おすすめの学習サービス

【塾講師やばいエピソード5選】バイトきつい?やばい塾講師の実例等

塾講師やばい




疑問に思っている人
疑問に思っている人
塾講師のバイトってきついの? やばい塾講師のエピソードがあれば知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 過去に会ったやばい塾講師5選
  • 塾講師のバイトはやばいのか?

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

また、生徒として合計8つの塾に通いました。

 

ネットで調べると結構出てくる塾講師のやばいエピソード。

せしみん
せしみん
しかし、実際に現場に居た僕からすると、ネット上の情報は甘いです。

 

この記事では、やばい塾講師について解説します。

この記事を読み終えると、塾講師の実態やアルバイトについて理解できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



過去に会ったやばい塾講師5選

過去に会ったやばい塾講師5選

過去に会ったやばい塾講師
  1. 授業中に大学のレポートを書く
  2. 他の講師の悪口を言う
  3. マウント厨
  4. バイト講師の授業を妨害する正社員
  5. 他責の念が強すぎる塾長

 

過去に会ったやばい塾講師①:授業中に大学のレポートを書く

授業中に大学のレポートを書いている塾講師に遭遇したことがあります。

集団授業をやっている塾で、その講師はレポート提出時期になると、授業の後半を自習時間にしてレポートを書いていました。

せしみん
せしみん
僕がそのクラスの生徒から言われて、抜き打ちで授業を見に行ったところ発覚しました。

 

僕は気付いていないフリをしましたが、本人も「流石に気付かれた」と思ったらしく、それ以降は大丈夫でしたね。

 

過去に会ったやばい塾講師②:他の講師の悪口を言う

他の講師を貶める発言ばかりする講師に出会ったことがあります。

これも生徒から言われて僕が知ったことで、その講師は本当に他の講師を下げて自分を上げようとする人でした。

僕のことも悪く言われていたらしいです。

これに対しては、「自分を上げたいのは分かるけど、塾の評価が下がるような発言は控えてください」と言っておきました。

 

過去に会ったやばい塾講師③:マウント厨

謎に上から目線でマウントを取ろうとする塾講師にも出会ったことがあります。

これは僕が中学生の頃の話なので、生徒目線での話になりますね。

その先生は「1位の◯◯くらい勉強ができないとダメだ。こいつでも低いくらいだ。レベルが低いなぁ」といつも言っていました。

しかし、その先生が通っている大学の偏差値は50くらいでした。

せしみん
せしみん
カッコつけたかったんだろうなぁ・・・^^



過去に会ったやばい塾講師④:バイト講師の授業を邪魔する正社員

過去に、バイト講師の授業を邪魔する正社員に会ったことがあります。

その正社員は授業を後ろから見ていて、事あるごとに口を挟んできました。

しかも「どっちでも良くね?」というような内容で、重箱の隅をつつくように口を挟むんです。

例えば、「eraser」を「イレイザー」と発音したら「正しくはイレイサーだよ」と言ってくる感じです。

これに対しては、僕が「water」を「ワーラー」と読んで、「何だその発音は。ウォーターだろ」と言われた時に、こう言って黙らせました。

せしみん
せしみん
「イレイサー」はアメリカの発音ですよね。だから◯◯さんはアメリカの発音を教えろと言いたいんだと思ったので「ワーラー」と発音したのですが、「water」は「ウォーター」なんですね。因みに、どういう基準で発音を選んでいますか?

 

しどろもどろになっていました^^

 

過去に会ったやばい塾講師⑤:他責の念が強すぎる塾長

生徒が退会したことを全て講師の責任にしてくる塾長に出会ったことがあります。

しかも、僕が担当していないにも関わらずです。

せしみん
せしみん
さらに、その生徒の親は典型的なモンスターだったんですよね。

 

後日、別の講師が「正直辞めてくれて良かった」と言っていた程のモンスターでした。

そのモンスターが退会したことを何故か僕のせいにされて、塾長から詰められました。

塾長が言いたいことを一通り行った後に、「ところで、詰める人を間違えていませんか?僕、担当していないんですけど^^」と言ったら、なんか丸く収まりました。

本当に何だったんだろう・・・。

 

ポイント

過去に会ったやばい塾講師5選

①授業中に大学のレポートを書く

②他の講師の悪口を言う

③マウント厨

④バイト講師の授業を妨害する正社員

⑤他責の念が強すぎる塾長



塾講師のバイトはやばいのか?

塾講師のバイトはやばいのか?

塾講師のバイトはやばいのか?
  1. やばい塾の例
  2. やばくない塾の例
せしみん
せしみん
塾講師バイトは、やばい塾とやばくない塾で二極化します。

 

やばい塾講師バイトの例

やばい塾講師バイトの例は、次の4つです。

それぞれリンク先で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

一番のオススメは個別指導塾スタンダードです。

せしみん
せしみん
僕も実際にバイトとして塾講師をしましたが、スタンダードでは二度とやりたくないですね^^

 

やばくない塾講師バイトの例

やばくない塾講師バイトの例は、オンライン家庭教師です。

僕はオンライン家庭教師を4年間やりましたが、本当に快適だったのでそのまま就職しようかと思ったくらいでした。

それくらい良い環境でしたね。

オンライン家庭教師について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。



【やばい塾講師】まとめ

【やばい塾講師】まとめ

この記事では、塾講師のやばいエピソードを解説しました。

せしみん
せしみん
これから塾講師になろうと思っている方は、「こんなこともあるんだな」くらいに思って頂ければ幸いです。

 

また本ブログでは、塾や学校に関する情報を毎日発信しています。

塾や学校について知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA