おすすめの学習サービス

【漫画専門学校はやばい?】プロ漫画家が批判する理由や卒業生の実績等

漫画専門学校やばい

高校生
高校生
漫画専門学校に通うのはやばい? プロ漫画家が「漫画専門学校は必要ない」と言うのはなぜ?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 漫画専門学校はやばいのか
  • 漫画専門学校のメリット
  • 漫画専門学校のデメリット
  • 有名な漫画専門学校

 

ネットで検索すると、辛口のコメントが沢山出てくる漫画専門学校。

せしみん
せしみん
しかし、批判されている具体的な理由までは書いていないことが多いです。

 

この記事では、漫画専門学校がやばいと言われる具体的な理由を解説します。

この記事を読み終えると、漫画専門学校の必要性を理解でき、あなたの進路を考える良い機会になります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

漫画専門学校はやばいのか?

漫画専門学校はやばいのか?

結論、やばいと思います。

なぜなら、通う必要がないからです。

ここで質問したいのですが、YouTuberになるための学校に通う人をどう思いますか?

ブロガーになるために、いきなり月数万円のオンラインサロンに入る人をどう思いますか?

せしみん
せしみん
おそらくみなさん、「学校やサロンに入る前に自分でやってみればいいやん!」と思うはずです。

 

漫画専門学校についてもこれと同じです。

「医者や看護師になりたい」というような、学校に入らないとなれない職業に就きたいのであれば入るべきだと思います。

しかし、漫画家もYouTuberもブロガーも、学校は必要ありませんよね。

しかもその学校の講師は、専業の漫画家になれなかったから講師をしているわけです。

せしみん
せしみん
漫画で稼げていたら講師はやらないでしょう。

 

これらの理由から、そもそも漫画専門学校に通うこと自体が矛盾しかないんです。

 

漫画専門学校のメリット

漫画専門学校のメリット

漫画専門学校のメリット
  1. 漫画に専念できる
  2. 好きなら楽しい

 

漫画専門学校のメリット①:漫画に専念できる

漫画専門学校のメリットは、漫画に専念できることです。

漫画に費やす時間が1日5時間の人と10時間の人では、間違いなく後者の方が上達するでしょう。

ですので、漫画に専念できる環境を作るのは大切です。

 

漫画専門学校のメリット②:好きなら楽しい

漫画専門学校の2つ目のメリットは、漫画を描くのが好きな人にとっては楽しいことです。

せしみん
せしみん
好きなことに専念できる環境はとても楽しいでしょう。

 

その楽しさのツケを後で払うことにならなければ良いですが。

 

ポイント

漫画専門学校のメリット

①漫画に専念できる

②好きなら楽しい

 

漫画専門学校のデメリット

漫画専門学校のデメリット

漫画専門学校のデメリット
  1. 潰しが利かない
  2. リスクが高い

 

漫画専門学校のデメリット①:潰しが利かない

漫画専門学校の最大のデメリットは、潰しが利かないことです。

要するに、漫画専門学校で漫画家になれなかった場合に就ける職業がないということです。

せしみん
せしみん
だからこそ、リスク分散のために漫画家を副業にした方が良いんです。

 

最初から専業で1つに絞るのは、かなりハイリスクですよ。

 

漫画専門学校のデメリット②:リスクが高い

漫画専門学校の2つ目のデメリットは、リスクが高いことです。

漫画に専念できる一方で、それ以外のスキルは全く身に付きません。

ですので、途中で別の職業に就きたくなったり漫画に飽きたりしても、進路の変更は難しいです。

 

ポイント

漫画専門学校のデメリット

①潰しが利かない

②リスクが高い

 

【やばい?】有名な漫画専門学校

【やばい?】有名な漫画専門学校

有名な漫画専門学校
  1. 代々木アニメーション学院
  2. 東京デザイナー学院
  3. 東京デザイン専門学校
  4. 総合学園ヒューマンアカデミー

 

有名な漫画専門学校①:代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院HP

代々木アニメーション学院の基本情報は、次の通りです。

学校名代々木アニメーション学院
所在地東京都千代田区神田三崎町1丁目3-9
電話番号0120-310-042
設立年1978年
学費約127万円/年

 

代々木アニメーション学院のデビュー実績は、下の画像の様になっています。

 

代々木アニメーション学院のデビュー実績

(出典:代々木アニメーション学院HP「声優・芸能業界で活躍する卒業生」

 

せしみん
せしみん
結構古くからある専門学校なので、卒業生も多いですね。

 

代々木アニメーション学院についてもっと詳しく知りたい方は、代々木アニメーション学院ホームページをご覧ください。

 

有名な漫画専門学校②:東京デザイナー学院

東京デザイナー学院HP

東京デザイナー学院の基本情報は、次のようになっています。

学校名東京デザイナー学院
所在地東京都千代田区神田駿河台2-11
電話番号0120-626-006
設立年1963年
学費約136万円/年

 

東京デザイナー学院のホームページで卒業実績や作品も公開していますので、気になった方はぜひご覧ください。

 

有名な漫画専門学校③:東京デザイン専門学校

東京デザイン専門学校HP

東京デザイン専門学校の基本情報は、次のようになっています。

学校名東京デザイン専門学校
所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目63-8
電話番号0120-339-929
設立年1966年
学費約110万円/年

歴史のある専門学校なので、漫画家としてデビューしている人も多いです。

詳しく知りたい方は、東京デザイン専門学校のホームページをご覧ください。

 

有名な漫画専門学校④:総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーHP

総合学園ヒューマンアカデミーの基本情報は、次のようになっています。

学校名総合学園ヒューマンアカデミー
所在地東京都新宿区高田馬場2丁目14-17教育センター第2ビルヒューマンアカデミー
電話番号0120-891-588
設立年2002年
学費約100~180万円/年
せしみん
せしみん
学部によって学費にかなり差がありますね。

 

詳しくは総合学園ヒューマンアカデミーの公式ホームページをご参照ください。

 

【漫画専門学校はやばい?】まとめ

【漫画専門学校はやばい?】まとめ

この記事では、漫画専門学校はやばいのかを解説しました。

結論、やばくはないですがオススメはしません。

せしみん
せしみん
もっと詳しく知ってから判断したい方は、本記事で紹介した4つの漫画専門学校に資料請求してみてください。

 

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA