おすすめの学習サービス

【ハーバード大学の偏差値】学費・日本人・医学部などの学部別偏差値

ハーバード大学偏差値

高校生
高校生
ハーバード大学の偏差値はどれくらい? 日本人で卒業した人はどれくらいいるの? 具体的にどんなことが凄いのかも知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ハーバード大学の詳細情報
  • ハーバード大学の魅力

 

世界で最も難しいと言われているハーバード大学。

せしみん
せしみん
名実ともに世界最高クラスの大学ですね。

 

この記事では、ハーバード大学の偏差値や詳細情報、魅力などを解説します。

この記事を読み終えると、ハーバード大学について詳しく知ることができます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【偏差値など】ハーバード大学の詳細情報

【偏差値など】ハーバード大学の詳細情報

ハーバード大学の詳細情報
  1. ハーバード大学の基本情報
  2. ハーバード大学の学費
  3. ハーバード大学の偏差値
  4. ハーバード大学の有名人
  5. ハーバード大学の広報

 

ハーバード大学の基本情報

ハーバード大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 ハーバード大学
所在地 アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジ
電話番号 617-495-1000
設立年 1636年
学部 芸術・人文科学部、工学・応用科学部、科学部、社会科学部
学生数 22,947 名
教員数 2,400 名
せしみん
せしみん
アメリカ最古の大学ですね。

 

ハーバード大学の学費

ハーバード大学の学費は、下の表の様になっています。

期間 学費(万円)
年間 500
合計 2,000
せしみん
せしみん
日本の大学に比べると、かなり高いですね。

 

学力的にも経済的にも、難易度の高い大学です。

 

ハーバード大学の偏差値

ハーバード大学の偏差値は80以上です。

80以上になると、ハーバード大学のレベルよりも母集団のレベルによって偏差値が変動します。

そのため、ハーバード大学の偏差値を調べると諸説出てきます。

ただし、どのサイトで見ても偏差値80は超えていますね。

せしみん
せしみん
さすが世界最難関の大学です。

また、世界大学ランキング2022では2位となっています。

因みに1位の大学に関する記事を下に載せておきますので、気になる方はご覧ください。

 

ハーバード大学の有名人

ハーバード大学出身の有名人は、とても多いです。

一部抜粋して紹介しますね。

  1. ジェレミー・リン(バスケットボール選手)
  2. マーク・ザッカーバーグ(実業家)
  3. ナタリー・ポートマン(女優)
  4. ジョン・クーリッジ・アダムズ(作曲家)
  5. ウィリアム・クリスティ(指揮者)
  6. リヴァース・クオモ(ミュージシャン)
  7. マット・デイモン(俳優)
  8. ツェリン・トブゲ(ブータン王国の政治家)
  9. トム・モレロ(ギタリスト)
  10. ミシェル・オバマ(法律家)
  11. バラク・オバマ(第44代アメリカ合衆国大統領)
  12. クリスチーナ・アメージャン(三菱重工業取締役)
  13. ビル・ゲイツ(実業家)
  14. ロバート・ゼーリック(アメリカ合衆国国務副長官)
  15. ジョン・クーリッジ・アダムズ(作曲家)
  16. トミー・リー・ジョーンズ(俳優)
  17. ウィリアム・クリスティ(指揮者)
  18. マイケル・クライトン(小説家)
  19. グレン・バウアーソック(歴史学者)
  20. エドワード・シアガ(ジャマイカの第5代首相)
せしみん
せしみん
卒業生が様々な業界で活躍していますね。

 

ハーバード大学の広報

ハーバード大学のYouTubeチャンネルはこちらです。

ハーバード大学YouTubeチャンネル

主に、模擬講義に関する動画や大学の紹介動画を公開しています。

ハーバード大学の紹介動画を下に載せておきますので、ぜひご覧ください。

また、ハーバード大学のTwitterアカウントもあります。

ハーバード大学Twitterアカウント

Twitterでは、ハーバード大学に関するニュースをツイートしています。

 

ハーバード大学の魅力

ハーバード大学の魅力

ハーバード大学の魅力
  1. 世界最難関の大学
  2. 実績がすごい
  3. 広すぎるキャンパス

 

ハーバード大学の魅力①:世界最難関の大学

ハーバード大学は、世界で最も偏差値が高い大学だと言われています。

せしみん
せしみん
「偏差値」という考え方がない国もあるので断言はできませんが、おそらくハーバード大学が一番でしょう。

 

最も難しいということは、最も社会的ステータスがあるということです。

 

ハーバード大学の魅力②:実績がすごい

ハーバード大学は実績が凄いです。

具体的には、次のようなものがあります。

  • 世界大学ランキング2022で第2位
  • ノーベル賞受賞者数160名(世界1位)
  • チューリング賞受賞者数14名
  • ピュリッツァー賞受賞者数48名
せしみん
せしみん
凄すぎて何も言えなくなる程の実績ですね。

 

ノーベル賞受賞者数に関しては、2位に40人の差をつけてぶっちぎりで1位です。

今後もしばらく抜かれることはないでしょう。

 

ハーバード大学の魅力③:広すぎるキャンパス

ハーバード大学のキャンパスマップは、下の画像の様になっています。

ハーバード大学キャンパスマップ

せしみん
せしみん
かなり広いキャンパスですね。

 

ポイント

ハーバード大学の魅力

①世界最難関の大学

②実績がすごい

③広すぎるキャンパス

 

【ハーバード大学の魅力】まとめ

【ハーバード大学の魅力】まとめ

この記事では、ハーバード大学の偏差値や詳細情報などを解説しました。

何をとっても世界最高レベルの大学ですね。

せしみん
せしみん
ハーバード大学のホームページもありますので、ぜひご覧ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.