【社会人にオススメの勉強場所9選】理由も解説【結論:自宅が最強】




社会人
社会人
社会人にオススメの勉強場所を知りたい。社会人は普段どこで勉強しているの?

 

このようなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • 一人暮らしの社会人にオススメの勉強場所
  • 家族が居る社会人にオススメの勉強場所
  • コロナ禍での社会人の勉強場所
  • 自宅が最高の勉強場所である理由

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学を卒業後、社会人になってからも毎日勉強しています。

 

社会人なら誰もが1度は悩む勉強場所。

せしみん
せしみん
実際に、僕も社会人になったばかりの頃は悩んでいました。

 

この記事では、社会人にオススメの勉強場所について、僕の経験談を含めて解説します。

この記事を読み終えると、社会人に最適な勉強場所が分かり、実践することで勉強効率が上がります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



一人暮らしの社会人にオススメの勉強場所3選

一人暮らしの勉強場所
  1. 自宅
  2. 会社
  3. ファミレス

 

一人暮らしの社会人にオススメの勉強場所①:自宅

一人暮らしの社会人には、自宅で勉強するのがオススメです。

なぜなら、アレンジが簡単だからです。

一人暮らしであれば、自分の都合でレイアウトや室内の温度を変更できますよね。

つまり、その気になれば自分が集中しやすい環境を作れるということです。

ですので一人暮らしの社会人には、自宅がオススメです。

 

一人暮らしの社会人にオススメの勉強場所②:会社

一人暮らしの社会人には、会社で勉強するのがオススメです。

なぜなら、会社には勉強する環境が整っているからです。

せしみん
せしみん
また休日も出勤して資格試験の勉強をしていたら、周りから「あの人は頑張っている」と思われますよね。

 

努力よりも努力アピールが大切な日本では、勤務時間外に会社で資格試験の勉強をすると評価が上がりますよ。

 

一人暮らしの社会人にオススメの勉強場所③:ファミレス

一人暮らしの社会人には、ファミレスで勉強するのがオススメです。

なぜなら、長時間居座れるからです。

ファミレスは24時間営業の所も多いので、会社が終わってからも行けますし、休日はドリンク代だけで1日中使えます。

ファミレスはかなり便利な有料自習室ですので、社会人の方にはオススメですね。

 

ポイント

一人暮らしの勉強場所

①自宅

②会社

③ファミレス



家族が居る社会人にオススメの勉強場所3選

家族が居る社会人の勉強場所
  1. 自分の部屋
  2. キッチン
  3. 図書館の自習室

 

家族が居る社会人にオススメの勉強場所①:自分の部屋

家族が居る社会人には、自分の部屋で勉強するのがオススメです。

なぜなら、勉強の息抜きですぐに家族の顔を見られるからです。

外で勉強してしまうと、家族と一緒にいる時間が減ってしまいます。

しかし家で勉強していれば、すぐに家族の顔を見られますよね。

ですので家族が居る社会人は、自分の部屋で勉強すると良いですよ。

 

家族が居る社会人にオススメの勉強場所②:キッチン

家族が居る社会人には、キッチンで勉強するのがオススメです。

なぜなら、親が勉強しているところを見せていると、子どもも自然と勉強に興味を持つからです。

子どもには「勉強しろ」と言いながら自分はテレビばかり見ている、客観視能力マイナス1億の親をよく見かけます。

勉強が好きな子どもは、幼少期に親が勉強している姿を見ていることが多いです。

ですので子どもに勉強する姿勢を見せる良い機会だと思って、キッチンで勉強しましょう。

せしみん
せしみん
辛そうにしたら本末転倒なので、楽しそうに勉強してくださいね^^

 

家族が居る社会人にオススメの勉強場所③:図書館の自習室

家族が居て家で勉強できない社会人には、図書館の自習室がオススメです。

なぜなら、図書館の自習室には同じような社会人が沢山居るからです。

また無料で利用で長時間利用できるのも魅力です。

お子さまの養育費がかかるため、余計な出費は避けたいですよね。

 

ポイント

家族が居る社会人にオススメの勉強場所3選

①自分の部屋

②キッチン

③図書館の自習室



コロナ禍での社会人の勉強場所

コロナ禍での社会人の勉強場所
  1. 自宅一択
  2. 場所ではなく環境を変える
  3. 言い訳をしない

 

コロナ禍での社会人の勉強場所は自宅一択

コロナ禍での勉強は、自宅でやりましょう。

なぜなら、不要不急の外出を避けるためです。

ファミレスも図書館の自習室も、自宅と比べると感染リスクが高いので控えてください。

 

コロナ禍の社会人は勉強場所ではなく環境を変える

勉強場所ではなく、環境を変えましょう。

なぜなら、正しくは「自宅で勉強できない」のではなく、「現在の自宅の環境では勉強できない」だからです。

ですので自宅の環境を勉強しやすいように変更し、自分にとって最適な勉強場所を作りましょう。

 

社会人は勉強場所で言い訳をしない

勉強場所のせいにして勉強をしないのは、言い訳です。

なぜなら、本当にやる気があればどこでもやるからです。

例えば、あなたは会社で私用携帯を触ったことがありますよね。

このように、本当にやる必要があることややる気のあることは、場所・時間に関係なくやります。

ですので「自宅で勉強できない」というのはただの言い訳です。

せしみん
せしみん
僕はスラム街みたいな家庭で育ちましたが、毎日欠かさず勉強していました。

 

ポイント

コロナ禍での社会人の勉強場所

①自宅一択

②場所ではなく環境を変える

③言い訳をしない



社会人には自宅が最高の勉強場所

自宅が最高
  1. 効率が良い
  2. 自由
  3. 息抜きし放題

 

社会人には自宅が最高の勉強場所①:効率が良い

社会人は、自宅で勉強した方が効率が良いです。

なぜなら、自分の好きな様に環境を変えられるからです。

せしみん
せしみん
一人暮らしにしても家族と暮らしているにしても、自宅以上に環境の良い勉強場所はありません。

 

ですので自宅で勉強しましょう。

 

社会人には自宅が最高の勉強場所②:自由

自宅は自由ですので、社会人にオススメです。

例えば昼食後に横になって眠れますし、音楽を流すこともできます。

何をやるにしても自分のことだけを考えてできるので、余計なことに頭を使わずに済みます。

このように自宅は自由ですので、勉強に最適な環境です。

 

社会人には自宅が最高の勉強場所③:息抜きし放題

自宅なら息抜きし放題です。

例えば休憩時間にYouTubeを見ることもできますし、ランニングに出かけることも可能です。

外で勉強していたら、気分転換にできることは散歩くらいでしょう。

ですのでオンとオフをしっかりと切り替え、息抜きをできるのも自宅で勉強するメリットです。

 

ポイント

社会人には自宅が最高の勉強場所

①効率が良い

②自由

③息抜きし放題



まとめ

①一人暮らしの勉強場所

  1. 自宅
  2. 会社
  3. ファミレス

②家族が居る社会人にオススメの勉強場所3選

  1. 自分の部屋
  2. キッチン
  3. 図書館の自習室

③コロナ禍での社会人の勉強場所

  1. 自宅一択
  2. 場所ではなく環境を変える
  3. 言い訳をしない

④社会人には自宅が最高の勉強場所

  1. 効率が良い
  2. 自由
  3. 息抜きし放題

この記事では、社会人にオススメの勉強場所について解説しました。

この記事で学んだことを活かし、あなたに合った勉強場所を見つけてください。

そうすれば、必ず望んだ結果を得られます。

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA