おすすめの学習サービス

【横浜薬科大学はやばい?】評判は悪い?Fラン?ひどい?飛び降り等

横浜薬科大学やばい

高校生
高校生
横浜薬科大学の評判って実際どうなの? 結構やばい評判もあるけど、偏差値的にも大して悪い大学ではないよね?

 

本記事の内容

  • 横浜薬科大学の詳細情報
  • 横浜薬科大学の評判はやばいのか

 

第一薬科大学や日本薬科大学と並べられる横浜薬科大学。

せしみん
せしみん
しかし、実際には偏差値的にも結構な差があります。

この記事では、横浜薬科大学の評判や口コミについて、やばい内容も含めて包み隠さずに解説します。

この記事を読み終えると、横浜薬科大学について理解でき、入学する前にキャンパスライフを想像できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【やばい?】横浜薬科大学の詳細情報

【やばい?】横浜薬科大学の詳細情報

横浜薬科大学の詳細情報
  1. 横浜薬科大学の基本情報
  2. 横浜薬科大学の学費
  3. 横浜薬科大学の偏差値
  4. 横浜薬科大学出身者の就職先
  5. 横浜薬科大学の広報

 

横浜薬科大学の基本情報

横浜薬科大学の基本情報は、以下の通りです。

大学名 横浜薬科大学
所在地 神奈川県横浜市戸塚区俣野町601
電話番号 045-859-1300
設立年 2005年
学科 健康薬学科、漢方薬学科、臨床薬学科、薬科学科
学生数 2,440名
教員数 110名
せしみん
せしみん
薬科大学なので、総合大学と比べるとあまり規模は大きくないですね。

 

横浜薬科大学の学費

横浜薬科大学の学費は、年間235万円です。

詳しい内訳は下の表の様になっています。

内容 金額(円)
授業料 1,900,000
教育充実費 50,000
施設充実費 400,000
合計 2,350,000

 

せしみん
せしみん
初年度は施設充実費40万円がない代わりに、入学金40万円が必要になります。

 

ですので、合計で見たら6年間235万円ずつになります。

また、横浜薬科大学は成績優秀合格者に特典を設けており、優秀成績合格者は6年間の学費がかなり安くなります。

具体的な金額は下の画像の様になります。

※(単位:万円)

横浜薬科大学の学費

(出典:横浜薬科大学HP「学費・奨学金など」

 

この特典の具体的な内容や4年制の場合の学費について知りたい方は、横浜薬科大学ホームページの「学費・奨学金など」をご参照ください。

 

横浜薬科大学の偏差値

横浜薬科大学の学部・学科別の偏差値は、下の表の様になっています。

学部 学科 偏差値
薬学部 健康薬学科 42.5
漢方薬学科 42.5
臨床薬学科 40.0
薬科学科 37.5

Fラン大学ではありませんが、偏差値は低い方です。

また、大学の偏差値ランキングでは全767大学中479位、私立589大学中303位となっています。

せしみん
せしみん
下位半分に含まれる大学なので、レベルは低い方ですね。

因みに、Fラン大学の基準や具体例を知りたい方は、下の記事をご覧ください。

 

横浜薬科大学出身者の就職先

横浜薬科大学の就職実績として公開されているのは、以下2つです。

  • 業種別就職割合
  • 主な就職先

それぞれ、下の画像の様に学部・学科別に公開されています。

横浜薬科大学就職実績

横浜薬科大学主な就職先

(出典:横浜薬科大学HP「就職・進学データ」

各学部・学科の就職実績を知りたい方は、横浜薬科大学ホームページの「就職・進路データ」をご覧ください。

 

横浜薬科大学出身の広報

横浜薬科大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

横浜薬科大学YouTubeチャンネル

 

動画の内容は、ほぼ全て教員紹介です。

せしみん
せしみん
誰に需要があるんだろう・・・^^

 

 

こちらの動画では、横浜薬科大学のキャンパス内を散歩しています。

せしみん
せしみん
横浜薬科大学での生活をイメージする上で良いと思いますので、ぜひご覧ください。

 

また、横浜薬科大学のTwitterアカウントはこちらです。

 

横浜薬科大学Twitterアカウント

 

こちらのアカウントでは、主に横浜薬科大学のイベント情報をツイートしています。

 

横浜薬科大学の評判はやばいのか?

横浜薬科大学の評判はやばいのか?

横浜薬科大学の評判はやばい?
  1. 景色がきれい
  2. 教授が熱心
  3. 施設が充実している
  4. 飛び降りがあった?

 

横浜薬科大学の評判①:景色がきれい

横浜薬科大学の口コミで、「景色がきれい」という評判は多かったです。

下の画像の図書館棟からの景色が好評ですね。

横浜薬科大学図書館棟

(出典:超高層マンション・超高層ビル「横浜薬科大学」

 

元々「ホテルエンパイヤ」というホテルだったらしく、天気が良いと富士山やみなとみらい方面、江ノ島などが一望できるそうです。

これが図書館棟ってすごいですね。

 

横浜薬科大学の評判②:教授が熱心

教授が熱心に指導してくれて、質問に対しては親身になって答えてくれる。

せしみん
せしみん
偏差値の低い大学ほど教員批判コメントが多いですが、横浜薬科大学は逆でした。

 

教職員に対してきちんと敬意を払って接することのできる学生が多いようです。

 

横浜薬科大学の評判③:設備が充実している

横浜薬科大学の設備に対する口コミも多かったです。

2005年に設立されたばかりの大学にも関わらず、ここまで設備に定評があるのは珍しいです。

私立大学なのに設備が充実しているのは素晴らしいですね。

 

横浜薬科大学の評判④:飛び降りがあった?

ネットで「横浜薬科大学」と検索すると、「横浜薬科大学 飛び降り」と出てきます。

これは、完全に勘違いしていますね。

せしみん
せしみん
飛び降りがあったのは横浜薬科大学ではなく日本薬科大学です。

 

横浜薬科大学は全く別の大学ですので、安心してください。

 

ポイント

横浜薬科大学の評判はやばい?

①景色がきれい

②教授が熱心

③施設が充実している

④飛び降りがあった?

 

【横浜薬科大学はやばい?】まとめ

【横浜薬科大学はやばい?】まとめ

この記事では、横浜薬科大学について解説しました。

結論、Fラン大学ですが、評判はかなり良いです。

せしみん
せしみん
横浜薬科大学のホームページから無料で資料請求できるようなので、興味のある方はぜひご利用ください。

 

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

匿名

一方で「Fラン大学ではありませんが、偏差値は低い方です」、他方で「結論、Fラン大学ですが、評判はかなり良いです」・・・矛盾してるよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.