おすすめの学習サービス

明光義塾はやばい!?バイト選びで失敗しないために元塾講師が解説

疑問に思っている人
疑問に思っている人
明光義塾ってブラック企業なの? 明光義塾で塾講師のアルバイトをするのはやばい?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 明光義塾のやばい口コミ・評判
  • 明光義塾のやばい実態
  • 明光義塾をやめたい方におすすめのアルバイト
  • 明光義塾でアルバイトしていた友人の経験談

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

明光義塾について調べると、「やばい」「ブラック企業」といった単語が出てきます。

この記事では、実際に塾の講師をしていた僕から見て、明光義塾は本当にやばいのかを解説します。

この記事を読み終えると、明光義塾について理解でき、アルバイト先とのミスマッチを防げます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

明光義塾のやばい口コミ・評判

明光義塾のやばい口コミ
  1. 時給は高いが融通はきかない
  2. 生徒がコロコロ変わる
  3. サービス残業が多い

 

明光義塾のやばい口コミ①:時給は高いが融通はきかない

時給は高いけど、シフトの融通がきかないので日程調整が大変です。

せしみん
せしみん
明光義塾は1コマ(90分)1,650円~ですので、時給換算すると1,100円~になります。

 

明光義塾のやばい口コミ②:生徒がコロコロ変わる

毎回担当する生徒が変わるため、前回何を教わったのか確認する必要があります。

また、生徒と仲良くなるのが難しいため、バイトのモチベーションが続きません。

せしみん
せしみん
個別・集団個別にありがちですが、生徒がコロコロ変わると先生はキツイです。

 

なぜなら、生徒に愛着が湧かなくなるため、時給のためだけに働くことになるからです。

これは塾講師をやってみると痛感しますよ。

 

明光義塾のやばい口コミ③:サービス残業が多い

時間外の労働が多い。

早めに教室に行ってプリントを準備したり、授業後に報告書を書いたりする必要がある。

せしみん
せしみん
これも塾講師あるあるですね。

 

塾講師は給料は高いですが、拘束時間が長いため時給換算すると意外と低時給なんですよね。

 

ポイント

明光義塾のやばい口コミ・評判

①時給は高いが融通はきかない

②生徒がコロコロ変わる

③サービス残業が多い

 

明光義塾のやばい実態

明光義塾のやばい実態
  1. ブラック企業大賞2015にノミネート
  2. サービス残業
  3. 身だしなみ規定

 

明光義塾のやばい実態①:ブラック企業大賞2015にノミネート

明光義塾は、ブラック企業大賞2015にノミネートされた実績のある塾です。

ブラック企業大賞とは、ブラック企業を世に知らせることで、問題提起するための賞です。

せしみん
せしみん
明光義塾は、そのブラック企業大賞に選ばれたんです。

 

内容としては、下の画像のような感じです。

 

(出典 ブラック企業大賞2015

 

また、実は明光義塾はブラックバイト賞にも選ばれています。

 

(出典 ブラック企業大賞2015

 

明光義塾のやばい実態②:サービス残業

明光義塾では、サービス残業が多いようです。

内容としては、次のようなものですね。

  • プリントなど、授業の準備
  • 授業報告書など、授業後の作業
  • 授業に向けた予習など

これについては、どの塾でもあると思います。

因みに僕が働いていた塾も東証一部上場企業でしたが、下2つはやるように言われていました。

流石にプリントなどの準備は正社員の方がやっていましたが、報告書と予習は指示されていましたよ。

せしみん
せしみん
報告書は授業中に書いていましたし、予習はやらなくても授業できるのでやっていませんでしたが^^

 

明光義塾のやばい実態③:身だしなみ規定

明光義塾の身だしなみ規定について説明します。

まず服装についてですが、基本的にスーツかオフィスカジュアルです。

せしみん
せしみん
男性はスーツを着ている方が多い印象ですね。

 

次に髪色についてですが、派手な色や不自然な色でなければ大丈夫なようです。

女性は茶色く染めている方も居ます。

また、ピアスやネックレスについては、スーツに合うシンプルなものであれば問題ないようです。

 

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト
  1. オンライン家庭教師
  2. 他の塾
  3. 家庭教師

 

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト①:オンライン家庭教師

明光義塾を辞めたい方には、オンライン家庭教師のアルバイトがおすすめです。

なぜなら、オンライン家庭教師であれば業務時間外の作業はほとんどないからです。

また、家でできるため移動時間もかかりません。

時給は塾講師ほど高くはありませんが、余計な時間がないのがメリットです。

せしみん
せしみん
オンライン家庭教師のアルバイトをやってみたい方は、マッハバイトから申し込むと良いですよ。

 

マッハバイトでアルバイトが決まると、祝い金を貰えることがあります。

 

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト②:他の塾

明光義塾を辞めたい方は、他の塾でアルバイトをしてみましょう。

なぜなら、中にはホワイトな塾もあるからです。

例えば、僕が働いていた塾は比較的ホワイトでした。

先方に迷惑がかかる可能性があるため塾名は伏せますが、ホワイトな塾もあります。

ですので、他の塾でアルバイトをしてみましょう。

せしみん
せしみん
因みに、僕は4つの塾でアルバイトをして、1番ホワイトだった塾を選びました^^

 

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト③:家庭教師

明光義塾を辞めたい方には、家庭教師もオススメです。

なぜなら、家庭教師は業務時間外の作業が全くないからです。

家に行って指導するだけなので、時間が来たらすぐに帰れます。

また、時給も非常に高いです。

せしみん
せしみん
僕は最低賃金720円の地域で、時給3,000円で家庭教師をやっていました^^

 

アルバイトを探す

 

ポイント

明光義塾を辞めたい方におすすめのアルバイト

①オンライン家庭教師

②他の塾

③家庭教師

 

明光義塾でアルバイトをしていた友人の経験談

筆者の友人の経験談
  1. サービス残業は多い
  2. 時給は高い
  3. シフトは結構入れる

 

明光義塾でアルバイトをしていた友人の経験談①:サービス残業は多い

明光義塾でアルバイトをしていた友人によると、サービス残業は多いようです。

ただし、要領が良ければ大して時間はかからないとも言っていました。

せしみん
せしみん
例えば、プリントの準備などは1分もあればできますし、授業の記録は指導中に書けるそうです。

 

ですので、その気になればサービス残業は抑えられそうです。

 

明光義塾でアルバイトをしていた友人の体験談②:時給は高い

明光義塾でアルバイトをしていた友人によると、時給は高いそうです。

授業の形式によっては時給換算で1,500円を超えることもあるようですね。

 

明光義塾でアルバイトをしていた友人の経験談③:シフトは結構入れる

明光義塾でアルバイトをしていた友人によると、シフトは結構入れるらしいです。

せしみん
せしみん
ブラックバイト大賞に選ばれるくらいですから、確かに講師は枯渇してそうですね・・・

 

ですので、沢山稼ぎたい方には丁度良さそうです。

 

ポイント

明光義塾でアルバイトをしていた友人の経験談

①サービス残業は多い

②時給は高い

③シフトは結構入れる

 

まとめ

この記事では、明光義塾のアルバイトについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事を読み込んで、バイト選びで失敗するのを避けましょう。

 

また本ブログでは、学生生活に関する情報を毎日発信しています。

大学生活を充実させたい方大学生活について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.