚めても女子同士で恋バナをしています。

せしみん
せしみん
僕は高校生の頃から恋愛経験があったので、なんか見てて恥ずかしくなりました^^

 

【大学生あるある】女性編②:陽キャマウント

大学1年生の女子は、謎の陽キャマウントを取ろうとします。

おそらく大学生デビューされる方が多いのでしょう。

何故か大学1年生の間だけは、頑張って陽キャになろうとしますね。

せしみん
せしみん
大学デビュー後、1年もすれば素に戻ります。

 

【大学生あるある】女性編③:最初だけ愛想が良い

大学1年生の女子は、最初だけ愛想が良いです。

おそらくこれも大学デビューの一環なのでしょう。

1年目だけはやたらテンションが高く、笑顔を振りまく女性が多いです。

しかし2年目以降は素に戻ります。

 

ポイント

【大学生あるある】女性編

①一生恋バナ

②陽キャマウント

③最初だけ愛想が良い

 

【大学生あるある】男性編

男性のあるある
  1. 趣味が分かれる
  2. 群れたがる
  3. 陰キャ率高め

 

【大学生あるある】男性編①:趣味が分かれる

男子大学生は、趣味が人によってバラバラです。

本当に色々なことをやっている人が居るので、話していて楽しいですよ。

例えば僕の周りにはこんな人が居ました。

  • ルービックキューブを10秒で揃えられる人
  • 釣りの知識だけ豊富な人(全然釣れない)
  • 冬になると毎日スキーに行っている人

 

せしみん
せしみん
みんなとても個性的で、色々と教わるのが楽しかったですね。

 

【大学生あるある】男性編②:群れたがる

男子大学生は、群れたがります。

趣味はバラバラなのに、大学ではすごく群れたがります。

例えばトイレも1人で行けない人が居ます。

いつも「トイレ行こうぜ」って誰かを誘っていますね。

せしみん
せしみん
因みに僕は群れるのが苦手だったので、友達は居ましたが常に単独行動をしていました。

 

【大学生あるある】男性編③:陰キャ率高め

男子大学生は、陰キャ率が高いです。

というか、女性は頑張って大学デビューする一方で、男性はそういったことをしないため、相対的に男子大学生の陰キャ率が上がってしまう感じですね。

とはいえ女性も1年もすれば落ち着くので、大学2年生以降は元通りです。

 

ポイント

【大学生あるある】男性編

①趣味が分かれる

②群れたがる

③陰キャ率高め

 

【大学生あるある】ファッション・髪型編

ファッション・髪型のあるある
  1. みんな茶髪
  2. みんな同じ髪型
  3. 学歴と髪型

 

【大学生あるある】ファッション・髪型編①:みんな茶髪

大学で髪を染める人は、9割以上が茶髪にします。

なぜ髪を染めるのかは分かりませんが、なぜかみんな茶髪にしたがりますね。

みんなが髪を茶髪にするため、黒い髪の人は逆に希少性があり、目立てます。

せしみん
せしみん
せしみん:因みに僕は大学では染めていません。高校生の頃一度染めて注意されましたが^^

 

【大学生あるある】ファッション・髪型編②:みんな同じ髪型

大学生は、みんな同じような髪型をしています。

特に工学部は髪を染める人が多いのですが、みんな茶髪でみんな同じ髪型なので、見分けがつきません。

もっと言えば集団ごとに同じようなファッションをするため、本当に誰が誰だかわかりませんね。

 

【大学生あるある】ファッション・髪型編③:学歴と髪型

大学では、学歴によって髪型に特徴があります。

学歴が高いほどワックスを付けずにアイロンやパーマをかける人が多く、学歴が低いほどワックスでガチガチにする人が多いです。

せしみん
せしみん
これはデータを取ったわけではなく、あくまで僕の感覚ですが^^

 

ポイント

【大学生あるある】ファッション・髪型編

①みんな茶髪

②みんな同じ髪型

③学歴と髪型

 

【大学生あるある】学部・学科編

学部・学科のあるある
  1. 医学部キャンパスの寂れ方
  2. 工学部棟は臭い
  3. よくわからない学部・学科

 

【大学生あるある】学部・学科編①:医学部キャンパスの寂れ方

大学ごとにメインのキャンパスと医学部のキャンパスがあるのですが、医学部キャンパスは大体寂れています。

そもそも医学部しか居ないため学生数が少ないのもありますし、落ち着いた学生が多い為、あまり騒ぎません。

ですので医学部キャンパスはメインのキャンパスと比べて静かで、物寂しくすら感じます。

 

【大学生あるある】学部・学科編②:工学部棟は臭い

工学部棟は臭いです。

なぜなら、工学部は9割以上が男性だからです。

工学部には女性がほとんどおらず、男性がほとんどです。

ですので工学部棟は男性の汗の臭いが充満して臭くなります。

せしみん
せしみん
特に夏は地獄ですよ^^

 

【大学生あるある】学部・学科編③:よくわかない学部・学科

どの大学にも1つくらいは、よく分からない名前の学部・学科があります。

例えば以下のような学部・学科ですね。

  • シティライフ学部
  • 21世紀アジア学部
  • デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科

何をやっているのかよく分かりませんよね。

せしみん
せしみん
この他にもよくわからない学部は沢山ありますので、調べてみると面白いですよ^^

 

ポイント

【大学生あるある】学部・学科編

①医学部キャンパスの寂れ方

②工学部棟は臭い

③よくわからない学部・学科

 

【大学生あるある】恋愛編

恋愛あるある
  1. 恋愛関係は千変万化
  2. 案外子ども
  3. 欲望を解放している人達

 

【大学生あるある】恋愛編①:恋愛関係は千変万化

大学生の恋愛関係は千変万化します。

昨日までは別の人と付き合っていたのに、今日はまた別の人と付き合っているといったことはよくあります。

また日常的に喧嘩をしているカップルもよく居ますね。

 

【大学生あるある】恋愛編②:案外子ども

大学生は、案外子どものような付き合い方をします。

例えば授業をサボって遊んだり、朝カップルで寝ていて授業に遅刻したりします。

自分を律することができる人でないと、2人でどんどん堕落していきますね。

せしみん
せしみん
因みに僕の彼女は大学4年間無遅刻・無欠席ですし、僕も付き合ってからは無遅刻・無欠席です。

 

親に心配されることの無い、良い付き合い方をしましょうね。

 

【大学生あるある】恋愛編③:欲望を解放している人達

大学では、欲望のままに生きている人達が居ます。

本当に、暇さえあれば相手も場所も構わないという方も少なからず居ますね。

特に飲み会が頻繁にある部活などは、そういった傾向が強いです。

せしみん
せしみん
詳しく書くとポリシー違反になりますので、詳細はご想像にお任せします^^

 

ポイント

【大学生あるある】恋愛編

①恋愛関係は千変万化

②案外子ども

③欲望を解放している人達

 

まとめ

①授業でのあるある

  • 「レジュメ」
  • 授業が短いことがある
  • 自分の教材を買わせる教授

②女性のあるある

  • 一生恋バナをする
  • 陽キャマウント
  • 最初だけ愛想が良い

③男性のあるある

  • 趣味が分かれる
  • 群れたがる
  • 陰キャ率高め

④ファッション・髪型のあるある

  • みんな茶髪
  • みんな同じ髪型
  • 学歴と髪型

⑤学部・学科のあるある

  • 医学部キャンパスの寂れ方
  • 工学部棟は臭い
  • よく分からない学部・学科

⑥恋愛のあるある

  • 恋愛関係は千変万化する
  • 案外子ども
  • 欲望を解放している人達

この記事では、大学生あるあるを18個厳選して解説しました。

本記事を読んだことで、大学生活を想像できたでしょうか。

参考になった方は、受験勉強に戻りましょう。

また本ブログでは、大学生に関する情報を毎日発信しています。

大学生活について知りたい方受験勉強の息抜きをしたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.