おすすめの学習サービス

【パリ大学の偏差値】世界ランキング・難易度・レベル・実態など

パリ大学偏差値

高校生
高校生
パリ大学の偏差値はどれくらい? 世界ランキングや学費なども含めて詳しく教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • パリ大学の詳細情報
  • パリ大学に関するよくある質問

 

14個のキャンパスを持つパリ大学。

せしみん
せしみん
超大規模な大学ですね。

 

この記事では、パリ大学の偏差値や詳細情報・よくある質問などを解説します。

この記事を読み終えると、パリ大学について詳しく知ることができ、今後の見通しが立ちます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】パリ大学の詳細情報

【偏差値など】パリ大学の詳細情報

パリ大学の詳細情報
  1. パリ大学の基本情報
  2. パリ大学の学費
  3. パリ大学の偏差値
  4. パリ大学の有名人
  5. パリ大学の広報

 

パリ大学の基本情報

パリ大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 パリ大学
所在地 フランス カルチエ・ラタン及びパリ市内及びパリ近郊
電話番号 +33 1-57-27-57-27
設立年 不明
学部・専攻など 経営学、社会科学、コンピュータサイエンス、心理学、教育、法学、人文科学、生命科学、物理科学、医学など
学生数 62,366 名
教員数 3668 名

元々は第1~13大学までありましたが、一部の大学が離脱し、更に第5大学と第7大学が合併して現在のパリ大学になりました。

そのため、いつを設立年にすれば良いのかが不明です。

せしみん
せしみん
現在の形になったのは2019年ですが、パリ大学自体は12世紀からありました。

 

パリ大学の学費

パリ大学の学費は、下の表の様になっています。

期間 学費(万円)
年間 35
合計 140
せしみん
せしみん
パリ大学に限らず、フランスは本当に学費が安いです。

学費についてもっと詳しく知りたい方は、パリ大学ホームページの「Admissions」をご参照ください。

 

パリ大学の偏差値

パリ大学の偏差値は67です。

フランスでは偏差値を使わないので、あくまでも目安です。

世界大学ランキングを元に日本の大学と比較して算出しました。

因みに、フランスの大学ランキングでは4位となっています。

 

パリ大学の有名人

パリ大学の有名人はとても多いです。

一部抜粋して紹介します。

  1. アスカニオ・ソブレロ(ニトログリセリン発明者)
  2. オードレ・アズレ(政治家)
  3. ジャン・アヌイ(作家)
  4. 荒木亨(文学者)
  5. アホメド・アライタ・アリ(教育者)
  6. ジゼル・アリミ(弁護士)
  7. サラーフッディーン・アル=ビータール(政治家)
  8. 安東義良(外交官)
  9. マリオ・ピント・デ・アンドラーデ(詩人)
  10. ラベサ・ザフェラ・アントワーヌ(植物学者)
  11. アントワネット・フーク(精神分析家)
  12. フレデリック・イーストレイク(英語教育家)
  13. タダス・イヴァナウスカス(動物学者)
  14. クロエ・ヴィアート(フランス語教師)
  15. リチャード・ウィーバー(学者)
  16. ヴィグディス・フィンボガドゥティル(アイスランド第4代大統領)
  17. ミシェル・ヴィノック(歴史学者)
  18. フランソワ・ヴィヨン(詩人)
  19. シモーヌ・ヴェイユ(政治家)
  20. ジュゼッペ・ウンガレッティ(詩人)
せしみん
せしみん
歴史のある大学なので、有名人が多いですね。

 

パリ大学の広報

パリ大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

パリ大学YouTubeチャンネル

主に、模擬講義に関する動画を公開しています。

パリ大学の様子についてまとめた動画を下に載せておきますので、ぜひご覧ください。

また、パリ大学のTwitterアカウントもあります。

パリ大学Twitterアカウント

Twitterでは、パリ大学のイベントに関する動画を公開しています。

 

パリ大学に関するよくある質問

パリ大学に関するよくある質問

パリ大学に関するよくある質問
  1. レベルを日本の大学に例えるとどこ?
  2. 入学するにはどうしたらいい?
  3. パリ大学と提携している日本の大学はある?

 

パリ大学のレベルを日本の大学に例えるとどこ?

結論、名古屋大学です。

偏差値やノーベル賞受賞者数、世界ランキングなどの実績を元に比較すると、名古屋大学と同じくらいのレベルです。

せしみん
せしみん
とてもレベルの高い大学ですね。

 

パリ大学に入学するにはどうしたらいい?

パリ大学に入学するために必要なのは、次の3つです。

  • スコア
  • 書類

この3つの基準さえクリアしていれば入学できます。

 

パリ大学と提携している日本の大学はある?

パリ大学と提携している大学は、以下19校です。

  • 同志社大学

これらの大学からは、留学プログラムを利用して留学できます。

※順次情報は更新していますが、間に合っていない場合もあります。

 

ポイント

パリ大学に関するよくある質問

①レベルを日本の大学に例えると名古屋大学

②入学するにはスコア・書類・お金が必要

③パリ大学と提携している日本の大学は19校

 

【パリ大学の偏差値】まとめ

【パリ大学の偏差値】まとめ

この記事では、パリ大学の偏差値や詳細情報を解説しました。

偏差値はとても高いですし、評判も良い大学ですね。

せしみん
せしみん
パリ大学のホームページもありますので、ぜひご覧ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.