おすすめの学習サービス

Fラン大学生が大学を辞めたいと思った時に気付いてほしいこと3選

Fラン大学 辞めたい




Fラン大学生
Fラン大学生
周りのレベルは低いし、この大学を卒業しても大した価値はないと思う。だからFラン大学を辞めたい。

 

結論、Fラン大学でも辞めない方が良いです。

 

本記事の内容

  • Fラン大学を辞めたい人に伝えたいこと
  • Fラン大学を辞めるメリット
  • Fラン大学を辞めるデメリット
  • 誰でも一度は「大学を辞めたい」と思う

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、2021年3月に大学を卒業しました。

筆者の詳細は運営者情報をご覧ください。

 

「Fラン大学に通うくらいなら高卒で就職した方が良い」という考え方もあります。

せしみん
せしみん
しかし、大卒でないと就職できない会社があるのも事実です。

 

この記事では、Fラン大学を辞めたい時にどうすれば良いのかを解説します。

この記事を読み終えると、Fラン大学に関する悩みを解決できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



Fラン大学を辞めたい人に伝えたいこと

Fラン大学を辞めたい人に伝えたいこと

Fラン大学を辞めたい人へ
  1. 学歴は補助輪
  2. 事態が好転することはない
  3. 底辺に多い楽観視

 

Fラン大学を辞めたい人へ①:学歴は補助輪

学歴は補助輪であって、自転車そのものではありません。

なぜなら、どの大学に行くかよりも行った大学で何をするかが大切だからです。

例えば、第一志望校に合格しても、満足してしまって大学時代に怠ける人も居ます。

一方で、第二志望校に進学したことが悔しくて、大学4年間で頑張って首席を取り、大企業に就職する人も居ます。

ですので、あくまでも学歴は補助輪だと考えてください。

 

Fラン大学を辞めたい人へ②:事態が好転することはない

Fラン大学を辞めたい人に伝えたいのは、「大学を辞めて事態が好転することはない」ということです。

なぜなら、後ろ向きの理由で行動すれば、後ろに進むことはあっても前に進むことは絶対に無いからです。

これについては、こちらの記事で実例を挙げて解説しています。

最後に解説している3人の実例だけで良いので、ぜひご覧ください。

 

Fラン大学を辞めたい人へ③:底辺に多い楽観視

学力の低い人ほど楽観的な考え方をします。

なぜなら、楽観視を続けた結果、「今勉強しなくてもいいや」と思い、Fラン大学に入ることになったからです。

そしてFラン大学に入ってからも楽観視する癖は治らず、「辞めてからなんとかする」「どうにかなる」などと思い、大学を辞めようとします。

はっきり言いますが、どうにもなりません。

Fラン大学を辞めた先にあるのは、今よりも選択肢の少ない人生です。

 

ポイント

Fラン大学を辞めたい人に伝えたいこと

①学歴は補助輪

②事態が好転することはない

③底辺に多い楽観視



Fラン大学を辞めるメリット

Fラン大学を辞めるメリット

Fラン大学を辞めるメリット
  1. 時間の無駄を避けられる
  2. やりたいことができる
  3. お金が浮く

 

Fラン大学を辞めるメリット①:時間の無駄を避けられる

Fラン大学を辞めると、時間の無駄を避けられます。

なぜなら、Fラン大学を出てもほとんどの学生は大した会社に就職できないからです。

ただし、Fラン大学を辞めたからと言って良い大学に入れるわけではありません。

せしみん
せしみん
ここを見落としがちなんですよね。

 

あなたが18年間かけて生活した結果がFラン大学です。

その18年間の結果を、1年で覆せるわけがありませんよね。

ですので、Fラン大学に通ったまま勉強し、最低でも国立大学に入ることをオススメします。

でないと、Fラン大学を中退してまたFラン大学に入ったら結局時間の無駄になります。

因みに、国立大学を目指す方にはこちらの記事がオススメです。

 

Fラン大学を辞めるメリット②:やりたいことができる

Fラン大学を辞めると、やりたいことをできるようになります。

なぜなら、再度大学を選び直せるからです。

しかし、やりたいことをできるのは「やりたいことがある人」だけです。

なんとなくで大学を選んだ方や周りに流されて大学に進学した方は、大学を辞めてもやりたいことをできるようにはなりません。

 

Fラン大学を辞めるメリット③:お金が浮く

Fラン大学を辞めると、お金が浮きます。

なぜなら、Fラン大学の学費は高いからです。

せしみん
せしみん
本ブログでも目白大学デジタルハリウッド大学など様々なFラン大学を紹介していますが、学費がとても高いです。

 

これらのFラン大学を辞めて国立大学に入れば、お金はかなり浮きますよ。

 

ポイント

Fラン大学を辞めるメリット

①時間の無駄を避けられる

②やりたいことができる

③お金が浮く



Fラン大学を辞めるデメリット

Fラン大学を辞めるデメリット

Fラン大学を辞めるデメリット
  1. 時間とお金を捨てることになる
  2. 今よりも低属性になる
  3. 親に迷惑をかける

 

Fラン大学を辞めるデメリット①:時間とお金を捨てることになる

Fラン大学を辞めると、時間とお金を捨てることになります。

なぜなら、Fラン大学を辞めた人の大半は、またFラン大学に行くことになるからです。

せしみん
せしみん
これは統計を取ったわけではなく、塾講師をしていた僕の実体験に基づくものです。

 

「もっと上の大学に行きたい」と言ってFラン大学を辞めた人で、本当に上の大学に行けた人はほとんど居ません。

多くの人は、結局ダラけて諦めて、最初と同レベルの別の大学に入ります。

 

Fラン大学を辞めるデメリット②:今よりも低属性になる

Fラン大学を辞めれば、今よりも低属性になります。

大学を辞めてもっと上を目指すつもりなのでしょうが、実際には今までよりも最底辺に近づきます。

なぜなら、「Fラン大学出身」という経歴に「大学中退」が加わるからです。

どんどん経歴が汚れていき、今までよりも低属性になりますよ。

 

Fラン大学を辞めるデメリット③:親に迷惑をかける

Fラン大学を辞めれば、親に迷惑をかけます。

なぜなら、今まで以上にお金がかかるからです。

浪人するにしても再度大学に入るにしても、親に多大なる迷惑をかけます。

 

ポイント

Fラン大学を辞めるデメリット

①時間とお金を捨てることになる

②今よりも低属性になる

③親に迷惑をかける



誰でも一度は「大学を辞めたい」と思う

誰でも一度は「大学を辞めたい」と思う

誰でも一度は「大学を辞めたい」と思います。

それはFラン大学に通っている大学生だけではありません。

せしみん
せしみん
実際に、僕は国立大学出身ですが、学科の1割くらいは中退していきました。

 

結局、何かしらの理由を付けているだけで、「続かない人」は何をやっても続かないんですよね。

ですので、今の大学を辞めたからと言って、次の場所で頑張れるわけではありません。

ここを楽観視して現実から目を逸らすと、確実に今より生きづらくなりますよ。

 

【Fラン大学を辞めたい】まとめ

【Fラン大学を辞めたい】まとめ

この記事では、Fラン大学を辞めたい学生に向けて、解決方法や考え方を解説しました。

結論、辞めない方が良いです。

せしみん
せしみん
どうしても辞めたいのであれば、仮面浪人して結果が出てから辞めた方が良いですよ。

 

こちらの大学中退者の体験談も載せておくので、興味のある方はご覧ください。

 

 

また本ブログでは、大学生活に関する情報を毎日発信しています。

大学生活に悩み・不安を抱えている方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA