おすすめの学習サービス

【カリフォルニア工科大学の偏差値】ランキングや学費・有名人など

カリフォルニア工科大学偏差値

高校生
高校生
カリフォルニア工科大学の偏差値はどれくらい? 日本人出身者や学費などの詳細も教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • カリフォルニア工科大学の詳細情報
  • カリフォルニア工科大学の魅力

 

世界大学ランキング2022で第2位のカリフォルニア工科大学。

せしみん
せしみん
偏差値も高いですし、とても特徴的な大学ですね。

 

この記事では、カリフォルニア工科大学の偏差値や詳細情報、魅力などを解説します。

この記事を読み終えると、カリフォルニア工科大学について詳しく知ることができ、留学する上で必要な知識が手に入ります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】カリフォルニア工科大学の詳細情報

【偏差値など】カリフォルニア工科大学の詳細情報

カリフォルニア工科大学の詳細情報
  1. カリフォルニア工科大学の基本情報
  2. カリフォルニア工科大学の学費
  3. カリフォルニア工科大学の偏差値
  4. カリフォルニア工科大学の有名人
  5. カリフォルニア工科大学の広報

 

カリフォルニア工科大学の基本情報

カリフォルニア工科大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 カリフォルニア工科大学
所在地 1200 East California Boulevard、Pasadena、California、91125、United States
電話番号 +1 626-395-6811
設立年 1891年
学部 生物学部、化学部、応用科学部、地質学部、人文科学部、物理学部、天文学部
学生数 896 名
教員数 300 名
せしみん
せしみん
他の世界トップクラスの大学とは異なり、かなり小規模な大学です。

 

カリフォルニア工科大学の学費

カリフォルニア工科大学の学費は、年間約800万円となっています。

せしみん
せしみん
かなり高額ですね。

 

学費についてもっと詳しく知りたい方は、カリフォルニア工科大学ホームページの「Cost of Attendance」をご参照ください。

また、留学生向けの奨学金制度として以下2つがあります。

こちらも合わせて確認しておきましょう。

 

カリフォルニア工科大学の偏差値

カリフォルニア工科大学の偏差値は、80以上です。

情報元によって80~100の間で様々となっています。

せしみん
せしみん
上位の大学になればなるほど、その大学のレベルというよりも母集団のレベルによって偏差値が決まるからですね。

 

海外の大学の場合は偏差値があまり関係ないので、「世界トップ3に入る大学」と思っておけば大丈夫です。

THEが出している世界大学ランキング2022では2位となっています。

 

カリフォルニア工科大学の有名人

カリフォルニア工科大学の有名人は、山ほど居ます。

一部抜粋して紹介しますね。

  1. ジョン・マッカーシー(LISPの開発者)
  2. 銭学森(航空力学者)
  3. カール・デイヴィッド・アンダーソン(陽電子の発見者)
  4. ロバート・バロー(マクロ経済学者)
  5. デイヴィッド・ブリン(SF作家)
  6. フランク・キャプラ(映画監督)
  7. チェスター・カールソン(乾式複写機の発明)
  8. ウィリアム・ファウラー(ノーベル物理学賞受賞)
  9. ドナルド・グレーザー(ノーベル物理学賞受賞)
  10. リーランド・ハートウェル(ノーベル生理学・医学賞受賞)
  11. エドワード・ルイス(ノーベル生理学・医学賞受賞)
  12. ウィリアム・リプスコム(ノーベル化学賞受賞)
  13. ブノワ・マンデルブロ(フラクタル幾何学の創始者)
  14. エドウィン・マクミラン(ノーベル化学賞受賞)
  15. ロバート・マートン(ノーベル経済学賞受賞)
  16. ゴードン・E・ムーア(インテルの創立者)
  17. ダグラス・D・オシェロフ(ノーベル物理学賞受賞)
  18. ライナス・ポーリング(ノーベル化学賞、平和賞を受賞)
  19. 下村努(計算物理学者)
  20. ハロルド・ブラウン (政治家)
せしみん
せしみん
超大物ばかりですね。学生数が1,000人以下の大学とは思えません。

 

カリフォルニア工科大学の広報

カリフォルニア工科大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

カリフォルニア工科大学YouTubeチャンネル

主に、カリフォルニア工科大学の研究内容に関する動画を公開しています。

キャンパスの紹介動画を下に載せておきますので、ぜひご覧ください。

また、カリフォルニア工科大学のTwitterアカウントもあります。

カリフォルニア工科大学Twitterアカウント

Twitterでは、カリフォルニア工科大学の研究に関するニュースをツイートしています。

 

カリフォルニア工科大学の魅力

カリフォルニア工科大学の魅力

カリフォルニア工科大学の魅力
  1. 世界トップクラスの偏差値
  2. 周辺は高級住宅街
  3. ノーベル賞受賞者が多い

 

カリフォルニア工科大学の魅力①:世界トップクラスの偏差値

まず最大の魅力として、世界トップクラスの偏差値が挙げられます。

海外の大学を受験する上で偏差値はあまり関係ないですが、入学後は大きな意味を持ちます。

せしみん
せしみん
偏差値が高いと言うことは、それだけ社会的ステータスが高いということです。

 

「カリフォルニア工科大学出身です」と言うだけで、様々な会社から興味を持ってもらえるでしょう。

 

カリフォルニア工科大学の魅力②:周辺は高級住宅街

カリフォルニア工科大学の周辺は高級住宅街です。

そのため、治安の良い地域となっています。

せしみん
せしみん
治安はとても大切ですね。

 

カリフォルニア工科大学の魅力③:ノーベル賞受賞者が多い

カリフォルニア工科大学のノーベル賞受賞者数は74名で、世界第8位です。

YouTubeでもTwitterでも研究に関する内容ばかり公開しているように、研究も世界最高レベルです。

また、施設・設備もかなり充実しています。

せしみん
せしみん
何をとっても世界有数の大学ですね。

 

ポイント

カリフォルニア工科大学の魅力

①世界トップクラスの偏差値

②周辺は高級住宅街

③ノーベル賞受賞者が多い

 

【カリフォルニア工科大学の偏差値】まとめ

【カリフォルニア工科大学の偏差値】まとめ

この記事では、カリフォルニア工科大学の偏差値や詳細情報、魅力などを解説しました。

何をとっても素晴らしい大学ですね。

せしみん
せしみん
カリフォルニア工科大学のホームページもありますので、ぜひご確認ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.