【友達と勉強できる場所12選】実際に使ってみた感想やオススメ度




悩んでいる人
悩んでいる人
一人で勉強するのはつらい。友達と勉強できる場所を教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 【無料】友達と勉強できる場所
  • 【有料】友達と勉強できる場所
  • コロナ禍でも友達と勉強できる場所
  • 中学生が友達と勉強できる場所

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、最も集中できる場所を探し、小学生の頃から様々な場所で勉強してきました。

 

たまには友達と一緒に勉強したいですよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕も受験前にストレスが溜まって集中できないときは、友達と勉強していました。

 

この記事では、友達と勉強できる場所を12こ紹介します。

この記事を読み終えると、友達と勉強できる場所が分かり、実際にやってみると楽しく勉強できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



【無料】友達と勉強できる場所3選

無料で勉強できる場所
  1. 学校の教室
  2. 穴場スポット

 

【無料】友達と勉強できる場所①:家

であれば、無料で友達と勉強できます。

自分の家でも良いですし、友達の家でも良いでしょう。

とはいえ、日本人は他人を家に入れることを極度に嫌がりますので、ハッキリ言ってハードルは高いです。

 

【無料】友達と勉強できる場所②:学校の教室

学校の教室なら、無料で友達と勉強できます。

放課後に学校の教室で勉強している人は結構多いです。

また高校なら休日も自習室を解放していますし、中学校でも休日に解放している場合があります。

ですので友達と勉強したい方には学校の教室がオススメです。

 

【無料】友達と勉強できる場所③:穴場スポット

田舎の場合、穴場スポットがあります。

例えば僕が住んでいた地域だと、ラジオスタジオの横がフリースペースになっていました。

元々はラジオ放送の様子を見たい方が利用するスペースだったのですが、田舎ですので誰も集まりませんでした。

ですので僕はそこに友達と集まって勉強していましたね。

田舎の場合は、こういった穴場スポットが結構あります。

 

ポイント

【無料】友達と勉強できる場所3選

①家

②学校の教室

③穴場スポット



【有料】友達と勉強できる場所3選

【有料】友達と勉強できる場所
  1. カフェ
  2. ファミレス

 

【有料】友達と勉強できる場所①:カフェ

友達と勉強できる有料の場所は、カフェです。

カフェは雰囲気が落ち着いているため、勉強に向いています。

ただし大きな声を出すと周りの人の迷惑になりますので、大人数で行く場合は、次に紹介するファミレスの方が良いです。

せしみん
せしみん
僕の印象だと、カフェは3人までですね。

 

【有料】友達と勉強できる場所②:ファミレス

ファミレスでは、友達と勉強できます。

カフェに比べるとファミレスの方が賑やかですので、4人以上で勉強する際はファミレスにしましょう。

ただファミレスでも何か注文しなければならないため、有料になります。

 

【有料】友達と勉強できる場所③:塾

では、友達と勉強できます。

授業をやっていない教室を自由に使えるので、自習室ではなく教室で友達と勉強すると良いですよ。

ただし、あまりうるさいと怒られますので、あくまでも勉強をしましょうね。

 

ポイント

【有料】友達と勉強できる場所3選

①カフェ

②ファミレス

③塾



コロナ禍でも友達と勉強できる場所3選

コロナ禍も友達と勉強できる場所
  1. 自分の家
  2. 友達の家

 

コロナ禍でも友達と勉強できる場所①:自分の家

自分の家なら、コロナ禍でも友達と勉強できます。

学校もお休みとなっており、ずっと家で1人で勉強するのは辛いでしょうから、たまには友達と勉強するのも良いと思います。

ただし、感染対策だけはきちんとやりましょう。

せしみん
せしみん
先週僕が働いている会社でクラスターが起こり、僕もコロナにかかりました^^

 

コロナ禍でも友達と勉強できる場所②:友達の家

友達の家なら、コロナ禍でも友達と勉強できます。

自分の家に友達を入れられない方は、友達の家で勉強してみるのも良いです。

ただし、本来勉強は1人でやるものですので、お互いに邪魔をし合わないように気を付けましょう。

 

コロナ禍でも友達と勉強できる場所③:塾

なら、コロナ禍でも友達と勉強できます。

コロナ禍で授業が中止になっていない限り、塾は開いていますので、教室は使えます。

また授業が中止になっている場合も、受験生に向けて自習室を開放している場合がありますので、聞いてみてください。

授業を中止にしている場合は、教室を使わないため、友達と勉強しやすいですよ。

 

ポイント

コロナ禍でも友達と勉強できる場所3選

①自分の家

②友達の家

③塾



中学生が友達と勉強できる場所3選

中学生が友達と勉強できる場所
  1. 教室
  2. 図書室
  3. 公民館

 

中学生が友達と勉強できる場所①:教室

中学生が友達と勉強できる場所は、教室です。

放課後の空いた教室であれば、自由に使えます。

また学校であれば分からないことを先生に聞きやすいので、放課後の教室で勉強するのはオススメです。

 

中学生が友達と勉強できる場所②:図書室

中学生が友達と勉強できる場所は、図書室です。

学校の図書室では、ある程度声を出しても許されます。

また大きな机があるため、複数人で勉強しやすいです。

 

中学生が友達と勉強できる場所③:公民館

公民館では、中学生が友達と勉強できます。

なぜなら、公民館によってはフリースペースを設けてあるからです。

椅子と机が置いてあるだけの部屋があり、自由に使えます。

ですので友達と勉強するなら公民館は結構オススメです。

ただし、公民館は閉まるのが17時くらいですので、平日の放課後は使えませんね。

 

ポイント

中学生が友達と勉強できる場所3選

①教室

②図書室

③公民館



まとめ

①【無料】友達と勉強できる場所3選

  1. 学校の教室
  2. 穴場スポット

②【有料】友達と勉強できる場所3選

  1. カフェ
  2. ファミレス

③コロナ禍でも友達と勉強できる場所3選

  1. 自分の家
  2. 友達の家

④中学生が友達と勉強できる場所3選

  1. 教室
  2. 図書室
  3. 公民館

この記事では、友達と勉強できる場所について解説しました。

気になった場所があったら、ぜひ勉強してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA