おすすめの学習サービス

【流通経済大学は恥ずかしい?】やばい?Fラン?就職できない?など

流通経済大学やばい

高校生
高校生
流通経済大学はなんでFラン大学なの? 独自の制度や、口コミサイトが荒れていることなども教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 流通経済大学の詳細情報
  • 流通経済大学の評判はやばい?
  • 流通経済大学のここがやばい!

 

キャンパス選択制や学生の評判で有名な流通経済大学。

せしみん
せしみん
流通経済大学を目指す人にとっては、口コミが非常に大切ですよね。

 

この記事では、流通経済大学について詳しく解説します。

この記事を読み終えると、流通経済大学について理解でき、入学してから後悔するのを避けられます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【やばい?】流通経済大学の詳細情報

【やばい?】流通経済大学の詳細情報

流通経済大学の詳細情報
  1. 基本情報
  2. 学費
  3. 偏差値
  4. 就職先
  5. 有名人
  6. 広報

 

流通経済大学の基本情報

流通経済大学の基本情報は、次のようになっています。

大学名 流通経済大学
所在地 茨城県龍ヶ崎市平畑120
電話番号 0297-64-0001
設立年月 1965年
学部 経済学部、社会学部、流通情報学部、法学部、スポーツ健康科学部、
学生数・教員数 学生数:5,080名、教員数:358名
せしみん
せしみん
古くからある大学ですね。

 

キャンパスも、新松戸キャンパスと龍ヶ崎キャンパスの2つがあります。

 

流通経済大学の学費

流通経済大学の学費は、学部によって大きく2つに分けられます。

下の画像の様になっています。

 

流通経済大学の学費

(出典:流通経済大学HP「定員・入学手続き納付金」

 

2年目以降は入学金が必要なくなるので、合計額よりも30万円ほどやすくなります。

 

流通経済大学の偏差値

流通経済大学の学部・学科別の偏差値は、次のようになっています。

学部 学科 偏差値
経済学部 経済学科 37.5
経営学科 40.0
社会学部 社会学科 37.5
国際観光学科 40.0
流通情報学部 流通情報学科 37.5
法学部 ビジネス法学科 37.5
自治行政学科 40.0
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 35.0
スポーツコミュニケ―ション学科 37.5

Fラン大学に近いですが、まだFランではありません。

大学の偏差値ランキングでは全767大学中549位、私立589大学中372位となっています。

下位3分の1に入っている大学なので、レベルは低い方ですね。

因みに、Fラン大学の基準や定義について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

流通経済大学出身者の就職先

流通経済大学の就職率は、81%です。

主な就職先など、就職実績の詳細については流通経済大学ホームページの「進学及び就職の状況」をご覧ください。

せしみん
せしみん
ご覧いただければ分かりますが、就職実績がとても分かりにくくまとめてあります^^

 

就職支援にあまり力を入れていないのでしょう。

 

流通経済大学出身の有名人

流通経済大学の有名人は、101名居ます。

  1. サイラス・ジュイ(マラソン選手)
  2. 阿部伸行(サッカー選手)
  3. 笠原雄太(ラグビー選手)
  4. 笠原雄太(ラグビー選手)
  5. 笠原雄太(ラグビー選手)
  6. 高橋信夫(元野球選手)
  7. 春田剛(元プロ野球選手)
  8. 染谷悠太(サッカー選手)
  9. 増田卓也(プロサッカー選手)
  10. 池田圭(プロサッカー選手)
  11. 中島俊一(元サッカー選手)
  12. 碇美穂子(元プロ野球選手)
  13. 中井貴裕(柔道家)
  14. 片岡安祐美(野球選手)
  15. ヴァカウタ・イシレリ(ラグビー選手)
  16. 原田優(行政書士)
  17. 野尻俊明(流通経済大学学長)
  18. 北島常好(しまむら社長)
  19. 今井利彦(南総通運 代表取締役社長)
  20. 船山貴之(サッカー選手)
せしみん
せしみん
101名全員の名前を見たい方は、みんなの大学情報「流通経済大学出身の有名人」をご参照ください。

 

それにしても、スポーツにビジネスに、卒業生の実績はすごいですね。

 

流通経済大学の広報

流通経済大学はYouTubeチャンネルを運営しています。

 

流通経済大学YouTubeチャンネル

 

動画の内容は、主に模擬授業です。

流通経済大学で行われている授業を、動画を通して体験してもらうというものです。

下の動画の様な感じですね。

 

 

流通経済大学の評判はやばい?

流通経済大学の評判はやばい?

流通経済大学の評判
  1. ド田舎
  2. みんな態度が悪い

 

流通経済大学の評判

流通経済大学の龍ヶ崎キャンパスは、ド田舎にあります。

Googleマップで見てみると分かりますが、周りは畑だらけです。

 

流通経済大学龍ヶ崎キャンパスGoogleマップ

 

新松戸キャンパスの方はそんなに田舎でもなさそうですね。

 

流通経済大学新松戸キャンパスGoogleマップ

 

流通経済大学の評判②:みんな態度が悪い

流通経済大学の口コミを見ていると、人が片っ端から悪く言われています。

教員、職員、学生など、みんな「態度が悪い」と書かれています。

せしみん
せしみん
偏見ではなく、頭が悪い人は態度も悪いことが多いので、仕方ないかなとは思います。

 

「学生が教員を悪く言って、周辺住民が学生を悪く言う」というのは、Fラン大学でよくある構図です。

 

ポイント

流通経済大学の評判はやばい?

①ド田舎

②みんな態度が悪い

 

流通経済大学のここがやばい!

流通経済大学のここがやばい!

流通経済大学のここがやばい!
  1. 学生の評判
  2. 日本通運株式会社の寄付
  3. キャンパス選択制

 

流通経済大学のここがやばい①:学生の評判

流通経済大学の学生に関する口コミは、地獄絵図です。

例えば、次のような口コミがありました。

  • 赤信号でも関係なく学生が飛び出してくるから、大学周辺は要注意
  • 原付で速度違反している
  • 歩きたばこをしていて柄が悪い
せしみん
せしみん
本当かは分かりませんが、本当だとしたらやばすぎますね。

 

流通経済大学のここがやばい②:日本通運株式会社の寄付

流通経済大学は、日本通運株式会社の寄付によって開設された大学です。

詳しくは流通経済大学のホームページに載っているので、一部抜粋して下に載せました。

 

流通経済大学の開設の経緯

(出典:流通経済大学HP「学園概要」

 

長々と書いてありますが、要するに「日本通運株式会社などの手助けのおかげで開設できたよ!」ということです。

 

流通経済大学の評判③:キャンパス選択制

流通経済大学では、通うキャンパスを自分で選択できます。

経済学部と法学部は、入学時に通うキャンパスを選べるんです。

せしみん
せしみん
こんな大学は聞いたことがありません。

 

新しい試みで良いですね。

キャンパス選択制について詳しく知りたい方は、ホームページの「キャンパス選択制」をご参照ください。

 

ポイント

流通経済大学のここがやばい!

①学生の評判

②日本通運株式会社の寄付

③キャンパス選択制

 

【流通経済大学はやばい?】まとめ

【流通経済大学はやばい?】まとめ

この記事では、流通経済大学について解説しました。

流通経済大学のホームページには、受験生に向けた情報もたくさん載っていいます。

せしみん
せしみん
興味のある方は、ぜひご参照ください。

 

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

匿名

やばいってどういう意味で言ってるのか分かりませんが流通経済って最強にコスパが良くて昔は日本通運に卒業生の約50%が就職出来ました。今は例年約10%(子会社含む)ですが。日本通運というのは終戦直後(1950年)まで 日本通運株式会社法に基づく特殊会社で元・半国営企業です。そして運輸業の中では日通は断トツで給料がいいです。民営化はしたものの今でも日本通運は災害対策基本法における指定公共機関です。つまりこの辺のレベルに進学した場合「腐らないこと」なんじゃないんですかね。なお特殊運輸(車両・重量物・美術品・国宝等)は日本通運しか運べないとも言われています。

日本通運株式会社法の歴史があるため長らく業界トップで旧国鉄の親戚企業ですがモータリゼーションの流れで鉄道貨物が激減し業界トップはヤマト運輸に明け渡しました。なので日通の採用枠が減ってる事が問題なんじゃないんですかね? 日通旅行(ルックワールド)も無くなってしまったし。

ちなみに流通経済大は全日本トラック協会推薦入試というものもあるので親がトラック運転手の方はぜひ検討するべきです。(全ト協推薦)

穴場は日通警備で現金輸送を行っている会社があります。ATM等から現金を運ぶのでブラック労働は厳禁ですしコミュ障でも勤務出来ます。

最後に。スポーツ健康科学部は龍ケ崎しか選べず逆に社会学部・流通情報学部は新松戸しか選べません。経済学部と法学部は確かにキャンパス選択制ですが基本龍ケ崎に行く人はほとんどいないとも言われています。要注意です。なので本部所在地は茨城県かもしれませんが実質千葉県の大学だと思ってください。大学院には日本唯一の物流情報学があり日通の研究員が良く発表する「流通科学研究所」もここにあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.