おすすめの学習サービス

【漢字が苦手な大人におすすめ】たったの3分でマスターできる覚え方

漢字が苦手な大人の解決方法3選

漢字が苦手な大人
漢字が苦手な大人
最近、漢字をなかなか思い出せない・・・若い頃は書けていたけど、歳をとるにつれてどんどん書けなくなっているように感じる。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 漢字が得意な大人と苦手な大人の違い
  • 大人が漢字を苦手になる理由
  • 大人が漢字を得意にするメリット
  • 漢字が得意な大人がやっている勉強方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学に現役合格した後、塾の講師や家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「漢字をなかなか思い出せない・・・」というのは、多くの人が経験したことがあると思います。

せしみん
せしみん
実際に、僕も小学生の頃は漢字が苦手でした。

 

この記事では、漢字が苦手な理由や解決方法を解説します。

この記事を読み終えると、漢字を得意にする方法を理解できます。

そして実践することで、漢字が分からなくて困ることは無くなるでしょう。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

漢字が得意な大人と苦手な大人の違い3選

漢字が得意な人と苦手な人の違い
  1. 漢字を書く頻度
  2. 必要性を理解しているか
  3. 意味を理解しているか

 

漢字が得意な大人と苦手な大人の違い①:漢字を書く頻度

漢字が得意な人と苦手な人の最大の違いは、漢字を書く頻度です。

漢字が得意な人は、普段から漢字を書いています。

例えば、普段はスマートホンやパソコンで文字を打っている方で、漢字が苦手な方は多いです。

なぜなら、スマホやPCが勝手に変換してくれるため、漢字を思い出す必要が無いからです。

一方で普段から手書きで書いている方は、漢字が得意な傾向があります。

せしみん
せしみん
僕は高校まで漢字が得意でしたが、大学入学以降PCを使い続けていたら漢字が思い出せなくなりました。

 

手書きで書くことなんてほとんどないのであまり困りませんが・・・

因みに、片手間ではなくガッツリ覚えたい方に向けて、こちらの記事で暗記方法を解説してます。

 

漢字が得意な大人と苦手な大人の違い②:必要性を理解しているか

漢字が得意な人と苦手な人の違いは、漢字の必要性を理解しているかどうかです。

なぜなら、漢字の必要性を理解していないと、漢字を書く気になれないからです。

僕は小学生の頃、父にこう質問しました。

せしみん
せしみん
なんで漢字を書く必要があるの? 例えば『体育館』って漢字で書くよりひらがなで書いた方が早いよね? 漢字で書く意味って何?

 

父からはこう言われました。

読む人が読みやすいし、意味が伝わりやすいからだよ。

 

文章っていうのは誰かに読んでもらうために書くでしょ?

 

だから読み手のことを考えると、時間がかかってでも漢字で書いた方が良いの

漢字の必要性を理解すると、意識して漢字を覚えるようになるため漢字が得意になります。

 

漢字が得意な大人と苦手な大人の違い③:意味を理解しているか

漢字が得意な人と苦手な人の違いは、漢字を覚える際に文字の意味を理解しているかどうかです。

なぜなら、形だけを丸暗記するのはとても難しいからです。

せしみん
せしみん
文字の意味を理解して覚えると、二字熟語が書きやすくなります。

 

これは四字熟語の覚え方と似ています。

四字熟語の覚え方について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

漢字が得意な大人と苦手な大人の違い

①漢字を書く頻度

②必要性を理解しているか

③意味を理解しているか

 

大人が漢字を苦手になる3つの理由

大人が漢字を苦手になる理由
  1. 使わないから
  2. 学ばないから
  3. 目で見て覚える必要があるから

 

大人が漢字を苦手になる理由①:使わないから

漢字は使わないと苦手になります。

なぜなら、ヒトは定期的に思い出さないと忘れていくからです。

普段スマホやパソコンを使っており、漢字を思い出す癖が付いていない人は漢字を書けなくなります。

またそもそも文字を書いていないと、漢字はどんどん思い出せなくなります。

漢字が苦手になる理由は、使わないからです。

 

大人が漢字を苦手になる理由②:学ばないから

学ばないと、漢字が苦手になります。

なぜなら、忘れていくだけで新しい漢字が頭に入ってこないからです。

例えば、1日に1つずつ漢字を忘れていくとして、1つも頭に入れなければ1年後にはマイナス365になってしまいます。

このように新しい漢字を学ばないと、次第に漢字が苦手になっていきます。

勉強場所がなくて困っている方は、こちらの記事をご覧ください。

 

大人が漢字を苦手になる理由③:目で見て覚える必要があるから

漢字が苦手になる3つ目の理由は、目で見て覚える必要があるからです。

漢字以外の暗記物は、大抵口と耳だけで覚えられます。

せしみん
せしみん
しかし、漢字だけはビジュアルを覚えなければなりません。

 

ですので目で見たものを再現するのが苦手な方は、漢字が苦手になる可能性があります。

因みに、資格試験や普段の勉強で役立つ暗記の仕方について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

大人が漢字を苦手になる理由

①使わないから

②学ばないから

③目で見て覚える必要があるから

 

大人が漢字を得意にする3つのメリット

大人が漢字を得意にするメリット
  1. 知的な印象を持たれる
  2. 分かりやすい文章を書ける
  3. 受験・就活で有利

 

大人が漢字を得意にするメリット①:知的な印象を持たれる

漢字を得意にすると、周りの人から知的な印象を持たれます。

なぜなら、スマホの影響で多くの人は漢字を書けなくなっているからです。

周りの人が書けない漢字を自分だけ書けると、賢いと思われますよ。

せしみん
せしみん
僕は就職後の研修で、漢字が書けなくなっていることに気付きました。

 

大人が漢字を得意にするメリット②:分かりやすい文章を書ける

漢字が書けると、分かりやすい文章が書けます。

なぜなら漢字で書いた方が読みやすく、意味が伝わりやすいからです。

ですので分かりやすい文章を書けるのは、漢字を得意にするメリットですね。

 

大人が漢字を得意にするメリット③:受験・就活で有利

漢字を得意にすると、受験・就活で有利になります。

なぜなら漢字が得意だと資格を取れるからです。

例えば漢字検定の資格が取れます。

大きく有利になるわけではありませんが、資格欄が白紙の方よりは良いですね。

 

ポイント

大人が漢字を得意にするメリット

①知的な印象を持たれる

②分かりやすい文章を書ける

③受験・就活で有利

 

漢字が得意な大人がやっている勉強方法

漢字が得意な人がやっている勉強方法
  1. 読みながら書く
  2. ふとした時に思い出す
  3. 分からない漢字はすぐに調べる

 

漢字が得意な大人がやっている勉強方法①:読みながら書く

漢字を覚える際に、読みながら書くと覚えられます。

なぜなら聴覚を使えるからです。

せしみん
せしみん
「何かを覚える際は、できるだけ多くの感覚器官を使った方が良い」というのはよく言われます。

 

ですので目で見て書くだけでなく、声に出して耳で聞きながら覚えた方が記憶に残ります。

 

漢字が得意な大人がやっている勉強方法②:ふとした時に思い出す

ふとした時に思い出すと、漢字が得意になります。

なぜなら、記憶に定着しやすくなるからです。

例えば分からない漢字があったときに調べてメモし、3時間後にもう一度書いてみる感じです。

時間を空けてふとした時に思い出すと、漢字を覚えやすくなります。

 

漢字が得意な大人がやっている勉強方法③:分からない漢字はすぐに調べる

分からない漢字をすぐに調べると、漢字が得意になります。

なぜなら書ける漢字が増えるからです。

せしみん
せしみん
大学生以降、新しい漢字を覚える機会が無いため、書けなくなる一方です。

 

ですので分からない漢字はすぐに調べ、書ける漢字を増やすことが大切です。

ポイント

漢字が得意な大人がやっている勉強方法

①読みながら書く

②ふとした時に思い出す

③分からない漢字はすぐに調べる

 

まとめ

この記事では、漢字が得意になる方法を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも漢字が得意になります。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

学力を上げたい方オススメの教育サービスについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.