おすすめの学習サービス

【京大はやばい】変人?怖い?熊野寮での事件などエピソードを解説

京大はやばい

高校生
高校生
京大はよくニュースになって機動隊員と揉めているけど、京大ってやばいの? 京大に関するやばいニュースなどがあれば教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 京大のやばいこと5選
  • 京大はやばいけど意外と普通

 

何かと話題になる京大。

せしみん
せしみん
しかし、なぜこんなにも話題になるのか、なぜ大学側は許しているのか、知らない人が大半だと思います。

 

この記事では、京大のやばいところについて詳しく解説します。

この記事を読み終えると、京大について理解でき、今抱いている印象が少し変わります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【寮など】京大のやばいこと5選

京大のやばいこと5選

京大のやばいこと
  1. 熊野寮
  2. 立て看板
  3. 卒業式
  4. 周辺のお店
  5. 卒業生

 

京大のやばいこと①:熊野寮

京大のやばいことといえば、最初に思い浮かぶのは熊野寮でしょう。

下の画像のように、何度も中核派のメンバーと警察とで押問答になっています。

 

京大熊野寮

(出典:THE SANKEI NEWS「京都府警、京大「熊野寮」家宅捜索 免許不正事件で中核派の関係先」

 

せしみん
せしみん
2021年も何度もこんなシーンがニュースで取り上げられていましたね。

 

また、熊野寮に隠れるのは中核派のメンバーだけではありません。

 

京大熊野寮ニュースイノシシ

(出典:THE SANKEI NEWS「京大熊野寮にイノシシが逃げ込む 猟友会と寮生が取り押さえる」

 

せしみん
せしみん
どういう状況!?

 

イノシシが熊野寮内を走り回っています^^

以前、熊野寮生が私服警官を取り押さえたことで話題になりましたが、イノシシも取り押さえるようです。

とりおさえのプロですね。

 

京大のやばいこと②:立て看板

京大の立て看板も有名です。

京大立て看板

(出典:京都新聞「京大立て看板、規制巡り対立 大学側は撤去通知 学生側、対話訴え講演会」

 

サークル・部活の紹介だけでなく、過激な内容のものまであるため、大学側は撤去するよう通告しています。

一度は大学側が全て撤去したのですが、しばらくしてまた設置されている状況です。

せしみん
せしみん
これも調べたら山ほどニュースが出てきます^^

 

京大のやばいこと③:コスプレ

京大の卒業式は、コスプレで有名です。

下の画像の様な感じで、卒業式なのに面白いコスプレをしている人が居るんですよね。

 

京大の卒業式やばいコスプレ

(出典:毎日新聞「コスプレで卒業式」

 

せしみん
せしみん
個人的に、「100日後に死ぬワニ」のコスプレが好きです^^

 

京大の卒業式やばいコスプレ①

(出典:毎日新聞「コスプレで卒業式」

 

すごく楽しそうですね。

僕の時はコロナの影響で大学の卒業式がなかったので、正直どんな感じなのか分かっていません。

 

京大のやばいこと④:周辺のお店

百万遍という、京都大学のすぐ近くにある交差点周辺のお店はサービスが良いらしいです。

注文していないのにスープとチャイのサービスをしてくれるお店などもあるみたいですね。

こういうのはSNSで調べてみると、お得な情報が結構出てきますよ。

 

京大のやばいこと⑤:卒業生

京大の卒業生はやばいです。

僕がパッと思いつくだけでも、次のような人が居ます。

  1. 湯川秀樹(物理学者)
  2. 森重信(数学者)
  3. 利根川進(生物学者)
  4. 山中伸弥(医師)
  5. わっきゃい(YouTuber)
  6. 井上哲士(参議院議員)
  7. 池田勇人(元総理大臣・元大蔵大臣・元通商産業大臣)

業界でトップクラスの人を何人も輩出しています。

せしみん
せしみん
熊野寮とか卒業式とかより、これが一番やばい^^

 

ポイント

京大のやばいこと5選

①熊野寮のトラブル

②立て看板

③卒業式のコスプレ

④周辺のお店のサービス

⑤卒業生の偉人の多さ

 

京大はやばいけど意外と普通

京大はやばいけど意外と普通

過去に僕が属していた界隈には京大生が多かったです。

ですので、京大生と関わる機会が沢山ありました。

せしみん
せしみん
しかし、そこに居た京大生は陰キャだらけでした。

なので、ネットでニュースになるような学生はごく一部だと思います。

実際に、先ほど載せたこちらの画像でも、コスプレをしている学生はかなり少数です。

京大の卒業式やばいコスプレ①

(出典:毎日新聞「コスプレで卒業式」

 

最前列以外はほぼコスプレは居ません。

良くも悪くも、こういうごく一部のとがった人達が目立つため、それが大学のイメージになってしまいます。

多くの学生は機動隊員と押し問答にはなりませんし、社会に貢献してノーベル賞を取っている人も居ます。

悪目立ちするしかない人と良い方で目立てる人が居るのは、どの組織でも同じですね。

 

【京大はやばい】まとめ

【京大はやばい】まとめ

この記事では、京大について解説しました。

京大は目立ちますが、正直京大以外にもやばい大学は沢山あります。

京大以外のやばい大学を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.