おすすめの学習サービス

「090」は古い?各番号への印象を調査!「おじさん番号」の所以とは

「090」は古いのか?

疑問に思っている人
疑問に思っている人
「090」から始まる電話番号でおじさん認定って本当に合ってるの?

 

結論、解約して空いた番号が振り分けられる可能性もあるので、一概に「090だから古い」とは言えません。

 

本記事の内容

  • 「090」は古い?
  • その他の古い番号
  • 「090」の古い歴史
  • 今後の番号

 

先日、「090から始まる電話番号はおじさん!?」という記事が話題になりましたね。

せしみん
せしみん
本当に090は古いという認識で正しいのか、疑問を抱いた方も多いと思います。

 

そこでこの記事では、携帯の電話番号について詳しく解説します。

この記事を読み終えると、電話番号の最初の3桁の意味を理解でき、「090」から始まる電話番号は本当に古いのかが分かります。

それではさっそく本文へいってみましょう。

「090」は古い?

「090」は古い?

「090」は古い?
  1. 基本的には古い
  2. 例外もある
  3. 昔の認識

 

「090」は古い?①:基本的には古い

「090から始まる電話番号は古い」という認識は、基本的には合っています。

なぜなら、「090」から始まる電話番号は、1999年から2002年の間に割り振られたものだからです。

1979年に東京23区で自動電話サービスが開始した後、1999年に電話番号が変更になりました。

その際に割り当てられたのが「090」から始まる電話番号です。

せしみん
せしみん
つまり、現在「090」から始まる電話番号を持っている人の大半は、約20年前から携帯電話を持っていたことになります。

 

ですので、「090から始まる電話番号はおじさん」という認識も、間違ってはいませんね。

しかし、例外があります。

 

「090」は古い?②:例外もある

「090から始まる電話番号は古い」という認識は、必ずしも合っているわけではありません。

なぜなら、例外があるからです。

例えば、最近携帯電話を購入した人が、「090」で始まる電話番号を割り当てられることがあるそうです。

これはおそらく、電話番号が空いているためでしょう。

もう既に変更されていて使われていない電話番号の場合、新規で電話番号を発行する方に割り当てられることがあります。

せしみん
せしみん
ですので、「090」で始まる電話番号は必ずしも古いかと言われると、そうとも言えません。

 

「090」は古い?③:昔の認識

今では「090で始まる電話番号はおじさん」という認識ですが、昔は違いました。

というのも、「080」が出た当初、「電話番号は090でないとダサい」と考え方がありました。

ですので、多くの人が好んで「090」を使っていたにも関わらず、それが今ではおじさんです。

時代の移り変わりと共に、「090」の背中が小さくなっていきますね・・・

 

ポイント

「090」は古い?

①基本的には古い

②新規で割り当てられることもある

③昔は「090でないとダサい」と思われていた

 

「090」以外の古い電話番号

その他の古い電話番号

「090」以外の古い電話番号
  1. 「010」「030」「040」「080」
  2. 「050」
  3. 「020」

 

「090」以外の古い電話番号①:「010」「030」「040」「080」

これらの電話番号は、1990年代後半に使われていた番号です。

先ほど説明した通り、1979年に東京23区で自動電話サービスが開始した後、1999年に電話番号が変更になりました。

せしみん
せしみん
ですので、これらの番号は、1999年に電話番号の制度が変わる前に使われていたものになります。

基本的に、現在は使われていません。

 

「090」以外の古い電話番号②:「050」

「050」で始まる電話番号は、IP電話の番号です。

IP電話とは、インターネット電話のことで、ケーブルテレビのネットワークを介した電話です。

せしみん
せしみん
なかなかイメージが付きにくいと思いますが、そういう物もあるんだなくらいに思って頂ければ十分です。

IP電話についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

 

「090」以外の古い電話番号③:「020」

「020」から始まる電話番号は、ポケベルの電話番号です。

ポケベルは携帯電話の前駆体のようなサービスです。

一般向けの携帯電話が無かった1970年ごろから始まり、1990年には爆発的に普及しました。

しかしその後徐々に利用者が減っていき、2019年9月で完全にサービスが終了しました。

せしみん
せしみん
僕が小さい頃はまだ使っている人が居ましたね^^(2021年現在で23歳)

 

ポイント

「090」以外の古い電話番号

①「010」「030」「040」「080」は一番初め

②「050」はIP電話

③「020」はポケベル

 

「090」の古い歴史

「090」の古い歴史

「090」の古い歴史
  1. 始まりは1999年
  2. 2002年に「080」へ
  3. 2013年に「070」へ

 

「090」の古い歴史①:始まりは1999年

「090」が始まったのは1999年です。

一般向けに携帯電話が普及するようになり、電話番号の制度も変わりました。

電話番号が「090」から始まる11桁の電話番号となったのは、1999年からです。

 

「090」の古い歴史②:2002年に「080」へ

携帯電話が爆発的に普及したため、「090」の電話番号はすぐに足りなくなりました。

そこで3年後の2002年、「080」が利用可能になりました。

先ほども説明した通り、当時は「080」から始まる電話番号は「ダサい」とされていたんですよね。

せしみん
せしみん
「携帯の番号なら090でしょ!」という印象が強かったようです。

 

「090」の古い歴史③:2013年に「070」へ

2013年には「080」も足りなくなり、「070」が利用可能になりました。

因みに、僕が携帯電話を初めて持ったのは2014年で、その時発行された電話番号は「070」から始まるものでした。

せしみん
せしみん
当時、僕の知る限り「070」で始まる電話番号を持っている人は居なかったため、結構嬉しかったですね。

 

2021年現在は、「070」で始まる方も増えてきました。

とはいえ僕は普段、仕事でテレアポをしているので顧客リストを見るのですが、「070」はまだまだ少ないです。

 

ポイント

「090」の古い歴史

①始まりは1999年

②2002年に「080」へ

③2013年に「070」へ

 

「090」以降の番号

今後の番号

「090」以降の番号
  1. 「070」が主流
  2. 「060」も追加予定
  3. 電話番号まとめ表

 

「090」以降の番号①:「070」が主流

今後は、「070」が主流になってくるでしょう。

というのも、「090」がメインで発行されていた期間は3年間で、「080」は約11年間です。

2013年から「070」が使われているため、既に約8年が経っています。

ですのでそろそろ「070」を使う人が増えてくる頃ですね。

 

「090」以降の番号②:「060」も追加予定

今後は「060」も使われる予定です。

実は「060も使えるようにする」という改正省令案は、2017年に総務省から公表されています。

ただし開放時期は未定で、「070」の推移を見て検討していく方針とのことです。

ですので、いつから使われるかはまだ分かりませんね。

 

「090」以降の番号③:電話番号まとめ表

「010」~「090」の番号の用途をまとめます。

010 国際電話
020 ポケベル
030 未指定
040 未指定
050 IP電話
060 FMCサービス
070 携帯電話
080 携帯電話
090 携帯電話

「060」はFMCサービスの電話番号ですが、現在は全く使用されていません。

ですので、今後は携帯電話番号に使われる予定です。

 

ポイント

今後の番号

①「070」が主流

②「060」も追加予定

③電話番号まとめ表

 

【まとめ】「090」は古いのか?

まとめ

①「090」は古い?

  • 基本的には古い
  • 新規で割り当てられることもある
  • 昔は「090でないとダサい」と思われていた

②その他の古い電話番号

  • 「010」「030」「040」「080」は一番初め
  • 「050」はIP電話
  • 「020」はポケベル

③「090」の古い歴史

  • 始まりは1999年
  • 2002年に「080」へ
  • 2013年に「070」へ

④今後の番号

  • 「070」が主流
  • 「060」も追加予定
  • 電話番号まとめ表

この記事では、電話番号の初め3桁について解説しました。

せしみん
せしみん
結論、090から始まる電話番号は、必ずしも古いわけではありません。

 

ですので、誤解しないようにしましょう。

因みに、2021年5月に「090は古いのか?」という話題がニュースになりました。

実際に放送されたニュースの動画も載せておくので、興味のある方はご参照ください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.