おすすめの学習サービス

【サイバー大学はやばい?】評判やソフトバンクへの就職有理説を解説

サイバー大学はやばい? 評判や口コミ、詳細情報などを解説




高校生
高校生
サイバー大学の評判って実際どうなの? 本当に大学を卒業したことになるの?

 

評判は人それぞれですが、大卒の資格は取れます。

 

本記事の内容

  • サイバー大学の詳細
  • サイバー大学の評判
  • サイバー大学に向いている人

 

ソフトバンクグループが運営している通信制大学であるサイバー大学。

せしみん
せしみん
ネットで調べていると、間違った情報や偏った情報が多々見受けられたので、正しい情報を本記事にまとめることにしました。

 

この記事では、サイバー大学について徹底解説します。

この記事を読み終えると、サイバー大学の詳細や評判、向いている人などを理解できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



【やばい?】サイバー大学の詳細

【やばい?】サイバー大学の詳細

サイバー大学の詳細
  1. 基本情報
  2. 学費
  3. 制度
  4. 就職先
  5. 入学方法

 

サイバー大学の基本情報

サイバー大学の基本情報は次のようになっています。

大学名サイバー大学
所在地東京都港区芝公園2丁目6-3芝公園フロントタワー7階
電話番号0120-948-318
学部テクノロジーコース、ビジネスコース、ITコミュニケーションコース
学生数・教員数学生数:4000人、教員数:36人
せしみん
せしみん
東京オフィスはありますが、授業はすべて家で受ける形になります。

 

サイバー大学の学費

サイバー大学の学費は次のようになっています。

入学金100,000円
入学検定料10,000円
授業料21,000円 × 単位数
学籍管理料12,000×2(学期ごとにかかる)
システム利用料16,000×2(学期ごとにかかる)
せしみん
せしみん
授業料についてですが、卒業までに必要な単位数が124単位なので、最低でも2,604,000円はかかります。

 

なので1年生は約80万円、2年生以降は約70万円の学費がかかると思っておきましょう。

授業料は高くも安くもなく、相場通りといったところですね。

 

サイバー大学の偏差値

サイバー大学の偏差値は不明です。

なぜなら、入試にテストがないからです。

サイバー大学の募集要項に次のように書かれています。

志望動機書の内容や提出書類により選考を行い、入試判定委員会および教授会審議を経て、学長が合否を決定します。

(出典 サイバー大学 2022年募集要項

つまり、入学試験はなく、必要書類を提出するのみということです。



サイバー大学出身者の就職先

サイバー大学を卒業した方の就職先は次のようになっています。

 

サイバー大学卒業後の就職先

(出典:サイバー大学公式HP『卒業生の活躍先』

 

ここで注意してほしいのが、サイバー大学に通う人のほとんどは社会人であるという点です。

つまり、既に働いている人が働きながらサイバー大学に通うケースが多いんです。

 

サイバー大学への入学方法

サイバー大学への入学方法は、次の通りです。

STEP.1
入学手続きサイトにアクセス

サイバー大学入学手続きサイト

 

入学手続きサイト(https://www.cyber-u.ac.jp/apply/)を開きます。

STEP.2
システム利用規約同意・ID登録
「まずはID登録」からIDを登録しましょう。
STEP.3
入学願書提出
マイページにログイン後、出願手続きを進めます。
STEP.4
志望動機書入力
  • 入学の目的
  • サイバー大学を選んだ理由
  • 学びたい内容
  • 卒業までの期間

jouki

上記4項目を選択式で選んだあと、課題作文として「本学での履修体験
を活かして、卒業後にはどのような人材となることをめざしますか」
200文字以上~400文字未満で書きます。

STEP.5
検定料納付
入学検定料10,000円を振り込みます。
STEP.6
郵送で書類を送付
準備した各書類を下記住所に送ります。

サイバー大学願書提出先住所

あとは合格発表を待つだけです。

STEP4で書いた志望動機書を元に合否が発表されるので、入学試験などはありません。



サイバー大学の評判・口コミはやばいのか

サイバー大学の評判・口コミはやばいのか

サイバー大学の悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミ
  1. 家の環境が重要
  2. 交友関係が広がらない

 

サイバー大学の悪い評判①:家の環境が重要

家で授業を受けるため、家の通信環境や学習環境がとても大切です。小さい子などが居ると結構きついこともあります。

オンライン家庭教師にしても大学のオンライン講義にしてもそうですが、これが1つの懸念点なんですよね。

通信環境を整える必要がありますし、家に学習環境がないとなかなか厳しい時があります。

 

サイバー大学の悪い評判②:交友関係が広がらない

サイバー大学はオンラインで全てを行うため、イベントなども少なく、交友関係が広がりません。

大学側も生徒同士で接触するのを推奨していない感じです。

これが一般的な大学と異なる大きな点です。

せしみん
せしみん
僕が大学生の頃は毎晩のように友達と遊んでしましたし、おそらくそれが大学の醍醐味でしょう。

 

しかし、そういった過ごし方はサイバー大学ではできませんね。

とはいえ既に社会人になった方が働きながら通う場合、どちらにしろ交友関係を広げる時間はないように感じます。



サイバー大学の良い評判・口コミ

良い評判・口コミ
  1. 授業内容は充実している
  2. 就活サポートが充実
  3. 働きながら通える

 

サイバー大学の良い評判①:授業内容は充実している

色々な科目があるので、自分に合った科目を選べる。授業のあとには小テストがあり、身に付いているかを確認できる。

せしみん
せしみん
口コミを調べていて思ったのですが、授業内容は本当に評判が良いです。

 

目的意識のはっきりした社会人が通うからというのもあるとは思いますが。

 

サイバー大学の良い評判②:就活サポートが充実

就活のサポートが充実しています。面接練習や就職説明会なども実施しています。

 

ソフトバンクへのインターンやその他大手へのインターンなど、就活サポートが充実している。

ソフトバンクグループの株式会社立大学なので、ソフトバンクへのインターンは入りやすいでしょう。

 

サイバー大学の良い評判③:働きながら通える

授業がオンラインなので、働きながら通えます。

せしみん
せしみん
これがサイバー大学の最大の強みですね。

 

社会人として働きながら通える大学は少ないです。

大学院なら結構ある話ですが、大学は日中に授業があるため難しいですよね。

 

ポイント

サイバー大学の悪い評判・口コミ

①家の環境が重要

②交友関係が広がらない

サイバー大学の良い評判・口コミ

①授業内容は充実している

②就活サポートが充実

③働きながら通える



サイバー大学に向いている人

サイバー大学に向いている人

サイバー大学に向いている人
  1. 目的が明確な方
  2. 人と関わらなくてもストレスが溜まらない方
  3. 自分で学べる方

 

サイバー大学に向いている人①:目的が明確な方

目的が明確な方は、サイバー大学に向いています。

なぜなら、サイバー大学ではどの授業を受けるかを自分で選ぶ必要があるからです。

大学に通う目的が明確でないと、受ける授業も曖昧になってしまいます。

ですので、明確な目的がある方ほどサイバー大学に向いています。

 

サイバー大学に向いている人②:人と関わらなくてもストレスが溜まらない方

人と関わらなくてもストレスが溜まらない方は、サイバー大学に向いています。

なぜなら、サイバー大学はすべてがオンラインであるため、人と交流する機会が少ないからです。

例えば、サークル活動や学生団体のようなイベントはありません。

ですので、人と関わらなくても自分の目標に一人で突っ走れる人ほどサイバー大学に向いています。

 

サイバー大学に向いている人③:自分で学べる方

自分で学べる方はサイバー大学に合っています。

なぜなら、サイバー大学では自分ですべてを決める必要があるからです。

取得する単位や授業を受けるタイミングなど、自分でスケジュールを立てて取り組む必要があります。

従来の大学のように、口を開けて待っていれば学校が授業を運んで来てくれることはありません。

せしみん
せしみん
サイバー大学の口コミを見ていると、たまにひな鳥のような方がサイバー大学を批判しています。「何もやってくれない」と。

 

ですので、自分で学べる方ほどサイバー大学に向いているでしょう。

 

ポイント

サイバー大学に向いている人

①目的が明確な方

②人と関わらなくてもストレスが溜まらない方

③自分で学べる方



【サイバー大学はやばいのか】まとめ

【サイバー大学はやばいのか】まとめ

この記事では、サイバー大学はやばいのかについて解説しました。

結論、すべてが最先端すぎてやばいです。

せしみん
せしみん
従来の大学の在り方と180度違いますし、僕は好きですね。

 

気になった方は、ぜひ資料請求してみてください。

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA