おすすめの学習サービス

【コロンビア大学の偏差値】レベル・有名人・日本人・ランキングなど

コロンビア大学偏差値

高校生
高校生
コロンビア大学の偏差値はどれくらい? 大学の詳細情報や入学方法なども知りたいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • コロンビア大学の詳細情報
  • コロンビア大学に関するよくある質問

 

世界大学ランキング11位にランクインしたコロンビア大学。

せしみん
せしみん
世界的に有名な大学ですね。

この記事では、コロンビア大学の偏差値・詳細やよくある質問への回答などを解説します。

この記事を読み終えると、コロンビア大学について理解でき、今後の見通しが立ちます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】コロンビア大学の詳細情報

【偏差値など】コロンビア大学の詳細情報

コロンビア大学の詳細情報
  1. コロンビア大学の基本情報
  2. コロンビア大学の学費
  3. コロンビア大学の偏差値
  4. コロンビア大学の有名人
  5. コロンビア大学の広報

 

コロンビア大学の基本情報

コロンビア大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 コロンビア大学
所在地 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク
電話番号 +1 212-854-1754
設立年 1754年
学部 教養学部、工学部、教養学部
学生数 31,455 名
教員数 4,414 名
せしみん
せしみん
かなり大規模な大学ですね。

留学生比率も約17%ととても高いので、留学しやすい大学と言えます。

 

コロンビア大学の学費

コロンビア大学の学費は、下の表の様になっています。

期間 学費(万円)
年間 550
合計 2,200
せしみん
せしみん
日本だと高い方ですが、アメリカだと普通ですね。

 

学費についてもっと詳しく知りたい方は、コロンビア大学ホームページの「Tuition Rates and Fees」をご覧ください。

下の画像の様に、学部・学科別に詳しく公開されています。

コロンビア大学学費

(出典:COLUMBIA UNIVERSITY HP ”Tuition”

 

コロンビア大学の偏差値

コロンビア大学の偏差値は、80以上です。

世界トップクラスの大学なので偏差値はあまり当てになりませんが。

また、「偏差値」という考え方自体が日本オリジナルのものです。

 

コロンビア大学の有名人

コロンビア大学出身の有名人は、数えきれないくらい居ます。

一部抜粋して紹介しますね。

  1. ロバート・リビングストン(初代アメリカ合衆国外務長官)
  2. en:Egbert Benson(初代ニューヨーク州最高裁判所判事)
  3. セオドア・ルーズベルト(第26代大統領)
  4. フランクリン・ルーズベルト(第32代大統領)
  5. en:Harold R. Tyler, Jr.(第14代司法副長官)
  6. en:Constance Baker Motley(ニューヨーク州上院議員)
  7. ジョン・ハリング(大陸会議NY州代表)
  8. en:Telford Taylor(米国代表首席検事)
  9. フィリップ・リビングストン(政治家)
  10. グーベナー・モリス(ニューヨーク州選出上院議員)
  11. ウィリアム・サミュエル・ジョンソン(合衆国上院議員)
  12. ジョージ・クリントン(初代NY州知事)
  13. コーネリアス・ルーズベルト(ケミカル・バンク創業者)
  14. ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハザウェイ会長)
  15. クロード・E・ロビンソン(世論調査の技法開発者)
  16. en:Robert J. Stevens(ロッキード・マーティン社長)
  17. アメリア・イアハート(飛行士)
  18. ウィリアム・グレゴリー (NASA宇宙飛行士)
  19. ケネス・バウアーソックス (NASA宇宙飛行士)
  20. ホセ・ラウル・カパブランカ(チェス世界チャンピオン)
せしみん
せしみん
アメリカ建国の父がことごとくコロンビア大学出身なのは凄いですね。

アメリカを作った大学と言っても過言ではありません。

 

コロンビア大学の広報

コロンビア大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

コロンビア大学YouTubeチャンネル

主に、模擬講義に関する動画を公開しています。

キャンパス紹介動画を下に載せておきますので、ぜひご覧ください。

また、コロンビア大学のTwitterアカウントもあります。

コロンビア大学Twitterアカウント

Twitterでは、コロンビア大学に関するニュースをツイートしています。

 

コロンビア大学に関するよくある質問

コロンビア大学に関するよくある質問

コロンビア大学のよくある質問
  1. アメリカではどれくらいのレベル?
  2. どうやったら入学できる?
  3. レベルは日本のどの大学くらい?

 

コロンビア大学はアメリカではどれくらいのレベル?

トップ10に入るレベルの大学です。

偏差値・研究・教育の質など、全てにおいてトップ10に入っているでしょう。

実際に、世界大学ランキング2022で総合11位にランクインしています。

上位にはイギリスの大学もいくつか入っているので、アメリカだけだと1桁には入っていますよ。

 

コロンビア大学にはどうやったら入学できる?

まず、以下の基準を全て満たす必要があります。

内容 基準
SAT 1480以上
ACT 33以上
IELTS 7.5以上
GPA 4.8以上

これらを満たした上で、エッセイと3つの推薦状を提出する必要があります。

せしみん
せしみん
かなり難しいですね。

 

コロンビア大学のレベルは日本のどの大学と同じ?

偏差値で測れるようなが学力レベルであれば、東大や京大と大差ないと思います。

しかし、入試制度が違いすぎることや競争相手が国内ではなく世界になることを考えると、難易度はかなり上がります。

せしみん
せしみん
そもそも出題が全て英語になりますし・・・。

 

【コロンビア大学の偏差値】まとめ

【コロンビア大学の偏差値】まとめ

この記事では、コロンビア大学の偏差値や詳細情報などを解説しました。

実績が素晴らしい大学ですね。

せしみん
せしみん
コロンビア大学のホームページもありますので、ぜひご覧ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.