おすすめの学習サービス

【笑顔に関する四字熟語14選】意味や成り立ちを分かりやすく解説

笑顔に関する四字熟語14選

笑顔が好きな人
笑顔が好きな人
笑顔に関する四字熟語を知りたい。笑顔の大切さや美しさを表す時に適切な四字熟語が思い浮かぶようにしたい。

 

このようなご要望にお応えします。

 

本記事の内容

  • 「笑顔の大切さ」を表す四字熟語
  • 「素敵な笑顔」を表す四字熟語
  • 「爆笑する様子」を表す四字熟語

 

笑顔は百薬の長と言われるほど、とても健康に良いです。

せしみん
せしみん
そんな笑顔の大切さや美しさを表す四字熟語も非常にたくさんあります。

 

この記事では、笑顔に関する四字熟語をまとめて解説します。

この記事を読み終えると、笑顔に関する四字熟語を知ることができ、日常の表現の幅が広がるでしょう。

さっそく本文へ行ってみましょう。

目次

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語5選

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語
  1. ⼀笑千⾦(いっしょうせんきん)
  2. 笑⾨来福(しょうもんらいふく)
  3. 和顔愛語(わがんあいご)
  4. 怡然自楽(いぜんじらく)
  5. 感恩報謝(かんおんほうしゃ)

 

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語①:⼀笑千⾦(いっしょうせんきん)

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語①:⼀笑千⾦(いっしょうせんきん)

⼀笑千⾦は、「笑顔には莫大なお金と同じくらいの価値があること」を表す四字熟語です。

好きな女の子や美人な女性に対してよく使われる四字熟語ですね。

「彼女の笑顔は⼀笑千⾦だ」といった使い方をします。

 

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語②:笑⾨来福(しょうもんらいふく)

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語②:笑⾨来福(しょうもんらいふく)

笑⾨来福は、「よく笑っていると、幸福が訪れる」という意味の四字熟語です。

「笑う門には福来る」ということわざを四字熟語にしたものですね。

「笑⾨来福だから、常に笑っていよう」といった使い方をします。

因みに、「幸福」に関する四字熟語はこちらの記事でまとめています。

 

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語③:和顔愛語(わがんあいご)

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語③:和顔愛語(わがんあいご)

和顔愛語は、「和やかな顔つきと穏やかな言葉遣い」を表します。

要するに、優しい人のことを指す四字熟語です。

「彼は和顔愛語だから、みんなから好かれている」といった使い方をします。

 

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語④:怡然自楽(いぜんじらく)

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語④:怡然自楽(いぜんじらく)

怡然自楽は、「どんな時でも穏やかに楽しむこと」を表す四字熟語です。

この四字熟語を見て、とある経営者の言葉を思い出しました。

それは、「事実は1つだけど、捉え方は何通りもある」という言葉です。

要するに、つらいことが起きた時に「つらい」と捉えるか「がんばろう」と捉えるかは、人それぞれだということです。

怡然自楽を忘れずに、どんな時も心は楽しくありましょう。

 

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語⑤:感恩報謝(かんおんほうしゃ)

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語⑤:感恩報謝(かんおんほうしゃ)

感恩報謝は、「恩に対して最高の礼を持って報いること」を表しています。

僕が今まで生きてきて思ったことですが、感恩報謝ができている人は最終的に大きく得をしています。

せしみん
せしみん
なぜなら、「この人はきちんと恩返しする人」と周りに思われるからです。

 

そうすれば、周りはどんどん良いことをしてくれるようになります。

ですので、どんな些細な恩でも受けたら必ず返しましょう。

 

ポイント

「笑顔の大切さ」を表す四字熟語5選

①⼀笑千⾦(いっしょうせんきん)

②笑⾨来福(しょうもんらいふく)

③和顔愛語(わがんあいご)

④怡然自楽(いぜんじらく)

⑤感恩報謝(かんおんほうしゃ)

 

「素敵な笑顔」を表す四字熟語3選

「素敵な笑顔」を表す四字熟語
  1. 慈眼温容(じげんおんよう)
  2. 嫣然一笑(えんぜんいっしょう)
  3. 和気藹藹(わきあいあい)

 

「素敵な笑顔」を表す四字熟語①:慈眼温容(じげんおんよう)

「素敵な笑顔」を表す四字熟語①:慈眼温容(じげんおんよう)

慈眼温容は、「苦しさを忘れるような穏やかな目」を表しています。

せしみん
せしみん
「この人の顔を見ると癒される」という人が居ませんか?

 

そういう人に対して使う四字熟語です。

因みに、愛情に関する四字熟語をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

「素敵な笑顔」を表す四字熟語②:嫣然一笑(えんぜんいっしょう)

「素敵な笑顔」を表す四字熟語②:嫣然一笑(えんぜんいっしょう)

嫣然一笑は、「にこやかに笑う様子」を表す四字熟語です。

これは爆笑ではなく、どちらかというとニコッとする感じですね。

「彼女はいつも嫣然一笑している」といった使い方をします。

 

「素敵な笑顔」を表す四字熟語③:和気藹藹(わきあいあい)

「素敵な笑顔」を表す四字熟語③:和気藹藹(わきあいあい)

和気藹藹は、「和やかな雰囲気」を表す四字熟語です。

これは日常でもよく使われる四字熟語ですね。

「君たちはいつも和気藹藹としているね」といった使い方をします。

 

ポイント

「素敵な笑顔」を表す四字熟語3選

①慈眼温容(じげんおんよう)

②嫣然一笑(えんぜんいっしょう)

③和気藹藹(わきあいあい)

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語6選

「爆笑する様子」を表す四字熟語
  1. 抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)
  2. 喜⾊満⾯(きしょくまんめん)
  3. 破顔⼀笑(はがんいっしょう)
  4. 欣喜雀躍(きんきじゃくやく)
  5. 呵呵⼤笑(かかたいしょう)
  6. 破顔大笑(はがんたいしょう)

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語①:抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)

「爆笑する様子」を表す四字熟語①:抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)

抱腹絶倒は、「お腹を抱えて大笑いすること」を表す四字熟語です。

文字からして、「お腹を抱えて倒れこむ様子」を想像できますよね。

せしみん
せしみん
笑いすぎてお腹が痛くなり、倒れこんでもまだ笑っている様を表しています。

 

因みに、「抱腹絶倒」のような良い意味の四字熟語をまとめた記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語②:喜⾊満⾯(きしょくまんめん)

「爆笑する様子」を表す四字熟語②:喜⾊満⾯(きしょくまんめん)

喜⾊満⾯は、「喜びを心の中で抑えきれずに顔に出ている様」を表します。

文字列からしても、思いっきりニッコリしている顔が想像できますね。

「魔人ブウは常に喜⾊満⾯だ」といった使い方をします。

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語③:破顔⼀笑(はがんいっしょう)

「爆笑する様子」を表す四字熟語③:破顔⼀笑(はがんいっしょう)

破顔⼀笑は、「にっこり笑うこと」を表す四字熟語です。

「破顔」は顔がほころぶこと、「⼀笑」はにっこりすること。

笑顔に関する四字熟語は、意味を想像するだけで幸せな気持ちになりますね。

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語④:欣喜雀躍(きんきじゃくやく)

「爆笑する様子」を表す四字熟語④:欣喜雀躍(きんきじゃくやく)

欣喜雀躍は、「踊って大喜びすること」を表す四字熟語です。

「欣喜」は喜ぶこと、「雀躍」はスズメがぴょんぴょんと跳ねること。

スズメが跳ねるように、ぴょんぴょん飛んで喜ぶ様子を表しています。

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語⑤:呵呵⼤笑(かかたいしょう)

「爆笑する様子」を表す四字熟語⑤:呵呵⼤笑(かかたいしょう)

呵呵⼤笑は、「声を上げて大笑いすること」を表しています。

「わっはっはっは!」と大きな声を出して笑うことですね。

見ている人もつられて笑ってしまうやつです。

 

「爆笑する様子」を表す四字熟語⑥:破顔大笑(はがんたいしょう)

「爆笑する様子」を表す四字熟語⑥:破顔大笑(はがんたいしょう)

破顔大笑も、「大爆笑すること」を表しています。

破顔一笑よりも大きく笑う感じです。

「漫才を見た彼は破顔大笑だった」といった使い方をします。

 

ポイント

「爆笑する様子」を表す四字熟語6選

①抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)

②喜⾊満⾯(きしょくまんめん)

③破顔⼀笑(はがんいっしょう)

④欣喜雀躍(きんきじゃくやく)

⑤呵呵⼤笑(かかたいしょう)

⑥破顔大笑(はがんたいしょう)

 

【笑顔に関する四字熟語】まとめ

この記事では、笑顔に関する四字熟語をまとめて解説しました。

せしみん
せしみん
気に入ったものがあった方は、ぜひ覚えてみてください。

 

また本ブログでは、四字熟語に関する記事を毎日投稿しています。

その他の四字熟語を知りたい方四字熟語を効率良く覚えたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.