おすすめの学習サービス

【ソルボンヌ大学の偏差値】世界ランキング・レベル・学費・有名人など

ソルボンヌ大学偏差値

高校生
高校生
ソルボンヌ大学の偏差値はどれくらい? 日本の大学に例えるとどこ? ランキングやフランスでの評価なども教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ソルボンヌ大学の詳細情報
  • ソルボンヌ大学に関するよくある質問

 

パリ第6大学とピエール・マリー・キュリー大学が合併して設立されたソルボンヌ大学。

せしみん
せしみん
大学の歴史は13世紀から続いていますが、ソルボンヌ大学が正式に設立されたのは2018年です。

 

この記事では、ソルボンヌ大学の偏差値や詳細情報、ランキングなどを解説します。

この記事を読み終えると、ソルボンヌ大学について詳しく知ることができ、今後の見通しが立ちます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】ソルボンヌ大学の詳細情報

【偏差値など】ソルボンヌ大学の詳細情報

ソルボンヌ大学の詳細情報
  1. ソルボンヌ大学の基本情報
  2. ソルボンヌ大学の学費
  3. ソルボンヌ大学の偏差値
  4. ソルボンヌ大学の有名人
  5. ソルボンヌ大学の広報

 

ソルボンヌ大学の基本情報

ソルボンヌ大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 ソルボンヌ大学
所在地 21 rue de l’Ecole-de-Medicine、パリ、75006、フランス
電話番号 +1 40-46-22-11
設立年 2018年
学部 人文科学部、科学部、医学部
学生数 43,700 名
教員数 1,100 名
せしみん
せしみん
ソルボンヌ大学の大元となるパリ大学が設立されたのは、1150年です。

因みに、ソルボンヌ大学の学生のうち20%はフランス国外出身です。

ですので、日本人が入っても特に違和感はないですね。

 

ソルボンヌ大学の学費

ソルボンヌ大学の学費は、下の表の様になっています。

期間 学費(万円)
年間 39
合計 156

フランスは大学の学費が安いことで有名です。

2020年度から値上がりして今の値段になりましたが、値上がりする前は年間3万円台でした。

せしみん
せしみん
大学の学費がiPhoneよりも安いのは面白いですが、実際そうだったんですよね。

 

学費についてもっと詳しく知りたい方は、ソルボンヌ大学ホームページの「Full degree student」からご確認ください。

 

ソルボンヌ大学の偏差値

ソルボンヌ大学の偏差値は68です。

フランスでは「偏差値」という考え方をしないため、あくまでも目安にはなります。

世界大学ランキングを元に算出しました。

 

ソルボンヌ大学の有名人

ソルボンヌ大学出身の有名人は居ません。

なぜなら、設立されたのが2018年だからです。

それより以前はパリ大学の構成校でした。

そのため、2017年までの卒業生の実績はパリ大学の卒業生実績になります。

せしみん
せしみん
因みに、パリ大学構成校の頃の名残が強く、フランスでは「パリ第1大学」という呼び方の方が浸透しているようです。

 

ソルボンヌ大学の広報

ソルボンヌ大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

ソルボンヌ大学YouTubeチャンネル

主に、学生へのインタビュー動画を公開しています。

キャンパスの紹介動画を下に載せておきますので、ぜひご覧ください。

また、ソルボンヌ大学のTwitterアカウントもあります。

ソルボンヌ大学Twitterアカウント

Twitterでは、ソルボンヌ大学のイベント情報などをツイートしています。

 

ソルボンヌ大学に関するよくある質問

ソルボンヌ大学に関するよくある質問

ソルボンヌ大学に関するよくある質問
  1. フランスではどういう評価?
  2. レベルを日本の大学に例えるとどこ?
  3. 世界での評価は?

 

ソルボンヌ大学はフランスではどういう評価?

結論、フランスでのソルボンヌ大学の評価は高いです。

理由としては以下の通りです。

  • 大学が設置されてからの歴史はフランスで最も長いから
  • 国際色の豊かな大学だから(留学生割合21%)
  • ソルボンヌ大学になってから学部が増えたから
せしみん
せしみん
パリ大学への評価を引き継いでいる感じがしますね。

 

ソルボンヌ大学のレベルを日本の大学に例えるとどこ?

入学の難易度で例えるなら、早稲田大学や慶応大学です。

また、大学の教育の質などで例えるなら、東北大学だと思います。

これは僕の主観というよりは、世界大学ランキング2022で公に示されています。

せしみん
せしみん
そもそも入試難易度で例えるのは不可能に近いですが。

 

ソルボンヌ大学への世界からの評価は?

世界からの評価は、「ただの難関大学」といった感じです。

フランス国内ではパリ大学の評価を引き継いでいますが、世界から見たらそうではありません。

せしみん
せしみん
「2018年に新しくなった大学」という印象が強いため、評価するのはまだ難しいですね。

 

就活では有利にも不利にもならないと思います。

 

【ソルボンヌ大学の偏差値】まとめ

【ソルボンヌ大学の偏差値】まとめ

この記事では、ソルボンヌ大学の偏差値や詳細情報などを解説しました。

偏差値は高いですし、特徴の多い大学ですね。

せしみん
せしみん
ソルボンヌ大学のホームページもありますので、ぜひご覧ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.