おすすめの学習サービス

【アナリティカルタイプ女性】特徴・相性の良いタイプ・接し方など

アナリティカルタイプの女性




悩んでいる人
悩んでいる人
アナリティカルタイプの女性が扱いづらい。何を考えているのか分からないし、どう接すれば良いのかも分からない。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • アナリティカルタイプの女性の特徴
  • アナリティカルタイプの女性との接し方
  • アナリティカルタイプの女性との相性

 

アナリティカルタイプの女性は寡黙で真面目で、なかなか話かけづらいですよね。

せしみん
せしみん
実際に、友人として接する時や上司・部下として接する時に、「どう接すれば良いのか分からない」というお悩みをよく聞きます。

 

この記事では、アナリティカルタイプの女性との接し方や、相性について解説します。

この記事を読み終えると、アナリティカルタイプの女性について詳しく知ることができ、今後の人間関係を円滑に進められます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



アナリティカルタイプの女性の特徴

アナリティカルタイプの女性の特徴

アナリティカルタイプの女性の特徴
  1. 静か
  2. 語気が強い
  3. 1人で居ることが多い

 

アナリティカルタイプの女性の特徴①:静か

アナリティカルタイプの女性は静かです。

クラスや職場で積極的に周りと話すことは、ほとんどありません。

せしみん
せしみん
でもこれって話たくないわけではないんですよね。

 

話しかけてみると、意外とニコやかなこともあります。

 

アナリティカルタイプの女性の特徴②:語気が強い

アナリティカルタイプの女性は、語気が強いです。

なぜなら、考えを効率良く伝えようと思ったらどうしても語気が強くなるからです。

丁寧な言い回しにすると話が長くなってしまうので、アナリティカルタイプの女性はあまり好みません。

しかし、語気が強いからといって怒っているわけではないので、この点には注意が必要です。

 

アナリティカルタイプの女性の特徴③:1人で居ることが多い

アナリティカルタイプの女性は、1人で居ることが多いです。

僕の知り合いにはアナリティカルの女性が多いのですが、基本みんな単独行動を好みます。

集団行動は効率が下がるから嫌なのでしょう。

せしみん
せしみん
因みに僕はアナリティカルではないですが、集団行動は嫌です。

 

ポイント

アナリティカルタイプの女性の特徴

①静か

②語気が強い

③1人で居ることが多い



アナリティカルタイプの女性との接し方

アナリティカルタイプの女性との接し方

アナリティカルタイプ女性との接し方
  1. 有益な人間であることを伝える
  2. 身構えない

 

アナリティカルタイプの女性との接し方①:有益な人間であることを伝える

アナリティカルタイプの女性と接する際は、まず有益な人間であることを伝える必要があります。

なぜなら、自分にメリットが無ければ話す気にならないからです。

その人の関心がある分野の情報を徹底的に収集すると良いですよ。

 

アナリティカルタイプ女性との接し方②:身構えない

アナリティカルタイプ女性と接する際は、身構えないようにしましょう。

なぜなら、身構えていることが相手に伝わるからです。

せしみん
せしみん
よく誤解されますが、アナリティカルタイプの女性には決して悪意はありません。

 

語気や口調がハッキリとしすぎていてしんどいのは分かりますが、できるだけ自然体でフランクに話しかけた方が良いですよ。

そうすればいつの間にか仲良くなれて、身構える必要が無くなります。

 

ポイント

アナリティカルタイプ女性との接し方

①有益な人間であることを伝える

②身構えない



アナリティカルタイプの女性との相性

アナリティカルタイプの女性との相性

アナリティカルタイプの女性との相性
  1. 相性の良いタイプ
  2. 相性の悪いタイプ

 

アナリティカルタイプの女性と相性が良いタイプ

アナリティカルタイプと相性が良いのは、賢いエミアブルタイプです。

なぜなら、自分の有益性を示しつつ、相手のことを考えられるからです。

多くのエミアブルタイプは、性格がのんびりとしているのでアナリティカルタイプに合いません。

しかし、稀に居る賢いエミアブルは、アナリティカルタイプにマッチします。

因みに、エミアブルタイプへの対応方法や効果的な言葉について、こちらの記事で解説しています。

 

アナリティカルタイプの女性と相性が良くないタイプ

ほぼ全てのソーシャルタイプです。

なぜなら、どうやってもトラブルになるからです。

人は頭で理解したことではなく心の底で思った通りに動くので、アナリティカルタイプの言うことに納得しても心で「イライラする」と思ったら怒りが勝つんです。

ですので、相手の心を重視しないアナリティカルタイプと上手く付き合えるのは、ごく一部の人だけになります。

 

ポイント

アナリティカルタイプの女性との相性

①相性が良いのは賢いエミアブルタイプ

②相性が悪いのはほぼ全ての人



【アナリティカルタイプ女性】まとめ

【アナリティカルタイプ女性】まとめ

この記事では、アナリティカルタイプの女性との接し方について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、今よりも良い人間関係を作れると思います。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、人間関係に関する情報を毎日発信しています。

今よりも人間関係を円滑にしたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA