おすすめの学習サービス

【音楽専門学校はやばい?】やめとけ?後悔?レベル低い?高い?など

音楽専門学校やばい

高校生
高校生
音楽専門学校に行こうか迷っているんだけど、なんでこんなにネットの評判が悪いの? 音楽専門学校のメリットや、やばいと言われる理由を知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 音楽専門学校へ行った人が後悔する理由
  • 音楽専門学校の詳細情報
  • 有名な音楽専門学校

 

既に個人で音楽活動をやっている人やこれから始めようと思っている方で、音楽専門学校に通って後悔するケースは多いです。

せしみん
せしみん
僕が塾で講師をしていた時に音楽専門学校を志望していた子が居ましたが、その子も今後悔していると言っていました。

 

この記事では、音楽専門学校に通った人が後悔する共通の理由や、音楽専門学校の詳細情報を解説します。

この記事を読み終えると、音楽専門学校について詳しく理解でき、あなたにとってより良い進路を考えられるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

音楽専門学校へ行った人が後悔するやばい理由

音楽専門学校へ行った人が後悔する理由

音楽専門学校へ行った人が後悔する理由
  1. レベルが低いから
  2. プロになれなかったから
  3. 潰しが利かないから

 

音楽専門学校へ行った人が後悔するやばい理由①:レベルが低いから

音楽専門学校に行った人がよく言うのが、「周りのレベルが低くてがっかりした」というものです。

具体的には、次のような生徒が居るそうです。

  • ボーカル志望なのに音痴
  • そもそもやる気がない
  • 音楽に対する知識がほとんどない

これはよく考えてみると当たり前のことなんですよね。

というのも、「もっと音楽を極めたい!」という人も居れば、「音楽って何?とりあえず学ぼうか」という人も居ます。

それが専門学校です。

ですので、音楽に対して熱意のある人は、入ってから周りとの熱量の違いに悩む可能性があります。

 

音楽専門学校へ行った人が後悔するやばい理由②:プロになれなかったから

音楽専門学校へ行った人が後悔する2つ目の理由は、プロになれなかったからです。

プロになるために音楽専門学校に入った人は、プロになれなかったら後悔します。

これも当たり前のことですね。

 

音楽専門学校へ行った人が後悔するやばい理由③:潰しが利かないから

音楽専門学校に通うと、潰しが利きません

なぜなら、専門領域が他の領域で活きないからです。

ですので、途中で別の業界に進みたいと思ってもなかなか難しいです。

これは音楽専門学校に限らず、どの専門学校にも言えることですね。

 

ポイント

音楽専門学校へ行った人が後悔するやばい理由

①レベルが低いから

②プロになれなかったから

③潰しが利かないから

 

【やばい?】音楽専門学校の詳細情報

音楽専門学校の詳細情報

音楽専門学校の基本情報は、次のようになっています。

年数 2年制
年齢 高校卒業~社会人
学費 年間90万~130万円
主な音楽専門学校 ESPエンタテインメント東京、東京ビジュアルアーツ、東京工学院専門学校、等
せしみん
せしみん
学費が高いと感じるかもしれませんが、専門学校なので仕方ないですね。

 

具体的な音楽専門学校を知りたい方は、スタディサプリの「音楽を学べる専門学校一覧」で検索してみるのもオススメです。

 

【やばい?】有名な音楽専門学校

【やばい?】有名な音楽専門学校

有名な音楽専門学校
  1. ESPエンタテインメント東京
  2. 東京ビジュアルアーツ
  3. 東京工学院専門学校

 

有名な音楽専門学校①:ESPエンタテインメント東京

ESPエンタテインメント東京ホームページ

ESPエンタテインメント東京は、かなり規模の大きい音楽専門学校です。

以下6つの学科があります。

  • 音楽アーティスト科
  • 芸能タレント科
  • 音楽芸能スタッフ科
  • ピアノ調律科
  • 管楽器リペア科
  • ギタークラフト科

ホームページも見やすく、無料体験もやっているので、興味のある方は申し込んでみましょう。

 

≫ESPエンタテインメント東京のホームページ

 

有名な音楽専門学校②:東京ビジュアルアーツ

東京ビジュアルアーツのホームページ

東京ビジュアルアーツは音楽だけでなく、幅広い分野を扱う専門学校です。

音楽総合科の中に、以下8つのコースがあります。

  • ボーカルコース
  • ギターコース
  • ベースコース
  • ドラムコース
  • サウンドクリエイターコース
  • PAコース
  • 照明コース
  • レコーディングコース

東京ビジュアルアーツはオープンキャンパスや資料請求の申込もできるので、興味のある方は是非ご利用ください。

 

≫東京ビジュアルアーツのホームページ

 

有名な音楽専門学校③:東京工学院専門学校

東京工学院専門学校のホームぺージ

東京工学院専門学校も、かなり大きいです。

音楽の道に進みたい方は「ミュージックカレッジ」という学部に進みます。

また、ミュージックカレッジには次の4つの学科があります。

  • アーティスト・プレイヤー系
  • ミュージック・サウンドクリエイター系
  • コンサート・音楽スタッフ系
  • ダンス・パフォーマンス系

キャンパスも複数あり、もはや専門学校という感じではないですね。

 

≫日本工学院専門学校のホームページ

 

【音楽専門学校はやばい?】まとめ

【音楽専門学校はやばい?】まとめ

この記事では、音楽専門学校はやばいのかについて解説しました。

結論、音楽専門学校に行くより音楽大学に行った方が良いと思います。

せしみん
せしみん
資料請求もできるので、両方見比べてみてください。

また本ブログでは、大学に関する情報を毎日発信しています。

他の大学の情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.