おすすめの学習サービス

【明海大学はやばい?】歯学部が最悪?様々な人からの評判・口コミなど

明海大学歯学部やばい

高校生
高校生
明海大学の評判って実際どうなの? ホームページだと良いことしか書いてないから、実態を知りたい。

 

結論、大学の評判は良いですが、近隣住民からの評判が悪いですし、ストレート卒業率は低いです。

 

本記事の内容

  • 明海大学のやばい評判・口コミ
  • 【やばい?】明海大学の詳細情報

 

明海大学のホームページを読んでも、実際の評判はよく分からないですよね。

せしみん
せしみん
また、「口コミサイトはやらせ口コミが多そうで不安」という声も多いです。

 

そこでこの記事では、明海大学の評判や口コミについて、僕が実際に調査した結果を解説します。

この記事を読み終えると、明海大学について詳しく分かります。

さっそく本文へ行ってみましょう。

明海大学のやばい評判・口コミ

明海大学歯学部のやばい評判・口コミ

明海大学のやばい評判・口コミ
  1. 留年させすぎ問題
  2. 路上喫煙&ポイ捨て

 

明海大学のやばい評判①:留年させすぎ問題

明海大学の1学年に占める留年・休学者割合は、次のようになっています。

学年留年・休学者割合(%)
1年13.0
2年23.8
3年19.0
4年16.3
5年10.0
6年29.6
合計19.0

つまり、1学年のうち19%は毎年留年もしくは休学しているということです。

単純計算すると、最初に100人入学したとして、1度も留年・休学をせずに卒業する人は30~40人になります。

この、一度も留年・休学することなく卒業する人の割合を「ストレート卒業率」と言います。

6年制の大学を見る時に非常に重要な項目になってくるので、覚えておきましょう。

せしみん
せしみん
国家試験の合格率が高くてストレート卒業率が低い大学は、国試の合格率を下げないためにバンバン留年させているだけです。

 

明海大学のやばい評判②:路上喫煙・ゴミのポイ捨て

明海大学の学生は、近隣住民からの評判が悪いです。

路上喫煙をしたりごみをポイ捨てしたりするという口コミが、証拠の画像付きで載っていました。

せしみん
せしみん
これはかなり印象が悪いですね。

 

本当に明海大学の学生がやったのかは分かりませんが、「マナーが悪い」という口コミは複数あります。

 

ポイント

明海大学のやばい評判・口コミ

①留年させすぎ問題

②路上喫煙&ポイ捨て

 

【やばい?】明海大学の詳細情報

【やばい?】明海大学歯学部の詳細情報

明海大学の詳細情報
  1. 基本情報
  2. 学費
  3. 偏差値
  4. 就職先

 

明海大学の基本情報

明海大学の基本情報は次のようになっています。

大学名明海大学
所在地千葉県坂戸市けやき台1-1
電話番号049-285-5511
設立1970年4月
学生数・教員数学生数:720名、教員数:130名
せしみん
せしみん
メインのキャンパスは浦安市にありますが、は病院実習等あるので坂戸市のキャンパスになります。

 

明海大学歯学部の学費

明海大学歯学部の学費は、1年次で約352万円2年以降で約316万円です。

6年間で約1932万円ですね。

細かい内訳は次のようになっています。

 

明海大学歯学部の学費

(出典:明海大学HP『歯学部TOPICS』

 

私立大学の歯学部の平均学費は、6年間で約2775万円と言われています。

それに比べると安いですね。

せしみん
せしみん
国立大学と比べると高すぎますが^^

 

明海大学歯学部の偏差値

明海大学歯学部の偏差値は47です。

倍率も2.0倍を切っているので、はっきり言って誰でも受かるような大学です。

要するに、学はないけどお金がある人が、金を払って歯科医の資格を取るために通う大学ということです。

ストレート卒業率が低くなるのも仕方ないですね。

 

明海大学歯学部の就職先

歯学部では卒業後に1年以上の臨床研修が義務付けられているため、卒業生の9割くらいは臨床研修医になります。

その後、様々なところに就職していく形ですね。

せしみん
せしみん
入学時点から見ると果てしなく険しい道に感じます。

 

【明海大学歯学部はやばい?】まとめ

この記事では、明海大学歯学部の評判や口コミについて解説しました。

結論、口コミはあまり良くないですが、歯科医師の資格を取りたいだけなら良いと思います。

それでも学費はかなりかかるので、1年浪人して国立大学の歯学部を目指した方が良いとは思います。

せしみん
せしみん
資料請求もできるようなので、興味のある方はしてみましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

匿名

他の大学歯学部と比較せずに、この大学の留年率だけ持ち上げるのは、判断の基準にならないと思います。
私立の歯学部は、大学も学生も競争にさらされてます。
国家試験に合格できる、できないの能力があるか、ないかでの留年は必要な関門ですし、学力がない学生に国家試験を受験されて、合格率が低迷すると、大学にマイナスになりますよね。

歯科医になりたい夢があり、努力できる人は、留年せずに、ストレートに歯医者になれます。

こんな正しい判断ができない、外部からみたうわさみたいはサイトに、受験生は惑わされないことを願います。

せしみんとやらは、今医者なんですか?
こんなところで、くだらない記事書く暇があるなら、医学部生、医者を志す者として、患者のために、勉学に励むのが正しいと思うのだが

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA