おすすめの学習サービス

【札幌医科大学は難しい?】評判は悪い?有名人・難易度・レベルなど

札幌医科大学レベル

高校生
高校生
札幌医科大学のレベルはどれくらい? 入学するのは難しいの? 詳しく教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 札幌医科大学のレベル
  • 札幌医科大学の詳細情報

 

かなりレベルの高い札幌医科大学。

せしみん
せしみん
医学系の学部しかないので、自然と偏差値は高くなりますね。

 

この記事では、札幌医科大学のレベルや詳細情報などを解説します。

この記事を読み終えると、札幌医科大学について詳しく知ることができ、入学後の生活を鮮明にイメージできるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

札幌医科大学は難しい?

札幌医科大学のレベル

札幌医科大学のレベル
  1. 札幌医科大学の偏差値
  2. 札幌医科大学の倍率
  3. 札幌医科大学の合格最低点
  4. 札幌医科大学の就職先
  5. 札幌医科大学の位置付け

 

札幌医科大学のレベル①:偏差値

札幌医科大学の偏差値を学部・学科別にまとめると、下の表の様になります。

学部 学科など 偏差値
医学部 医学科 62.5
保健医療学部 看護学科 52.5
理学療法学科 52.5
作業療法学科 50.0

偏差値はとても高いですね。

また、大学の偏差値ランキングでは全767大学中76位、国公立178大学中40位となっています。

せしみん
せしみん
上位10%に入っている大学なので、とても難しい大学です。

 

札幌医科大学のレベル②:倍率

札幌医科大学の倍率は、次のようになっています。

学部 学科など 倍率(倍)
医学部 医学科 3.1
保健医療学部 看護学科 1.5
理学療法学科 2.2
作業療法学科 1.4
せしみん
せしみん
医科大学の中では、倍率は低い方ですね。

 

札幌医科大学のレベル③:合格最低点

札幌医科大学の合格最低点は、以下の通りです。

学部 学科など 合格最低点/合計点
医学部 医学科 988.25/1400
保健医療学部 看護学科 793.4/1100
理学療法学科 808.0/1100
作業療法学科 747.4/1100

共通テストと個別試験の比率が、医学部は1:1、保健医療学部は9:1くらいですね。

そのため、保健医療学部の合格最低点は高くなっています。

 

札幌医科大学のレベル④:就職先

札幌医科大学の就職実績で公開されているのは、以下2つです。

  • 卒業後の進路
  • 主な就職先

それぞれ下の画像の様に学科別に公開されています。

札幌医科大学主な就職先

(出典:札幌医科大学HP「就職・進路」

各学科の就職実績を知りたい方は、札幌医科大学ホームページの「就職・進路」をご覧ください。

 

札幌医科大学の位置付け

札幌医科大学の位置付けは、かなり上位です。

偏差値ランキングでは、全766大学中74位、国公立177大学中37位となっています。

せしみん
せしみん
とてもレベルの高い大学ですね。

 

【難しい?】札幌医科大学の詳細情報

札幌医科大学の詳細情報

札幌医科大学の詳細情報
  1. 札幌医科大学の基本情報
  2. 札幌医科大学の学費
  3. 札幌医科大学の有名人
  4. 札幌医科大学の広報

 

札幌医科大学の基本情報

札幌医科大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 札幌医科大学
所在地 北海道札幌市中央区南1条西17丁目
電話番号 011-611-2111
設立年 1950年
学部 医学部、保健医療学部
学生数 1,016 名
教員数 372 名
せしみん
せしみん
北海道にある小規模な公立大学ですね。

 

札幌医科大学の学費

札幌医科大学の学費は、下の表の様になっています。

内容 金額(円)
入学料 282,000
授業料 535,800
合計 817,800

入学料も学費も、国立大学と同じですね。

授業料の減免制度や納入方法なども知りたい方は、札幌医科大学ホームページの「学費・奨学金」をご参照ください。

 

札幌医科大学の有名人

札幌医科大学出身の有名人は、渡辺淳一さんという小説家の方のみです。

医科大学なので、有名人は出にくいですね。

せしみん
せしみん
しかも唯一の有名人が小説家という^^

 

札幌医科大学の広報

札幌医科大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

札幌医科大学YouTubeチャンネル

主に、一般の方に向けて医学の知識を発信しています。

 

【札幌医科大学は難しい?】まとめ

【札幌医科大学のレベル】まとめ

この記事では、札幌医科大学のレベルや詳細情報などを解説しました。

とてもレベルの高い大学ですね。

せしみん
せしみん
札幌医科大学のホームページから資料請求もできますので、ぜひご利用ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.