中学生・高校生に教科書ガイドは必要?評判や効果的な使い方等を解説

「中学生の子どもに教科書ガイドは必要?」

「高校生は教科書ガイド必須って本当?」

このような疑問は、誰もが一度は抱くでしょう。

実はこの記事の筆者である僕も、教科書ガイドを買おうか迷っていました。

せしみん
せしみん
そして購入して2年間使ってみた結果、いくつか発見がありました。

 

この記事では教科書ガイドについて、評判や効果的な使い方、実際に使ってみた感想などを解説します。

この記事を読み終えると、教科書ガイドが必要な方の特徴が理解でき、実践することでお子さまの学力がぐんぐん上がります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



目次

【評判の前に】教科書ガイドとは?

教科書ガイドとは、教科書の解説書です。

教科書の問題に対する模範解答が載っています。

また教科書ガイドによく似たものとして、教科書トレーニング教科書ワークがあります。

これらは教科書に準拠した問題集であり、教科書の問題を解説してあるわけではありません。

購入する際は間違えないように気を付けましょう。

せしみん
せしみん
普通の問題集を買った方が良いため、教科書ワークと教科書トレーニングはオススメしません。

 

中学生・高校生の教科書ガイドの評判

教科書ガイドの評判
  1. あると便利
  2. 値段が高い
  3. 分厚い

 

中学生・高校生の教科書ガイドの評判①:あると便利

中学生・高校生の教科書ガイドは、あると便利です。

なぜなら、自分のペースで教科書を進められるからです。

例えば授業中に先生の話を聞き逃しても、自分で復習できます。

また教科書を使った先取り学習もできます。

ですので、教科書ガイドがあると便利です。

 

中学生・高校生の教科書ガイドの評判②:値段が高い

教科書ガイドは、値段が高いです。

高校用だと、税込みで1冊2,500円くらいします。

2,500円する教材ってなかなかありませんよね。

せしみん
せしみん
僕はほぼ全ての教科書ガイドを買ったので、教材費の出費がかなり大きかったです。

 

中学生・高校生の教科書ガイドの評判③:分厚い

教科書ガイドは、分厚いです。

なぜなら、教科書の問題をとても丁寧に解説してあるからです。

また教科書の問題数は、結構多いです。

ですので教科書ガイドはどうしても分厚くなってしまいます。

ポイント

中学生・高校生の教科書ガイドの評判

①自宅学習に役立つ

②値段が高い

③分厚い



中学生・高校生に教科書ガイドは必要?

教科書ガイドは必要?
  1. 中学生には絶対に要らない
  2. 高校生には必要
  3. 勉強の仕方次第

 

中学生・高校生に教科書ガイドは必要?①:中学生には絶対に要らない

教科書ガイドは、中学生には絶対に必要ありません。

なぜなら、中学校の教科書はあまり良い教材ではないからです。

中学校の教材は、勉強に興味を持たせるような工夫がしてあります。

そのため、余計な問題や役に立たない知識がたくさん載っています。

このように、教科書そのものがあまり良い教材ではないため、教科書を使って勉強する必要がありません。

したがって、教科書ガイドも必要ありませんね。

 

中学生・高校生に教科書ガイドは必要?②:高校生には必要

教科書ガイドは、高校生には必要です。

なぜなら、高校の勉強は教科書を完璧にすることが最優先だからです。

例えばセンター試験レベルであれば、教科書を完璧にマスターすれば満点を取れます。

ですので教科書をマスターしたい方は、教科書ガイドを持っていた方が良いです。

 

中学生・高校生に教科書ガイドは必要?③:勉強の仕方次第

「高校生には必要」と言いましたが、ハッキリ言って勉強の仕方次第ではあります。

なぜなら、勉強方法には向き不向きがあるからです。

自分に合った勉強方法で学習した方が良いため、一概に「この教材を買った方が良い」とは言えません。

具体的には、次のような方なら必要だと思います。

「教科書に沿って予習をしたい」

「学校のペースで進めるのが苦手」

このような方なら教科書ガイドを持っていた方が良いですね。

せしみん
せしみん
僕は授業を集中して聞くのが苦手だったため、教科書ガイドを買って自分で勉強していました。

 

ポイント

中学生・高校生に教科書ガイドは必要?

①中学生には絶対に要らない

②高校生には必要

③勉強の仕方次第



【教科別】教科書ガイドのレビュー

【教科別】教科書ガイドのレビュー
  1. 国語
  2. 数学
  3. 理科
  4. 社会
  5. 英語

 

【教科別】教科書ガイドのレビュー①:国語

国語の教科書ガイドは、絶対に必要ありません。

なぜなら、国語の勉強は教科書を使う必要が無いからです。

問題集を使った方が効率が良いので、教科書ガイドは必要ありません。

 

【教科別】教科書ガイドのレビュー②:数学

数学の教科書ガイドは、持っていた方が良いです。

なぜなら、数学は教科書を使って勉強するのが最も効率が良いからです。

せしみん
せしみん
僕は教科書をやった後で参考書をやりました。

 

いきなり参考書から入ると挫折するため、最初に教科書を使って勉強した方が良いですよ。

 

【教科別】教科書ガイドのレビュー③:社会

社会の教科書ガイドは、必要ありません。

なぜなら、社会の勉強は問題集を使った方が効率的だからです。

教科書を使う必要がないのですから、教科書ガイドも要りませんね。

 

【教科別】教科書ガイドのレビュー④:理科

理科の教科書ガイドは、持っていた方が良いです。

なぜなら、理科は計算問題があるからです。

計算問題は別解や最適解があるので、教科書ガイドで学んだ方が良いですね。

せしみん
せしみん
僕は物理と化学を取っていたので、その2冊を使っていました。

 

 

【教科別】教科書ガイドのレビュー⑤:英語

英語の教科書ガイドは、100%必要ありません。

なぜなら、英語の教科書は使うことが無いからです。

せしみん
せしみん
この世で最も必要のない教材は、英語の教科書です。

 

英語の教科書は一生使わないため、教科書ガイドも必要ありません。

 

ポイント

【教科別】教科書ガイドのレビュー

不必要な教科・・・国語、英語、社会

必要な教科・・・数学、理科



使ってみてわかった教科書ガイドの効果的な使い方

教科書ガイドの効果的な使い方
  1. 予習に使う
  2. 総復習に使う

 

教科書ガイドの効果的な使い方①:予習に使う

教科書ガイドは、授業の予習に使えます。

家で1度解いて答え合わせまでしてから授業を受けましょう。

そうすることで、学習内容がしっかりと定着します。

 

教科書ガイドの効果的な使い方②:総復習に使う

教科書ガイドは、総復習に使えます。

教科書を読まずに例題だけを解くことで、幅広い分野の問題を短時間で解けます。

ですので総復習に教科書ガイドを使うのはオススメです。

ポイント

教科書ガイドの効果的な使い方

①予習に使う

②総復習を短時間でできる

 

筆者が教科書ガイドをオススメする3つの理由

教科書ガイドをオススメする理由
  1. 教科書が全てだから
  2. 授業は効率が悪すぎるから
  3. 1人で先取り学習ができるから

 

筆者が教科書ガイドをオススメする理由①:教科書が全てだから

僕が教科書ガイドをオススメする理由は、教科書を完璧にすればセンター試験で満点を取れるからです。

また高校の教科書は、とても分かりやすく作られており、非常に良い教材です。

ですので教科書を使って勉強すると、効率が良くなりますね。

 

筆者が教科書ガイドをオススメする理由②:授業は効率が悪すぎるから

学校の授業に合わせて勉強するのは、非常に効率が悪いです。

なぜなら、学校は1問に10分以上かけて解説するからです。

せしみん
せしみん
教科書レベルの問題で1問に10分もかけていたら、合格できる大学はありませんね。

 

ですので学校の授業は実用的ではないです。

したがって、教科書ガイドを使って自分で勉強した方が良いです。

 

筆者が教科書ガイドをオススメする理由③:1人で先取り学習ができるから

自分で先取り学習ができるため、教科書ガイドはオススメです。

特に理系の方は、高校2年生までに高3の内容まで終わらせておく必要があります。

ですので先取り学習をするためにも、教科書ガイドは必要です。

せしみん
せしみん
実際に使ってみて思ったのですが、教科書ガイドを持っているのと持っていないのとでは、学習効率が全然違います。

 

ポイント

筆者が教科書ガイドをオススメする理由

①教科書が全てだから

②授業は効率が悪すぎるから

③1人で先取り学習ができるから



まとめ

①教科書ガイドとは?

  • 教科書の解説書

②中学生・高校生の教科書ガイドの評判

  • 持っていると便利
  • 値段が高い
  • 分厚い

③中学生・高校生に教科書ガイドは必要?

  • 中学生には絶対に要らない
  • 高校生は必要
  • 勉強の仕方次第

④【教科別】教科書ガイドの必要性

  • 不必要な科目・・・国語、社会、英語
  • 必要な科目・・・数学、理科

⑤使ってみてわかった教科書ガイドの効果的な使い方

  • 予習に使う
  • 総復習に使う

⑥筆者が教科書ガイドをオススメする理由

  • 教科書が全てだから
  • 授業は効率が悪すぎるから
  • 自分で先取り学習ができるから

この記事では、教科書ガイドに関するあらゆる情報をまとめました。

この記事の内容を参考にし、必要に応じて教科書ガイドを使うことで、あなたの学力はぐんぐん上がります。

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。