【簡単】飲み会に一度も参加していない僕が教える飲み会の断り方9選




悩んでいる人
悩んでいる人
飲み会に行きたくないけど、毎回断りにくくて困っている。何か良い断り方があれば教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 事前に誘われた飲み会の断り方
  • 当日誘われた飲み会の断り方
  • 一度行くと言った飲み会の断り方
  • 飲み会の良くない断り方

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、大学生の頃から社会人になった今でも、全ての飲み会を断り尽くしてきました。

 

ゆたぼんが学校に行かない様に、僕は飲み会に行きません。

同調圧力に屈して飲み会に参加する人達がロボットに見えました。

せしみん
せしみん
冗談です^^

 

飲み会に行きたくないのなら、ポイントはたった1つ。

徹底的に断ることです。

1度でも行けば、その後ずっと誘われます。

毎回断っていれば、いずれ誘われなくなりますよ。

ということでこの記事では、飲み会を断る方法について、状況別に解説します。

この記事を読み終えると、飲み会を断る方法が理解でき、実践することで会社でのストレスを1つ消すことができます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



事前に誘われた飲み会の断り方3選

事前に誘われた飲み会の断り方
  1. 先約がある
  2. まだ分からない
  3. ダイエット中

 

事前に誘われた飲み会の断り方①:先約がある

事前に誘われた場合は、「先約がある」と言いましょう。

ただし、申し訳なさそうに言うのがポイントです。

例えば次のような感じですね。

申し訳ないのですが、その日はどうしても外せない用事が入っていまして・・・参加できそうにないです

この理由を何度も使いたい方は、普段から定時に帰って忙しそうにしておいた方が良いですよ。

せしみん
せしみん
因みに僕は定時ガチ勢です。

 

事前に誘われた飲み会の断り方②:まだ分からない

事前に誘われた時に有効なのが、「まだ分からない」です。

不定期で入る用事がいくつかある場合、先の予定を入れられません。

例えば次のような感じですね。

  • 英会話を習っていて、指導が不定期に入るタイプなのでまだ先の予定が分からない
  • スキルアップのために、ある講座を受講していて、次回受講日が未定
  • 以前商談した○○さんにプライベートで食事に誘われていて、丁度飲み会の時期に入ってきそう

こういった理由で、まだ先の予定を決められないと言えば、相手は引き下がるしかありません。

そして日程が近くなって、再度誘われたら「案の定その日に入ってしまった」と言えば良いですし、誘われなければ忘れていたことにすれば良いです。

 

事前に誘われた飲み会の断り方③:ダイエット中

デブや女性が使うと最強なのが、「ダイエット中」です。

とても行きたいんですけど、今ダイエットを頑張ってるんですよね^^今年中に7 kg落とす予定なので、達成するまで飲み会は我慢ですね!

このように言えば相手からの印象も良いですし、今後しばらく誘われません。

完璧な断り方ですね。

因みに僕は痩せていますが、こんな風に言うことがあります。

とても行きたいんですけど、最近太り気味なので今月はカロリー調整しているんですよね。来月以降太ってなければ行きたいです!

せしみん
せしみん
まぁデブや女性が言った方が強いですが^^

 

ポイント

事前に誘われた飲み会の断り方

①先約がある

②まだ分からない

③ダイエット中



当日誘われた飲み会の断り方3選

当日誘われた飲み会の断り方
  1. 体調不良
  2. 用事がある
  3. 金欠

 

当日誘われた飲み会の断り方①:体調不良

当日誘われた飲み会は、体調不良を理由に断りましょう。

これは最も使われている飲み会の断り文句ですね。

誘っていただきありがたいのですが、今日は少し頭(お腹)が痛いので、またの機会によろしくお願いします。

このように言われたら、これ以上誘うわけにもいきませんよね。

せしみん
せしみん
体調不良は便利ですが、何度も使えないのが欠点です。

 

何度も使いたい場合は、普段から体が弱いアピールをしておきましょう。

 

当日誘われた飲み会の断り方②:用事がある

飲み会に当日誘われた際の断り文句として、「用事がある」もよく使われます。

当日誘ってきているわけですから、用事があって当然ですよね。

因みに僕は「大学生の頃家庭教師をしていた子が今年受験生なので、勉強を教えてあげてるんですよね」と言っています。

これなら何度も使えますし、「優しいね」で終わります。

せしみん
せしみん
僕の理由だと副業規定に触れる可能性があるので、「今は給料を貰っていない。サービスでやっている」ということも伝えた方が良いですよ。

 

当日誘われた飲み会の断り方③:金欠

当日誘われた際の断り文句として、「金欠」も使えます。

「今月金欠なんですよね」と言えば、相手もそれ以上誘えないでしょう。

「何か高いものでも買ったの?」と聞かれたときに、

いや、原因はわからないんですけど体に違和感が合って、病院に何回も行ったので出費が大きくなってしまいました

といえば、次回以降誘われたときに「体調不良」を理由に断れます。

せしみん
せしみん
長期間に渡って使える断り方を見つけると、便利ですよ^^

 

ポイント

当日誘われた飲み会の断り方

①体調不良

②用事がある

③金欠



一度行くと言った飲み会の断り方3選

一度行くと言った飲み会の断り方
  1. 急用が入った
  2. 薬を服用し始めた
  3. 家族が体調を崩した

 

一度行くと言った飲み会の断り方①:急用が入った

「行く」と言ってしまった飲み会を断る方法として、最も多いのは「急用が入った」です。

ただしこの断り方は使えても1回ですね。

2回以上やると流石に印象が悪すぎます。

また使う際は本当に申し訳なさそうにしましょう。

せしみん
せしみん
まぁ実際にかなり失礼ですから、全力で謝った方が良いです。

 

一度行くと言った飲み会の断り方②:薬を服用し始めた

「行く」と言った飲み会を断る最善の方法は、「薬を服用し始めた」です。

なぜなら、薬と酒は絶対に一緒に飲んではいけないからです。

ですので次のように伝えましょう。

「昨日病院に行ったら、薬を飲むように言われました。それで今薬を飲んでいますので、お酒を飲めません。折角なら一緒に飲める時に行きたいので、申し訳ないですが今回は不参加でもよろしいでしょうか?」

何の薬か聞かれたら、「副鼻腔炎」とでも言っておきましょう。

どうせ相手も知りません。

せしみん
せしみん
僕は医学部出身なので一応知っていますが^^

 

一度行くと言った飲み会の断り方③:家族が体調を崩した

家族が居る方は、家族を理由に断れます。

一人暮らしだと理由が限られますが、家族が居ると無限に理由があるので断りやすいですよ。

例えば次のような理由を使えます。

  • 子どもが体調を崩した
  • 妻が体調を崩した
  • 子どものことで家族会議がある
  • 学校でトラブルがあったらしい
  • 妻から「今日は話したいことがあるから早く帰ってきて」と言われている

もう何とでも言えますね。

無限に理由が出てくるので、一生断り続けられます。

せしみん
せしみん
僕も飲み会の断り文句のバリエーションを増やすために、結婚しようか迷っています。

 

もちろん冗談ですよ^^

 

ポイント

一度行くと言った飲み会の断り方

①急用が入った

②薬を服用し始めた

③家族が体調を崩した



飲み会の良くない3つの断り方

飲み会の良くない断り方
  1. 理由を言わない
  2. 急にキャンセルする
  3. 曖昧にする

 

飲み会の良くない断り方①:理由を言わない

理由を言わずに飲み会を断るのは、良くないです。

なぜなら、人は勝手に妄想を膨らませるからです。

「俺のことが嫌いなのかな?」や「愛想のないやつだな」の様に、勝手に妄想して勝手に腹を立てるので、何か言っておきましょう。

 

飲み会の良くない断り方②:急にキャンセルする

急にキャンセルするのは、絶対にやってはいけません。

なぜなら、信頼を失うからです。

これは飲み会に限った話ではありません。

全てにおいてドタキャンはNGです。

せしみん
せしみん
どうしても仕方ない時は、誠心誠意謝りましょう。

 

飲み会の良くない断り方③:曖昧にする

曖昧にするのも良くないです。

なぜなら、「物事をハッキリと言わない人」だと思われ、仕事に支障をきたすからです。

ですので行くなら「行く」、行かないなら「行かない」とハッキリ言いましょう。

そもそも行くか行かないかは自由ですので、濁す必要はありません。

せしみん
せしみん
僕は毎回「行きません」とハッキリ言っていたら、入社2ヶ月目以降誘われなくなりました。

 

行きたい時だけ自分から「今日参加しても良いですか?」と言えば、上司は快く「お、珍しいね! 行こうか!」と言ってくれます。

 

ポイント

飲み会の良くない断り方

①理由を言わない

②急にキャンセルする

③曖昧にする



まとめ

①事前に誘われた飲み会の断り方

  1. 先約がある
  2. まだ分からない
  3. ダイエット中

②当日誘われた飲み会の断り方

  1. 体調不良
  2. 用事がある
  3. 金欠

③一度行くと言った飲み会の断り方

  1. 急用が入った
  2. 薬を服用し始めた
  3. 家族が体調を崩した

④飲み会の良くない断り方

  1. 理由を言わない
  2. 急にキャンセルする
  3. 曖昧にする

この記事では、飲み会の断り方について解説しました。

この記事で紹介した断り方を実践すれば、どんどん飲み会を断りやすくなります。

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、社会人や学生に向けた情報を毎日発信しています。

人生をもっと便利にしたい方将来に不安を抱いている方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA