おすすめの学習サービス

【幸福の科学大学はやばい?】学園・高校・学校の評判や学費など

幸福の科学大学はやばい?

高校生
高校生
幸福の科学大学ってどうなの? 認可されていないから就活で不利になる? やばいって聞いたけど、やっぱり宗教色が強いのかな?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 幸福の科学大学の詳細情報
  • 幸福の科学大学のここがやばい!

 

名前からして宗教色の強そうな幸福の科学大学。

せしみん
せしみん
実際に、宗教団体が設立した大学というのもあって、他の大学とは異なる特徴がいくつかあります。

 

この記事では、幸福の科学大学について解説します。

この記事を読み終えると、幸福の科学大学の良い面も悪い面も理解できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【やばい?】幸福の科学大学の詳細情報

【やばい?】幸福の科学大学の詳細情報

幸福の科学大学の詳細情報
  1. 幸福の科学大学の基本情報
  2. 幸福の科学大学の学費
  3. 幸福の科学大学の偏差値
  4. 幸福の科学大学の就職先
  5. 幸福の科学大学の有名人
  6. 幸福の科学大学の広報

 

幸福の科学大学の基本情報

幸福の科学大学の基本情報は、次のようになっています。

大学名 幸福の科学大学
所在地 千葉県長生郡長生村一松丙4427-1
電話番号 0475-32-7770
設置年月 2015年4月(無認可)
学部 人間幸福学部、経営成功学部、未来産業学部、未来創造学部
学生数 1,220名
教員数 不明
せしみん
せしみん
情報がほとんど公開されておらず、分からないことが多い大学ですね。

 

また、2019年に文部科学省に認可を申請しましたが、幸福の科学大学側が取り下げました。

理由としては、「本学の目指す教育の実現が難しくなる」からだそうです。

 

幸福の科学大学の学費

幸福の科学大学の学費は、1年次が約102万円、2年目以降は104万~180万円と、学部・学科によって大きく異なります。

学部・学科別に細かい内訳を解説します。

まず、以下3つの学部・コースの初年度の学費は下の画像の様になります。

  • 人間幸福学部
  • 経営成功学部
  • 未来創造学部 政治・ジャーナリズム専攻コース

【人間幸福学部】【経営成功学部】【未来創造学部 政治・ジャーナリズム専攻コース】学費

(出典:幸福の科学大学HP「学生募集要項」

 

また、次の2つの学部・コースの初年度の学費は下の画像の通りです。

  • 未来創造学部 芸能・クリエーター部門専攻コース
  • 未来産業学部

【未来創造学部 芸能・クリエーター部門専攻コース】【未来産業学部】学費

(出典:幸福の科学大学HP「学生募集要項」

 

そして、各学部の2年~4年目の学費は、下の画像の通りです。

 

幸福の科学大学の学費

(出典:幸福の科学大学HP「学生募集要項」

 

せしみん
せしみん
私立大学の平均学費が約456万円なので、相場通りかなという印象ですね。

 

幸福の科学大学の偏差値

幸福の科学大学の偏差値は分かりません。

なぜなら、無認可であるのと、設置後の年数が浅すぎるからです。

入試の詳細情報は下のリンクから見られますが、偏差値については分からないですね。

 

≫幸福の科学大学ホームページの入学試験

 

幸福の科学大学出身者の就職先

幸福の科学大学の卒業生のうち、一般企業に就職するのは58.1%、幸福の科学グループに入るのが38.3%だそうです。

一般企業の主な就職先として、次のような企業が挙げられています。

幸福の科学大学の就職先

(出典:exciteニュース「幸福の科学」

 

せしみん
せしみん
宗教団体に入りたい人にとっては良い大学かもしれませんね。

 

また、exciteニュース「幸福の科学大学」で幸福の科学大学に関する詳細情報を知れるので、興味のある方はご参照ください。

 

幸福の科学大学出身の有名人

幸福の科学大学が設置されたのが2015年であるため、まだ出身者に有名人は出ていません。

しかし、芸能界で活躍している幸福の科学信者は結構居ます。

具体的な例を挙げると、次のような人ですね。

  1. 千眼美子(女優)
  2. 新木優子(女優)
  3. 小川知子(歌手)
  4. 景山民夫(作家)
  5. 河口純之助(音楽家)
  6. さとうふみや(漫画家)
  7. Anjewel(アイドル)
  8. 雲母(女優)
せしみん
せしみん
僕は芸能界に疎いので1人も知りません^^

 

幸福の科学大学出身の有名人についてもっと詳しく知りたい方は、芸能事務所.comをご覧ください。

 

幸福の科学大学の広報

幸福の科学大学の広報は、公式ホームページしかありません。

YouTubeやSNSなどをやっていないため、正直実態が見えづらいですね。

設置したばかりなので、これから少しずつ拡大していくと思います。

因みに、幸福の科学大学について解説している動画はあったので、興味のある方はそちらをご参照ください。

 

 

幸福の科学大学のここがやばい!

幸福の科学大学のここがやばい!

幸福の科学大学のやばいこと
  1. 無認可大学
  2. ウェブ上のレビューがフレンドリー
  3. 宗教法人が設立した大学

 

幸福の科学大学のやばい事①:無認可大学

幸福の科学大学は、無認可大学です。

ですので、文部科学省から正式に「大学」として認められていません。

2014年に設置許可申請をしたものの、文部科学省から否決されました。

その後、表向きは「私塾」として幸福の科学大学を設立します。

2014年に否決された後も抗議を続けており、2019年に再度認可を申請しましたが、2020年に今度は幸福の科学大学側が申請を取り下げました。

せしみん
せしみん
要するに、2021年12月現在でも、無認可のままということです。

因みに、2014年に不認可だった原因は、科学的合理性のない大川隆法の霊言を教育の根底に据えていること等だったそうです。

 

幸福の科学大学のやばい事②:ウェブ上のレビューがフレンドリー

幸福の科学大学のウェブ上のレビューは、なぜかフレンドリーです。

下に実際の画像を載せておきます。

 

幸福の科学大学ウェブ上のレビュー

幸福の科学大学ウェブ上のレビュー①

せしみん
せしみん
なぜかタメ口で、すごくフレンドリーなんですよね^^

「幸福の科学大学の評判」と言っていいのか分かりませんが、面白かったので紹介しました。

 

幸福の科学大学のやばい事③:宗教法人が設立した大学

名前の通り、幸福の科学大学は宗教法人が設立した大学です。

日本は「宗教=やばい」と思っている人が多いので、「宗教法人が作った大学だからやばい」と思っている人も多いです。

実際に、創価大学もよく叩かれていますよね。

しかし、幸福の科学にしても創価学会にしても、特に大きな問題を起こしたわけではありません。

ですので、フラットな目線で見てほしいですね。

せしみん
せしみん
創価大学も幸福の科学大学も、僕にはあまり関係がありませんが^^

 

【幸福の科学大学はやばい?】まとめ

【幸福の科学大学はやばい?】まとめ

この記事では、幸福の科学大学はやばいのかを解説しました。

結論、やばくはないですが、無認可なので国からは「大学」と認められていません。

せしみん
せしみん
詳しく知りたい方は、幸福の科学大学のホームページも見てみてください。

 

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.