高校で嫌いな先生が居る!ストレスを溜めないために対処法3選を解説




悩んでいる人
悩んでいる人
高校にどうしても嫌いな先生が居る。本当に不快。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 高校で嫌いな先生の対処法
  • 高校の嫌いな先生あるある
  • 高校に嫌いな先生が居る方へ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、高校・大学を卒業して現在社会人です。

 

どうしても嫌いな先生の1人や2人、誰にだって居ますよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕もあまり好きではない先生が居ました。

 

この記事では、嫌いな先生の対処法やストレスを溜めないための考え方を説明します。

この記事を読み終えると、嫌いな先生への対処法を理解でき、実践することで、ストレスが溜まるのを防げます。

それではさっそく本文へいってみましょう。



高校で嫌いな先生の対処法

高校で嫌いな先生の対処法
  1. 極力関わらない
  2. 嫌いな先生が担任の場合
  3. 嫌いな先生が生徒指導の場合

 

高校で嫌いな先生の対処法①:極力関わらない

高校で嫌いな先生が居る場合、嫌いな先生とは極力関わらないようにしましょう。

なぜなら、関わらなければ害はないからです。

例えば、見ることも話すことも無ければ、嫌悪感は忘れられるでしょう。

ですので、嫌いな先生とは極力関わらないことをオススメします。

 

高校で嫌いな先生の対処法②:嫌いな先生が担任の場合

高校で担任の先生が嫌いな場合、理由をはっきりとさせましょう。

なぜなら、内容によってはしっかりと対処した方が良いからです。

せしみん
せしみん
例えば、直接的に害のある理由の場合、親に相談して学校側に訴えた方が良いです。

 

しかし、嫌いな原因があなたにある場合は、社会経験だと思って我慢しましょう。

 

高校で嫌いな先生の対処法③:嫌いな先生が生徒指導の場合

高校で生徒指導の先生が嫌いな場合、冷静になって一度考えてみてほしいです。

なぜなら、学校の先生には立場上生徒から嫌われ役にならざるを得ない人も居るからです。

例えば、生徒指導の場合、誰も言いたくない厳しいことを生徒に言わなければなりません。

実際、生徒指導の先生も結構無理しています。

ですので、生徒指導の先生が嫌いな場合は、「かわいそうに」と思うようにしましょう。



高校の嫌いな先生あるある

高校の嫌いな先生あるある
  1. 生徒に好かれていると思っている
  2. 自分を偉いと思っている
  3. 底辺高校のことが多い

 

高校の嫌いな先生あるある①:生徒に好かれていると思っている

高校で嫌われている先生は、生徒に好かれていると思っていることが多いです。

なぜなら、自分を客観視できないからです。

せしみん
せしみん
例えば、自分が周りから嫌われる言動をしていたら、多くの人は気付いてやめます。

 

しかし、嫌われている先生はそこで気付けないから嫌われるのです。

このように、高校で嫌われている先生は、生徒から好かれていると思っている可能性があります。

 

高校の嫌いな先生あるある②:自分を偉いと思っている

高校で嫌われている先生は、自分を偉いと思っています。

なぜなら、大人であることに絶大な自信を持っているからです。

例えば、会社におけるパワハラ上司と同じ思考回路です。

このように、自分を偉いと思っているケースが多いです。

 

高校の嫌いな先生あるある③:底辺高校のことが多い

高校で先生のことを嫌いになるのは、底辺高校で起こることが多いです。

なぜなら、熱中することがないと他人に興味が向くからです。

例えば、偏差値60以上の高校ではトラブルがほとんど起きません。

先生と揉めたり悪口を言い合ったりするのは、偏差値50以下の高校の生徒と先生です。

因みに、学力を上げる方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

ポイント

高校の嫌いな先生あるある

①生徒に好かれていると思っている

②自分を偉いと思っている

③底辺高校のことが多い



高校で嫌いな先生が居る方へ

高校で嫌いな先生が居る方へ
  1. 社会経験です
  2. 好きになれる人が最強
  3. 勉強しましょう

 

高校で嫌いな先生が居る方へ①:社会経験です

高校で嫌いな先生が居る方は、社会経験だと思って割り切りましょう。

なぜなら、社会に出たら理不尽なことは多いからです。

例えば、パワハラ上司に意味不明な社内ルールなどです。

ですので、嫌いな先生は社会経験のために利用すると良いですよ。

 

高校で嫌いな先生が居る方へ②:好きになれる人が最強

高校で嫌いな先生が居る方は、好きになる努力をしてみてください。

なぜなら、人間社会では相手を好きになれる人が最強だからです。

せしみん
せしみん
全人類を好きになれれば、大抵の問題は解決します。

 

ですので、嫌いな先生を好きになる努力をしてみましょう。

 

高校で嫌いな先生が居る方へ③:勉強しましょう

高校で嫌いな先生が居る方は、勉強しましょう。

なぜなら、熱中していれば周りの人間は気にならないからです。

ですので、高校の先生なんて放っておいて、自分の将来に役立つことに時間と労力を割くと良いですよ。

 

ポイント

高校で嫌いな先生が居る方へ

①社会経験です

②好きになれる人が最強

③勉強しましょう



まとめ

この記事では、高校の嫌いな先生の対処法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも快適な高校生活を送れます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい記事

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。