おすすめの学習サービス

【三者面談を回避する方法】どうしても嫌な時の最終手段を2つ解説

三者面談回避

中学生
中学生
三者面談に行きたくない。回避する方法があれば教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 三者面談を回避する方法
  • そもそもなぜ三者面談を回避したいのか
  • 三者面談を回避しない方が良い理由

 

三者面談は、親御さんにとってもお子さまにとっても結構嫌なイベントですよね。

せしみん
せしみん
僕は三者面談の度に怒られていたので、三者面談が嫌で嫌で仕方が無かったです。

 

そんな僕が思いついて実践した、三者面談回避方法を解説します。

この記事を読み終えると、三者面談を回避する方法が分かります。

さっそく本文へ行ってみましょう。

三者面談を回避する方法

三者面談を回避する方法

三者面談を回避する方法
  1. 仮病を使う
  2. いっそのこと逃げる

 

三者面談を回避する方法①:仮病を使う

三者面談を回避する最善の方法は、仮病を使うことです。

なぜなら、1日寝たふりをしていれば済むため一番コスパが良いからです。

せしみん
せしみん
しかし、確実に回避したければただの風邪では甘いです。

 

カイロを脇に挟んで熱を測るなどして、全力で高熱を出しましょう。

注意点としては、病院に連れていかれる可能性があることです。

 

三者面談を回避する方法②:いっそのこと逃げる

三者面談を回避したい方は、いっそのこと逃げましょう。

なぜなら、「嫌だ」と言っても親は理解してくれないからです。

時間が来た時に居なければ、親は1人で行くしかありません。

逃げることであなたがどれだけ三者面談を嫌がっているかを伝えることもできるので、逃げるのはオススメです。

 

ポイント

三者面談を回避する方法

①仮病を使う

②いっそのこと逃げる

 

そもそもなぜ三者面談を回避したいのか

そもそもなぜ三者面談を回避したいのか

そもそもなぜ三者面談を回避したいのか
  1. 親に怒られるから
  2. 生活態度を注意されるから
  3. 成績が悪いから

 

なぜ三者面談を注意したいのか①:親に怒られるから

これはどうしようもないことです。

なぜなら、低レベルな親は怒ることしかできないからです。

「怒ったらきちんとする」と思っている親は、自分の主張を通すために戦争を起こす1900年代前半の日本のようなものです。

結果、日本は全てを失いましたよね。

あなたの親はそこに気づけていない時点で、成長が止まっているんです。

せしみん
せしみん
そういう時は、スルースキルを身につけましょう。

 

多くの人は大人になると成長が止まるため、親に変わってもらおう思っても無駄です。

 

なぜ三者面談を回避したいのか②:生活態度を注意されるから

生活態度を注意されるのも、仕方のないことです。

なぜなら、中学校は個性を消すことを目的とした教育機関だからです。

学校が作りたいのは、1人の天才ではなく10人の凡人です。

ですので、あなたが周りと違う行いをすれば、間違いなく注意されます。

せしみん
せしみん
僕なんて学力が高いことを揶揄されましたからね^^

 

なぜ三者面談を回避したいのか③:成績が悪いから

これについては、あなたの問題です。

ここまでの2つに関してはあなたは悪くないと思いますが、成績に関しては何とかした方が良いですよ。

なぜなら、これはあなたの人生に関わるからです。

成績の上げ方に関してはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

そもそもなぜ三者面談を回避したいのか

①親に怒られるから

②生活態度を注意されるから

③成績が悪いから

 

三者面談を回避しない方が良い理由

三者面談を回避しない方が良い理由

三者面談を回避しない方が良い理由
  1. 逃げ癖がつくから
  2. 大切なのは利用することだから
せしみん
せしみん
ここまで回避する方法を解説しましたが、はっきり言って回避しない方が良いですよ。

 

三者面談を回避しない方が良い理由①:逃げ癖がつくから

三者面談を回避しない方が良い最大の理由は、逃げ癖がつくからです。

「嫌だから逃げる」という思考回路では、永遠に平穏は訪れないんですよね。

大切なのは、嫌なことを打破することです。

例えば、親に怒られるのが嫌で三者面談から逃げたいなら、「親を成長させて怒らないようにするにはどうしたら良いか?」を考えましょう。

これができるようになると、あらゆることが上手くいくようになりますよ。

 

三者面談を回避しない方が良い理由②:大切なのは利用することだから

大切なのは、利用することです。

三者面談もテストも部活も、全部利用して自分が生きやすい世の中を作るんです。

この世は逃げれば逃げるほど生きづらくなりますが、面と向かって打ち勝てば、どんどん生きやすくなります。

 

ポイント

三者面談を回避しない方が良い理由

①逃げ癖がつくから

②大切なのは利用することだから

 

【三者面談の回避】まとめ

【三者面談の回避】まとめ

この記事では、三者面談を回避する方法について解説しました。

この記事の内容を理解し実践すれば、三者面談を回避する必要すらなくなります。

せしみん
せしみん
ぜひ実践してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA