【医学部オススメ】高校生の勉強場所12選【性格別に最適な場所】




高校生
高校生
どこか良い勉強場所はない? 勉強ができる人はどこで勉強しているの?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 1人で勉強したい高校生の勉強場所
  • 少し雑音が欲しい高校生の勉強場所
  • 椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所
  • 1人は嫌な高校生の勉強場所

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。また高校生の頃は様々な場所で勉強しました。

 

誰もが1度は悩むであろう勉強場所。

勉強の効率にも直結するため、より良い環境で勉強したいですよね。

この記事では、高校生にオススメの勉強場所について、僕の経験談を含めて解説します。

この記事を読み終えると、あなたに合った勉強場所がわかり、実践することでが学力がぐんぐん伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



1人で勉強したい高校生の勉強場所3選

1人で勉強したい高校生の勉強場所
  1. 自分の部屋
  2. 放課後の空いた教室
  3. 学校の図書館

 

1人で勉強したい高校生の勉強場所①:自分の部屋

1人で勉強したい高校生には、自分の部屋がオススメです。

なぜなら、何をやっても良いからです。

例えば昼寝するのも自由ですし、大きな音で音楽を流しても良いです。

このようにできることが多いので、自分に合った勉強場所へと変えやすいです。

ですので自分の部屋はオススメです。

 

1人で勉強したい高校生の勉強場所②:放課後の空いた教室

1人で勉強したい高校生には、放課後の空いた教室がオススメです。

なぜなら、学校が終わった後にそのまま勉強できるからです。

せしみん
せしみん
僕もよく放課後の教室で勉強していました。

 

進学校であれば、遅い時間まで校舎を開けてくれていますので、教室を自習室として利用しましょう。

 

1人で勉強したい高校生の勉強場所③:学校の図書館

1人で勉強したい高校生には、学校の図書館がオススメです。

なぜなら、静かだからです。

中学までの図書館と違い、高校の図書館には本を読む人と勉強する人しか居ません。

ですので静かに勉強できます。

 

ポイント

1人で勉強したい高校生の勉強場所3選

①自分の部屋

②放課後の空いた教室

③学校の図書館



少し雑音が欲しい高校生の勉強場所3選

雑音が欲しい高校生の勉強場所
  1. カフェ
  2. 授業中の教室
  3. 塾の自習室

 

少し雑音が欲しい高校生の勉強場所①:カフェ

少し雑音が欲しい高校生には、カフェがおすすめです。

なぜなら、カフェには一般のお客様や店員が居るため、少し音がするからです。

またファミレスとは異なり、小さいお子さまを連れた家族が来ませんので、勉強に集中できます。

ですのでカフェは高校生におすすめです。

 

少し雑音が欲しい高校生の勉強場所②:授業中の教室

少し雑音が欲しい高校生には、授業中の教室がオススメです。

なぜなら、授業中は先生が話しているからです。

せしみん
せしみん
僕は授業中に自分のペースで勉強するのが大好きでした。

 

授業中は時間が区切られていますし、先生の声という雑音もありますので、自習する上で完璧の環境です。

ですので授業中に自習するのはオススメです。

 

少し雑音が欲しい高校生の勉強場所③:塾の自習室

少し雑音が欲しい高校生には、塾の自習室がオススメです。

なぜなら、塾の自習室には授業をしている声が聞こえるからです。

また大手の塾になると、自習している人が多い為、適度に物音がします。

ですので、適度な雑音の中勉強できますよ。

 

ポイント

少し雑音が欲しい高校生の勉強場所3選

①カフェ

②授業中の教室

③塾の自習室



椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所3選

椅子に座るのが嫌な高校生
  1. 公園
  2. どこでもできる

 

椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所①:公園

椅子に座るのが嫌な高校生には、公園がオススメです。

なぜなら、気持ち良く勉強できるからです。

例えば歩きながら暗記物をしても良いですし、ベンチに座って読み物を読んでも良いでしょう。

椅子に座ることに疲れたら、公園で勉強してみましょう。

せしみん
せしみん
僕も休日の午後などによくやっていました。

 

椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所②:道

椅子に座るのが嫌な高校生には、がオススメです。

なぜなら、案外集中できるからです。

例えば川のせせらぎを見ながら勉強すると、心が癒されますよね。

せしみん
せしみん
特に田舎に住んでいる人は、自然を見ながら勉強できるためストレスを軽減できます。

 

椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所③:どこでもできる

椅子に座るのが嫌な高校生は、どこでも勉強できます。

例えば通学中の電車内でもできますし、トイレの中でもできます。

椅子に座らなくても勉強はできますので、椅子に座るのが嫌になったらそこら中で勉強しましょう。

せしみん
せしみん
僕は体育の授業中に体育館で勉強したこともあります。

 

ポイント

椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所3選

①公園

②道

③どこでもできる



1人が嫌な高校生の勉強場所3選

1人が嫌な高校生の勉強場所
  1. 図書館
  2. 学校の自習室
  3. キッチン

 

1人が嫌な高校生の勉強場所①:図書館

1人が嫌な高校生には、図書館がオススメです。

なぜなら、図書館には司書さんが居ますし、一般のお客様もいらっしゃいますので、絶対に1人にはならないからです。

また図書館の自習室には勉強する人しか来ませんので、集中して勉強できます。

ですので図書館はオススメです。

 

1人が嫌な高校生の勉強場所②:学校の自習室

1人が嫌な高校生には、学校の自習室がオススメです。

なぜなら、学校の自習室には勉強する人が集まる為、1人にならないからです。

せしみん
せしみん
僕は高頻度で学校の自習室を使っていましたが、図書館の自習室よりも集中できました。

 

ですので学校の自習室はオススメですね。

 

1人が嫌な高校生の勉強場所③:キッチン

1人が嫌な高校生には、キッチンがオススメです。

なぜなら、家族が居るからです。

また、勉強アピールと実際の勉強を同時にできることも、キッチンで勉強することのメリットです。

さらに、難関大学に合格した人のうち、キッチンで勉強している人の割合は高いというデータもあります。

ですので1人で勉強したくない方は、家族の目があるキッチンで勉強すると良いですよ。

 

ポイント

1人が嫌な高校生の勉強場所

①図書館

②学校の自習室

③キッチン



まとめ

①1人で勉強したい高校生の勉強場所3選

  1. 自分の部屋
  2. 放課後の空いた教室
  3. 学校の図書館

②少し雑音が欲しい高校生の勉強場所3選

  1. カフェ
  2. 授業中の教室
  3. 塾の自習室

③椅子に座るのが嫌な高校生の勉強場所3選

  1. 公園
  2. どこでもできる

④1人が嫌な高校生の勉強場所

  1. 図書館
  2. 学校の自習室
  3. キッチン

この記事では、高校生にオススメの勉強場所について、性格別に解説しました。

気になった勉強場所がありましたら、ぜひ勉強してみてください。

そうすればあなたに合った勉強場所を見つけられるはずです。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い学習サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。