暑くて勉強に集中できない!暑い時も集中して勉強する簡単な方法3選




悩んでいる人
悩んでいる人
暑くて勉強に集中できない・・・暑い時に勉強するコツを教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 勉強中に暑い時の対処法
  • 暑い時に勉強に集中する方法
  • 勉強中の厚さ対策グッズ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、エアコンの付いていない部屋で真夏も勉強し、国立大学医学部に現役合格しました。

 

暑いと頭がぼーっとしてきて、なかなか集中できませんよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕も暑い時に勉強するのは結構しんどかったです。

 

この記事では、暑い中で勉強する方法や暑さ対策グッズについて解説します。

この記事を読み終えると、暑い中でも集中して勉強する方法を理解でき、実践することで、どんな環境でも学力を伸ばせます。

それではさっそく本文へいってみましょう。



勉強中に暑い時の対処法

勉強中に暑い時の対処法
  1. 涼しい所に移動する
  2. うちわで仰ぐ
  3. 極力薄着する

 

勉強中に暑い時の対処法①:涼しい所に移動する

勉強中に暑い時は、涼しい所に移動しましょう。

なぜなら、涼しい所に移動した方が集中できるからです。

せしみん
せしみん
例えば、塾の自習室が暑いなら自宅で勉強しましょう。

 

「家で集中できない」というのは、あなたの精神状態の問題なので変えられます。

しかし、「暑い」というのは環境の問題なので変えられません。

ですので、涼しい所に移動して勉強した方が良いですよ。

因みに、家で集中する方法については、こちらの記事をご覧ください。

 

勉強中に暑い時の対処法②:うちわで仰ぐ

勉強中に暑い時は、うちわで仰ぐのも1つの手です。

なぜなら、うちわは最強の暑さ対策グッズだからです。

せしみん
せしみん
実際に、僕もうちわで仰ぎながら勉強していました^^

 

勉強中に暑い時の対処法③:極力薄着する

勉強中に暑い時は、極力薄着しましょう。

家で勉強する際はTシャツとパンツで良いですし、学校で勉強する時はTシャツと短パンで良いです。

せしみん
せしみん
勉強中はどんな格好をしていても何も言われないので、登下校の時だけ制服を着ていれば大丈夫ですよ。

 

因みに、登下校の時間を有効活用する方法についても解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

勉強中に暑い時の対処法

①涼しい所に移動する

②うちわで仰ぐ

③極力薄着する



暑い時に勉強に集中する方法

暑い時に勉強に集中する方法
  1. 気合い
  2. 簡単な問題を解く
  3. 暗記物をする

 

暑い時に勉強に集中する方法①:気合い

暑い時に勉強に集中する方法は、気合いです。

なぜなら、言い訳はいくらでもできるからです。

  • 暑いから集中できない
  • 家は誘惑が多いから集中できない
  • 周りがうるさくて集中できない

できない理由なんていくらでも思いつきます。

せしみん
せしみん
学力が伸びるかどうかは、「できる理由」を何個思いつけるかで決まります。

 

ですので、どんな環境だろうと気合いで集中しましょう。

 

暑い時に勉強に集中する方法②:簡単な問題を解く

暑い時は、簡単な問題を解くと良いですよ。

なぜなら、暑い時に問題が解けないとイライラしてしまうからです。

暑い時は前日の復習や問題演習をしましょう。

因みに、イライラする教科ランキング第一位の数学を攻略する方法については、こちらの記事で解説しています。

 

暑い時に勉強に集中する方法③:暗記物をする

暑い時には、暗記物をしましょう。

なぜなら、暗記物をすると自然と集中力が上がるからです。

せしみん
せしみん
また、やったかやっていないかが明確になるので、「気が付いたら時間だけが経っている」ということを防げます。

 

ですので、暑い時は暗記物をやると良いですよ。

因みに、暗記のコツについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

暑い時に勉強に集中する方法

①気合い

②簡単な問題を解く

③暗記物をする



勉強中の暑さ対策グッズ

勉強中の暑さ対策グッズ
  1. 卓上扇風機
  2. 氷枕
  3. 凍った飲み物

 

勉強中の暑さ対策グッズ①:卓上扇風機

暑さ対策グッズとして、卓上扇風機はオススメです。

なぜなら、安価で持ち運びもできるからです。

せしみん
せしみん
小さいやつだとガタガタ音がうるさいですが、しっかりした物だととても快適ですよ。

 

僕がオススメの卓上扇風機はこちらです。

 

勉強中の暑さ対策グッズ②:氷枕

暑さ対策グッズとして、氷枕はオススメです。

なぜなら、何度も繰り返し使えるからです。

また、氷枕は結露しません。

ですので、夜間に冷凍庫に入れておいて、勉強する時に首に充てておけば大丈夫です。

せしみん
せしみん
結構重いですが^^

 

 

勉強中の暑さ対策グッズ③:凍った飲み物

凍った飲み物は、厚さ対策グッズとしてとても優秀です。

なぜなら、首にあてて体を冷やしつつ、解けた分は飲み物になるからです。

夜の間に冷凍庫で凍らしておいて、朝勉強する時に持って行きましょう。

 

ポイント

勉強中の暑さ対策グッズ

①卓上扇風機

②氷枕

③凍った飲み物



まとめ

この記事では、暑い時の勉強方法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、暑い時も集中して勉強できます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。